岩本利達
BE-PAL企画のキャンプ秘密道具!ドラえもんデザインのアウトドアグッズが意外とガチ仕様

BE-PAL企画のキャンプ秘密道具!ドラえもんデザインのアウトドアグッズが意外とガチ仕様

日本人で知らない人はいないであろう「ドラえもん」が、ガチなキャンプギアになって登場。人気アウトドア雑誌「BE-PAL」が企画したドラえもんデザインのオリジナルアウトドアグッズは、この手のキャラギアにしてはガッツリ使えるガチ仕様となっている。

元々ドラえもんデザインのオリジナルアウトドアグッズは販売していたが、今回登場したのは「コーヒーメーカー」、「コーヒーミル&ケース」、「チタンシェラカップ4点セット」の3種類。それぞれ名のあるメーカーとコラボしており、利便性を損なうことなくキャンプに遊び心をプラスしてくれる。

『ドラえもん』コーヒーメーカー BE-PAL×ハイマウント

doraemon202402 (2)

創業から50年以上もの間日本のアウトドアシーンを見てきたアウトドアブランド「ハイマウント」とコラボ。コンパクトサイズでキャンプに持ち出しやすいのが特長だ。使い手の技量に関わらず、おいしいコーヒーを淹れられる「フレンチプレス式」を採用しているというのも重要なポイント。

内側には1杯ごとに必要なメモリが用意されているので、いちいち計量しなくても良い。イラストにはドラえもんとのび太がタケコプターで飛び回る様子が描かれており、のびのびとしたキャンプにはピッタリ。ドラえもんをイメージしたオリジナル仕様のメッシュケースも付属するため、遊び心も満載だ。

『ドラえもん』コーヒーミル&ケース BE-PAL×ハイマウント

doraemon202402 (3)

上で紹介したコーヒーメーカーと一緒に使いたいのがこのコーヒーミル。こちらもハイマウントとのコラボギアとなっており、ハンドルが取り外せるタイプだ。単純にハンドルを取り外してコンパクトになるだけだったら主流のモデルと大きく変わらないが、特筆すべきなのはどちらかというとケースの方

ブルーの生地に赤い首輪をイメージしたファスナー、そしてアイコニックな鈴をデザインする事で、どこからどう見てもドラえもんなデザインとなっている。このケースにはバックル着くのベルトも付属しており、バックパックに装着可能。周りに自慢できる仕様というのもGOODだ。

『ドラえもん』チタンシェラカップ4点セット BE-PAL×ベルモント

doraemon202402 (4)

食器としても調理器具としても使えるシェラカップ。サイズが異なる3種類のシェラカップに蓋がセットになっている。このシェラカップは新潟県三条市のアウトドアブランド「ベルモント」が手掛けており、品質については言うまでもない。

それぞれに違うデザインが入っており、どこでもドア、通り抜けフープ、タケコプターを使っている様子が描かれているのも良い。

キャンプに遊び心をプラス

doraemon202402 - コピー

真面目にカッコいいキャンプスタイルを追求していくのももちろんいいが、大人の余裕としてどこかに「遊び心」をプラスする事で逆にカッコいいという見方も出来る。今回のコラボ商品はどれもガチ使いが出来るギアであり、それでいてドラえもんデザインというのがイイ。一通りギアを揃えたという方は、こういった遊び心に目を向けて見てはいかがだろうか。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂