岩本利達
天窓を装備したロマンテント!LOGOSから設営簡単&快適空間の2ルームテントが発売

天窓を装備したロマンテント!LOGOSから設営簡単&快適空間の2ルームテントが発売

キャンプの醍醐味の一つである「星空観察」。人里離れた大自然の中だからこそ、肉眼で満天の星空を楽しめるという事で、老若男女問わず魅せられているキャンパーも多い。外でひとしきり星空を楽しんだ後でも、テントの中から星空を楽しめたらどんなにいいだろうか…

そんなロマンを実現したのが、LOGOSから発売された天窓付き2ルームテント「プレミアム エーコン PANEL X DOME L」。独自技術をふんだんに取り入れ、設営も簡単で居住性も抜群とくれば、傑作テントの匂いがしてくる。

採光や星空が楽しめる天窓

logos202402 (2)

テント上部に備え付けられた天窓は正にキャンプのロマンを体現したような機能と言っても過言ではない。冒頭でも触れた通り、星空観察を満喫した後もテントの中で延長戦を楽しむことが出来る。

更に日中は天窓から光を取り入れることが出来るので、テント内も明るく保つことが可能。逆に夏場は天窓を閉じることも出来るので、開け閉めである程度テント内の温度をコントロールが可能だ。

ツンツン感がかわいい!どんぐりのようなエーコンフレーム

logos202402 (11)

LOGOSが独自に開発した「エーコンフレーム」は、つんとしたフレームワークがかわいらしい。エーコンはどんぐりの英名で、このツンツン具合はどんぐりのツンツンと同じなのである。そしてこのドングリの形状は「かわいいから」という理由ではなく、きっちり意味がある。

上部に尖った形状を作ることで、左右壁面の押上効果をもたらし、天井が高くなり、居住性や快適性が向上。また、尖った部分とフライシートの間にある部分も自動的に立ち上がるベンチレーションとなり、テント内の空気循環も効率的に行うことが出来る。

開口部のPANEL SYSTEMも便利

logos202402 (3)

テント前面に装備するのは、こちらもLOGOSの独自技術「PANEL SYSTEM」。既にお馴染み感があるこちらの仕様だが、フレームをクロスすることでテント全体の強度アップに寄与している。跳ね上げてキャノピーにした時には上に湾曲して雨だまりも防止する。

しっかりとしているのでランタンを吊り下げられるのも嬉しいが、付属している車体連結用のジョイントを使えば車両と接続が出来、さらに利便性が向上するのも見逃せない。

ファミリーテントの決定版となるか?

logos202402

各社より様々な2ルームテントが発売されており、目移りしてしまう今日この頃。LOGOSは予てよりファミリーキャンプをテーマにしている事から分かる通り、この「プレミアム エーコン PANEL X DOME L」は家族で使うのに非常に良さそう。

こちらの製品は2024年2月1日から順次発売しているので、直営店や量販店で実物を見てみたいものだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂