キャンプに行く日が決まったら、個人的に毎回悩むことの一つ…それは「献立」です。他の人のギアも気になるけど、みんな一体何食べてるんだろうって結構気になりませんか?
我が家は食べることが大好きなので、普段の食事もすごく大切にしています。日々の献立だけでも悩むのに、事前に計画していくのは、なかなかハードルが高い。それでも、無駄なく材料を持って行けた時の喜びったらありません。
今回は、つい先日1泊2日キャンプに行った我が家の献立を一挙公開したいと思います!
目次
キャンプ初日の献立
昼食はお稲荷さんと納豆巻き
キャンプ1日目のお昼ご飯は、お稲荷さんと納豆巻きを持っていきました。家は普段から生活もサバイバル気味なので、実はこの米も納豆も手作りです。
1日の流れを考えて、いつも1日目のお昼ご飯は軽めにしています。
さらに現地でお味噌汁を作る予定で具材を切っていきましたが、この日は無料キャンプ場が超混雑していて断念。無料だと、こうゆうことが起こるんですね。初めての週末キャンプの威力に驚きました。風も強かったので、諦めて車で食べてササッと別の無料キャンプ場へ移動しました。
無事に別のキャンプ場へ着いたら、旦那が設営してる間、私はひたすら子供と遊びます。我が家は私が子供と遊んで、旦那が設営から撤収までをほぼ1人でこなす、完全に分担制です。
夜ご飯の準備中はブロッコリーで子供の口封じ
冬は寒いし、夏は虫が増えるので、暗くなるまでに夜ご飯を食べるのを目標にしてます。なので、基本的に15時半くらいまでには夜ご飯の準備が始まります。
普段あまり多くのお肉を取らないのに、キャンプだとついつい増えがち。いつも帰宅後お腹が重たいのが嫌なので、キャンプ中も食事が偏らないように気を付けて献立を考えます。
せっかく自然の中でリフレッシュするんだから、気持ちよく過ごしたいですしね。
子供の口封じのためにまずはサッとできるものを用意します。今回はブロッコリーの塩茹でをまず一品に。
他にもお刺身こんにゃくやきんぴらごぼう、ポップコーンなんかも持ってきてましたが、思いのほかブロッコリーの時間稼ぎが優秀だったので封印しました。
夕食は子供と一緒にBBQ&カマとねぎま鍋
まだ夜は冷える時期ですので、ご飯を炊きながら鍋を仕込みます。
前日に、スーパーで美味しそうなマグロのカマがあったので買っておきました。それをざく切りして湯通しして、醤油麹で和えるとこまでを家でしておきます。
具材は昼に作りそびれたみそ汁の具の大根と、白ネギに椎茸、ニンニクです。自家製の麺つゆとお酒で味付けして煮込んでいきます。
キャンプといったらBBQがないと許せない息子のために、軽くBBQもします。
焼き野菜は家で切ってきました。今回はかぼちゃと玉ねぎ。
剥きニンニク、じゃがいも、紫ニンジンはアルミホイルにくるみます。ホイルにくるむのも、焼くのも子供たちが遊びながらやってくれます。
手も口も出したくなりますが、将来の頼れる助手を育てる為にグッと我慢します。
まずはボリューミーなソーセージから焼けました。お洒落に盛り付けて写真を撮りたかったのですが、もちろん子供たちが待ってくれません。
子供も大好きな定番カントリー味と大人のおつまみにチョリソー味の2種焼きました。肉汁がすごいです。そんで辛いです。寒いけどビールが進みますね。
映えない写真で申し訳ありませんが、こちらはスズキの塩焼きでございます。目を離すと、一瞬でこんな状態になってしまいます。常に食べかけしか撮れない。
やっぱり炭火で焼いた魚は格別ですね。ご飯大好きの娘を魚ご飯で満腹にして黙らせます。
そうこうしているうちにホイル焼きたちが完成しました。右上は焦げてるわけではありませんよ、紫色のニンジンです。
ニンジンのホイル焼き、甘くて美味しい我が家の定番です。すごいおススメです。レンコンや里芋も美味しいですよ。
家に生えてたパセリでパセリバターを作って持ってきたやつを、ホックホクのじゃがいもにたっぷり塗ります。これがめちゃうまい。むしろバターを食べたいくらいバターがうまい。
そうこうしていたら、カマとねぎま鍋が出来ました。最初に火を起こした時に、白ネギを軽くあぶってから鍋へ入れたのがポイントです。
ちょうど寒くなってきてたので体が温まります。いつもは汁物を欲さない子供達も何杯も干しがります。それにしても、カマがプリップリのトロットロで美味しいです。分かってはいましたが、ほぐすのは面倒です。
この日はずっと風が強く、かなり寒くなってきたのでご飯を食べたら早々に就寝しました。
キャンプ二日目の献立
朝食は昨晩残ったカマ鍋おじや
さわやかな朝。
昨日の残り汁でおじやからスタートです。ネギで彩りを、と思いながら待てずに食べます。冷え込む朝にはおじやが芯から温まります。
それにしても、カマの鱗が…しっかり下処理しないとかなり口当たりが悪いですね。あ、でも早食いの人は鱗ダイエットとかいいんちゃう?とか話しながらひたすら食べます。2日目は底にたまった鱗が気になって子供には不評でした…。やっぱり間違いないのは塩焼きだな。
お昼ご飯はチーズサンド、トースト、ベーコン&エッグ
気温も上がり、ひとしきり午前中は遊んだら、お昼ご飯の準備に取り掛かります。
我が家のホットサンドメーカーは及源さんの鋳物製のものです。普段から鉄鍋を使用しているので、鋳物には慣れっこ。テフロンより安心感がありますね。
まずはカリカリのチーズサンドの完成です。シンプルにチーズだけでいただきます。
チーズがなくなったので、ホットサンドの他にトーストも焼きました。
パセリバターとブルーベリージャム、甘夏も添えます。朝ごはんみたいだな。ちなみに、このパンもジャムも作って持ってきました。
それからベーコン&エッグどーん!あ!ベーコンも手作り!
もちろんパズー風にオン・ザ・目玉焼きでラピュタパンにします。
もっと欲しいと子供が騒ぎます。
黄身がトローリの目玉焼きが好きです。ベーコンの塩気と合って最高に美味しいです。それにしても、パン2斤があっという間になくなってしまうエンゲル係数の高い我が家の今後にゾッとします。
あっという間の1泊2日キャンプごはん
いかがでしたか?
お恥ずかしながら、ほんとに映え写真はありませんでしたが、ありのままを見せました。子供が小さい上にアクティブなので、可愛く飾ったりする余裕はまだ私にはありません。1泊2日は何かと慌ただしく、なおさらですね。
でも、我が家の毎月のルーティンになりつつあるキャンプ。これからも無理なく、飽きずに楽しいキャンプライフが送れるようにしていきたいです。
我が家の献立は、ほとんど既製品を使っていないので真似しにくいかもしれませんが、これをヒントに色々とアレンジしてくれる方が居たら嬉しいです。それでは、また!
ギア
- 日毎
- 月間
- 殿堂
日本海を見下ろす高台の上にある絶景のキャンプ場「神恵内青少年旅行村」
湖畔を包む夕陽を愛でに…。猪苗代湖天神浜オートキャンプ場
甘くて美味しいスイーツを使ったホットサンドの絶品デザートレシピ7選
ゆるキャン△聖地巡礼地「三筋山」真冬でもスニーカーで登ることが出来る絶景の低山です
北海道小樽市に観光とアウトドアの両方が楽しめる新グランピング施設が誕生
学校橋河原キャンプサイト詳細|焚き火も可能で超人気の無料キャンプスポット紹介
登山未経験者に「登山に連れていって」と誘われた時にオススメしたい山をまとめました
「金のほりにし」を使った究極のキャンプ料理レシピ9選【簡単ちょい足し】
圧縮袋のイメージ覆す?!キャンプ場で「真空圧縮」ができる最強アイテムGOOD TRAVEL PLUSを試してみた!
缶詰を丸ごと入れるだけ!超簡単メスティン炊き込みご飯レシピ4選
リビングでも焚き火気分を味わいたい!ちいさな火鉢とリアルな炎に癒される「炎色火鉢」が発売
北海道小樽市に観光とアウトドアの両方が楽しめる新グランピング施設が誕生
学校橋河原キャンプサイト詳細|焚き火も可能で超人気の無料キャンプスポット紹介
ペッタンコになったダウンジャケットを自宅洗濯でふわふわに復活させる方法
立てば収納、倒せばテーブル、畳んだ姿はコンパクト!DODの新作「タナカテーブル」が発売開始
今年の冬はアイロンストーブが流行りの予感?発売初日で完売した魅力や特長に迫る
ライター1本で空き缶の上蓋をきれいに切り取るテクニック【空き缶炊飯・缶コップに】
とことん山キャンプ場でとことんキャンプ!いつでも何度でも入れる露天風呂でリフレッシュしてきました!
アルコールストーブの燃料は消毒用・除菌用アルコールで代用できる?アルストの燃料について考えてみた
TAKIBISM x ISHINOMAKIプロジェクトの第二弾!キャンパー垂涎のオシャレ焚火台が発売
埼玉県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット15選
茨城県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット11選
神奈川県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット20選
千葉県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット14選
東京都の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット14選
群馬県の無料キャンプ場一覧|予約不要で利用できる野営地&無料キャンプスポット10選
東北で冬キャンプができるキャンプ場32選!通年営業のおすすめキャンプ場一覧
キャンプで使えるロープワーク一覧+ロープのまとめ方【15種類】
関東のおすすめキャンプ場30選!現地取材で分かった本気でおすすめできるキャンプ場一覧
40Lバックパックでソロキャンプを楽しむ装備一式と詰め方のコツ