岩本利達
直火で湯沸かし、湯たんぽにもなるワイルドなステンレスボトルがVASTLANDから発売開始

直火で湯沸かし、湯たんぽにもなるワイルドなステンレスボトルがVASTLANDから発売開始

肌寒くなってくると、キャンプでもお湯が必要になるシーンが増えてくる。特に筆者は朝の凛とした空気の中で飲むコーヒーこそがキャンプの醍醐味と思っているくらいなので、湯沸かしグッズはマスト。

そんな湯沸かしグッズの中で、今一番気になるのがVASTLANDの「焚き火ステンレスボトル」。直火OKなシングルウォール構造となっており、焚き火をしながら気軽にお湯を沸かせるのが魅力的だ。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

火にくべてワイルド湯沸かし

takibisb202309 (4)

これまでの湯沸かしグッズと言えば鍋やケトルあたりが中心。直火OKとはいっても、さすがに焚き火のど真ん中に置いて湯を沸かすのは、持ち手がプラ素材や木製のものでは実質不可能だった。

VASTLANDの焚き火ステンレスボトルは付属の吊り下げフックを使用して焚き火に当てることも出来るが、ボトルのまま焚火台の上に置いてしまっても大丈夫。この湯沸かしの仕方なら側面からも十分な熱が来るので、素早く沸かすことも出来そうだ。

容量は750mlと1,000mlの2種類がラインナップ。どちらも高さは25cmで変わりないが、750mlの方は直径7cm、1,000mlの方が直径8cmとなっている。

ボトル形状で注ぎやすい

takibisb202309 (5)

注ぐ事に関していえばケトルに軍配が上がるが、シンプルな形状であることを考えればボトル形状でも十分注ぎやすいと言える。焚き火にくべて湯沸かしをするので本体もアッツアツになっており、焚き火用のグローブを持った状態で触らないといけないが、その点は他のギアと大きな差はない。

ウィスキーや焼酎のお湯割り、コーヒー、カップラーメンなど、幅広くちょうどいい湯量を注ぐとなるとこの形状が最適解なのかもしれない。

密閉性もあるから湯たんぽにも

takibisb202309 (6)

ボトルには蓋が付属しており、熱する時は外さないといけないが、熱したとは蓋をして持ち歩くことが可能。シングルウォールなので保温性はそこまで期待は出来ないが、ケースに入れることで湯たんぽの様にして使用出来るのである。

とはいえ焚き火に当たっているとススが着いたりするので、シュラフや服を汚さないように注意する必要がある。どうしても寒い時や、湯たんぽを忘れた時などの緊急用とするくらいが良さそうだ。

手に取りやすい価格で人気が出そう

takibisb202309 (8)

気になる販売価格は容量750mlで2,180円、1000mlで2,380円と、どちらもVASTLANDらしいお手頃価格なのが嬉しい。この見た目に、このコスパであればワイルドなキャンプを好む層から人気が出そうだ。

特にソロキャンプにちょうど良いサイズとなっているので、キャンプ中にコーヒーやお酒を嗜むのであれば試してみてはいかがだろうか。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂