ヨシダケン
全サイト100m2以上!「八ヶ岳Air-ground」キャンパーの満足度が高い隠れ家的キャンプ場

全サイト100m2以上!「八ヶ岳Air-ground」キャンパーの満足度が高い隠れ家的キャンプ場

山梨県北杜市ではここ数年、魅力的なキャンプ場がオープンラッシュです。中でも「八ヶ岳Air-ground」はGoogleのクチコミで★4.8と大変評判が高く、リピーターが多いキャンプ場なんだそうです。

今日は、全15区画で100平米以上の広さがある隠れ家的キャンプ場「八ヶ岳Air-ground」の魅力に迫ってみました。

八ヶ岳Air-groundの魅力

「八ヶ岳Air-ground」は 中央自動車道長坂インターから車で約10分。八ヶ岳を見渡せるロケーションにある標高730mの立地にあります。

2022年4月にオープンしたばかり

2022年4月にオープンしたばかりの比較的新しいキャンプ場で、オーナー親子のアットホームな雰囲気が人気の秘密です。「八ヶ岳Air-ground」の魅力をまとめてみました。

全サイト100m2以上!プライベート感満載

全サイト100m2以上!プライベート感満載

八ヶ岳Air-groundの最大の魅力は、全サイト100平方メートル以上の広さを誇る広大な区画サイトではないでしょうか。サイト同士は木々で仕切られていてプライベート感も最高です。

区画が15サイトだけのアットホームなキャンプ場

区画が15サイトだけのアットホームなキャンプ場

区画が15サイトだけの小規模なキャンプ場なので、混雑を気にすることなく、静かに過ごすことが出来ます。オーナー親子が1から作り上げた手作りのフィールドはマイホームな雰囲気で、清潔に保たれています。

山と森に囲まれた隠れ家的キャンプ場

山と森に囲まれた隠れ家的キャンプ場

清里高原に近い森にあるキャンプ場には周りに建物が殆ど無く、車の音が聞こえることもありません。八ヶ岳と南アルプスに囲まれた静かなフィールドで、ゆっくりとキャンプ場を楽しめる隠れ家的キャンプ場です。

アクセス良好!周辺施設が充実している

アクセス良好!周辺施設が充実している

山と森に囲まれた静かな環境にありながらも、最寄りのインターから約10分とアクセス良好です。しかも、車で10分圏内にはスーパーやコンビニ、温泉、観光名所まで必要なものが全て揃っています。

管理人さんの人柄が素晴らしい

管理人さんの人柄が素晴らしい「八ヶ岳Air-ground」

管理人さんは大変親切で気さく。知識もあり人柄も最高です。トイレやシンクはいつも綺麗で、キャンプ場全体の手入れが行き届いています。最高のキャンプを満喫して頂きたいという細かな心遣いを感じ取れますよ。

通年営業で定休日も無し

通年営業で定休日も無し

北杜市にあるキャンプ場の多くは冬季休業するのですが、八ヶ岳Air-groundは嬉しいことに通年営業です。しかも定休日無しです。近年、北杜市でオープンしたキャンプ場は通年営業が多く、高ポイントです。

八ヶ岳Air-groundの施設案内

「八ヶ岳Air-ground」の施設案内

「八ヶ岳Air-ground」の施設を写真付きでご紹介いたします。

センターハウス

センターハウス「八ヶ岳Air-ground」

キャンプ場は細い入り組んだ道沿いにあります。道幅が約2メートル程度と大変狭く、大型車の通行は困難です。運転に不慣れの方にもハードルが高いかもしれません。

キャンプ場入口にある作業場のような建物

キャンプ場入口にある作業場のような建物がセンターハウスです。受付と売店があります。受付時間は9:00~17:00で、決済も現金のみと必要最低限です。

チェックイン時に「八ヶ岳Air-ground」

チェックイン時に、キャンプ場の注意事項の紙を渡され、説明を受けます。特に焚火、ゴミ捨て、炊事場の使い方については独自のルールがあるのでしっかりと聞きましょう。

売店での取り扱いは最低限で「八ヶ岳Air-ground」

売店での取り扱いは最低限で、薪、薪、ガス缶、氷、焚火シート、ビール、ジュースのみです。因みに、焚き火をする際は焚火台があっても焚き火シートが必須になります。忘れた方は売店で購入をしましょう。

レンタルサービスはありませんが「八ヶ岳Air-ground」

レンタルサービスはありませんが、遊び道具の貸し出しはあります。パトミントンやボールの他に、今流行りのモルックも無料で遊ぶことが出来ます。

キャンプで必要な消耗品は最低限ですが

キャンプで必要な消耗品は最低限ですが、キャンプ場からスーパーやコンビニが近いので安心です。品ぞろえも充実しているので、お風呂がてら立ち寄るのもありだと思います。

トイレ

トイレ「八ヶ岳Air-ground」

センターハウス対面にある建物に男女兼用1個室。炊事場隣にある小屋のような建物に男女1個室づつ。合計3個室あります。土足厳禁なので個室は綺麗ですよ。収容人数に対して個室の数は少ないかもしれません。

個室はウォシュレットと温水便座完備

個室はウォシュレットと温水便座完備です。トイレはマメに清掃されていて大変綺麗です。チェックイン時の説明にもありますが、男性が小をする場合も便座に座って用を足すようにしてくださいね。

炊事場

炊事場「八ヶ岳Air-ground」

トイレの隣と避難小屋の2ヶ所にあります。屋根付きなので雨の日も安心です。スポンジや洗剤はありませんが、ハンドソープはあります。シンクは全部で6つあり、全ての蛇口からお湯が出るのは嬉しいポイントです。

洗い物をする際もルールがあります

洗い物をする際もルールがあります。コーナーネットに食べ残しを流し、備え付けの新しいネットに取り換えます。ネットに溜まったゴミは各自サイトに持ち帰り、燃えるゴミとして処分します。

しっかりとしたルールや設備のお陰で

しっかりとしたルールや設備のお陰で配管詰まりが皆無で、お互いが気持ち良く洗い物が出来ます。管理人さんがマメに掃除されていることもあり、炊事場はいつもピカピカですよ。

シャワー・お風呂

シャワーやお風呂は無いのですが、提携の温泉の割引券を頂けるので利用しない手はありませんよね。キャンプ場から一番近い提携の温泉施設は車で約3分のところにある「高根の湯」です。

避難小屋

避難小屋「八ヶ岳Air-ground」

管理棟対面にある小屋は、キャンプ場が悪天候だったり、お子様が夜眠れない等、緊急時に避難できる施設なんだそうです。キャンプ初心者や、お子様連れファミリーにとって心強い施設ではないでしょうか。

広場

広場「八ヶ岳Air-ground」

センターハウスの裏に広がる広場には、オーナー親子手作りの遊具があります。木漏れ日が気持ち良いので、日差しが強い日でも安心です。お子様連れファミリーにはありがたいですよね。

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場「八ヶ岳Air-ground」

避難小屋の裏にあります。ゴミ捨ては無料なのが嬉しいポイントです。分別は燃えるごみ、カン(アルミ・スチール)・びん、ペットボトル・ガスボンベ、ダンボール。といった具合です。

ゴミ捨てにもルールがあります

ゴミ捨てにもルールがあります。空き缶、瓶、ペットボトルは、ラベルやキャップを外したうえで、中身を水で濯いでから捨てる。段ボールは平に潰さず、管理人さんに直接手渡しする。といった感じです。

燃えるゴミについては分別不要

燃えるゴミについては分別不要なところが嬉しいポイントです。但しゴミ捨て場に直接捨てることはできないので注意が必要です。燃えるゴミは半透明のビニール袋にまとめて管理人さんに直接渡します。

灰捨て場

灰捨て場「八ヶ岳Air-ground」

灰捨て場はゴミ捨て場の隣にあります。炭や薪は完全に鎮火した状態で捨ててくださいね。

八ヶ岳Air-groundのサイトレビュー

八ヶ岳Air-groundのインフォメーション

出典:なっぷ

八ヶ岳Air-groundのキャンプサイトを写真付きでご紹介いたします。全部で15区画あり、うち、電源サイトは7サイト。予約の際、好きな区画を指定できるのが嬉しいポイントです。全サイトのスペックは以下の通りです。

 
サイトNo 区画の広さ 地面 定員 電源
No1 110㎡(17m×7m) 芝生 ~6名 電源サイト(10A)
No2 180㎡(15m×12m) 砂利 ~6名 電源サイト(10A)
No3 180㎡(14m×12m) 砂利 ~6名 なし
No4 120㎡(12m×10m) 芝生 ~6名 電源サイト(10A)
No5 110㎡(12m×9m) 芝生 ~6名 電源サイト(10A)
No6 110㎡(11m×10m) 砂利 ~6名 なし
No7 120㎡(12m×10m) 砂利 ~6名 なし
No8 180㎡(15m×12m) 芝生 ~6名 なし
No9 180㎡(15m×12m) 砂利 ~6名 電源サイト(10A)
No10 130㎡(12m×11m) 芝生 ~6名 なし
No11 140㎡(13m×11m) 砂利 ~6名 なし
No12 130㎡(13m×10m) 砂利 ~6名 なし
No13 130㎡(13m×10m) 砂利 ~6名 なし
No14 100㎡以上 砂利 ~6名 電源サイト(10A)
No15 150㎡(13m×12m) 砂利 ~6名 電源サイト(10A)

サイトの地面の特徴

サイトの地面の特徴「八ヶ岳Air-ground」

サイトの地面は芝生か砂利です。この日は一面雪に覆われていて地面の特徴をしっかりと確認することが出来ませんでしたが、芝生も砂利も大変整備されているんだそうですよ。

サイトの広さ

サイトの広さ「八ヶ岳Air-ground」

区画は本当に広く、一番狭くて100㎡以上です。広い区画ともなると180㎡もあるので、ツールームテントとタープを併用しても持て余す広さです。

プライベート感

プライベート感「八ヶ岳Air-ground」

サイト同士は植栽で区切られているのでプライベート感は確保されています。段差などが無いので、隣同士は近いですが、区画が広いこともあり、サイト数自体が少ないのでプライベート感満載です。

プライベート感が最も強いエリアは

プライベート感が最も強いエリアは、離れにあるNo14とNo15。一番奥にあるNo12とNo13ではないでしょうか。特にNo12とNo13は隣同士の仕切りが無く、広大な1区画のようなレイアウトなのでグループキャンプに最適です。

傾斜はあるの?

傾斜はあるの「八ヶ岳Air-ground」

サイトの手入れが大変行き届いて、しっかりと整地されているので傾斜は殆どありません。自然観は残しつつも、高規格キャンプ場の区画サイトのような雰囲気です。

ペグの刺さり具合は?

ペグの刺さり具合は「八ヶ岳Air-ground」

ペグの刺さり具合は比較的良好です。場所によってはペグが石に当たることがありますが、ずらしてペグを打ち直せばスムーズに刺さります。

「八ヶ岳Air-ground」を利用してわかったこと

「八ヶ岳Air-ground」を利用してわかったこと (2)

「八ヶ岳Air-ground」を利用してわかったことをまとめました。

素晴らしかった点

  1. キャンパーの満足度が高い隠れ家的キャンプ場。リピート率が高い
  2. 管理人さんの人柄が素晴らしい。アットホームな雰囲気
  3. キャンプ場の手入れが行き届いていてトイレやシンクがいつも綺麗
  4. 全サイト100平方メートル以上の広さを誇る広大な区画サイト
  5. キャンプ場のアクセスが良好でスーパーや温泉が車で10分圏内
  6. 北杜市では珍しい通年営業で定休日は無し
  7. 最寄りのインターから約10分なのに大変静か。秘密基地感満載
  8. 15区画の中から好きな区画を指定できる
  9. トイレはウォシュレットと温水便座完備でいつも綺麗
  10. ルールが細かいが、ゴミ捨てが無料
  11. お風呂屋シャワーは無いが提携の温泉の割引券を頂ける

知っておきたいこと

  1. 最寄りのインターから車で10分と近いがキャンプ場の場所はわかり辛い
  2. キャンプ場までの道のりは大変狭く大型車での通行は苦労する
  3. 売店の品揃えは最低限なので事前に買い物は済ませておきたい
  4. 支払いは現金のみ。クレジットカードや電子マネーの利用不可
  5. 焚き火をする際は焚火台があっても焚き火シートが必須
  6. 燃えるゴミと段ボールは管理人さんに直接手渡しするシステム
  7. キャンプ場独自のルールが多々あるのでしっかり守りたい
  8. 区画サイトの地面が砂利と芝と2種類あるので選ぶときに注意したい
  9. 高規格キャンプ場のようなサービスや環境が揃っているわけではない

リピーターが多い理由は管理人の人柄にあり!

リピーターが多い理由は管理人の人柄にあり!

「八ヶ岳Air-ground」は決して高規格キャンプ場ではありませんが、キャンパーが本当に必要としている環境が完璧に整ってる理想のキャンプ場でした。

区画の広さや秘密基地感も魅力ですが、リピーターが多い理由はなんといって管理人さんの存在が大きいと思います。痒い所に手が届くオーナー親子の細かな心遣いから、キャンプ本来の楽しさを再認識させられること間違いなしですよ。

紹介
ギア
X 閉じる
記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂