lemonhope.skr
GIGI-2が来た!ゼインアーツ新製品の展示設営受注会へ潜入@SWEN高蔵寺

GIGI-2が来た!ゼインアーツ新製品の展示設営受注会へ潜入@SWEN高蔵寺

もうずーっと気になってた、発売が来月に迫るZANE ARTS(ゼインアーツ)のGIGI-2 (ギギ2)!ゼインアーツスタッフが設営展示&講習会までしてくれるというので行っちゃいましたよ♪

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

高品質でコスパ最強のZANE ARTS!

デビュー作にして入手困難な国内アウトドアブランド

zanearts_logo

出典:ZANE ARTS

もう説明も不要なくらい知名度があっという間に上がったゼインアーツは、なんと昨年2019年4月にデビューしたばかり!しかもそのデビュー作の内、特にGIGI-1(ギギ1)が入手困難なまでに爆発的にヒットしている、長野県松本発のアウトドアブランドです!今回このゼインアーツが、今回新しい大型シェルターをお披露目しに来てくれたんですよ〜。

キャンパーとの程よい距離感が好印象!

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (26)

インスタグラムでみんなの『スカートないの?』やら『連結方法教えて!』の、ものすごい数のコメントにも本当に丁寧に向き合っておられ、生の声を拾い集めて独りよがりではない“キャンパーのためのブランド”に作り上げようとしてくれている姿勢がわたしは大好きなのです。こういうのって、最終迷った時の判断材料になるよね。

手の届く最強コスパ

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (29)

ゼインアーツのどこが良いって、とにかく安いの!同規格の他社製品と比べてもダントツ。無駄のない洗練デザインで、痒いところに手が届く仕様を兼ね備えているというのに、この値段って…ほんとすごい。

その点では、男性だけでなく、わたし含めお金にシビアな主婦キャンパーにもウケが良さそう!お安くこなれ感が手に入る♪と言っても安い素材を使用しているわけでもなさそうなので、その辺も後ほど掘り下げていきますね〜。

新商品展示会&設営講習会 ~GIGI-2~

GIGI-1とは似て非なるツーポールシェルター

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (15)

ギギ2って、ギギ1からサイズがただ大きくなっただけのやつ。と思ってる人いますね?まさにわたしがそうだったんですが、違うんですよ!ギギ2は『ゼクーMと同素材の75D』!

なんと。まさか生地変えてくるとは。ちなみにギギ1は50Dだから、今回のギギ2はギギ1よりも少しだけ厚くなって、そして引裂強度も1.6倍と強くなっています。

PS-002 GIGI-2 SPEC

設営サイズ 750×400×220(H)cm
重量 7.5kg
本体生地 75Dシリコーンポリエステルリップストップ・遮光PU加工(耐水圧1,500mm)

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (5)

強度マシマシのリップストップ生地を拡大してみるとこんな感じ。強度を保ったまま薄さを維持できる独自加工を施した生地を使用しているので、厚くなったと言えどとっても薄かったよ?だからこんなに大型のシェルターなのにタープなの?と言いたくなるほどの、見事なコンパクトな収納サイズ!

GIGI-2PIC (3)出典:ZANE ARTS

収納サイズ:72×20×25cm

これは…この4倍はあろう収納サイズのツールームテント保持の我が家には、超が付くほどの革新的サイズ。で軽そう。まじか。本当に?わたし収納袋の紐、毎回肩にめり込んだ状態で担いでるって言うのに、、腕が伸びきってない!!ギギ2なら、普段は諦めるはずのアレやコレも持っていけそう!

初心者も安心の簡単設営!

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (28)

スタッフの方が話しながらでもサッと形にしていたので、ものすごく簡単と言うことはもう一目瞭然!キャンプ場で既に張ってあるものを見かけることはあっても、どれだけの時間かけて張ったものかまではわからないもんね〜。実際に順を追って見れるって大切!

そしてその設営方法はと言うと…

1.生地を長方形に地面に広げる

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (10)

2.四隅をペグダウン

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (17)

3.中に潜ってポールを立てる

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (18)

終了!

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (3)

この文字数で表現できる驚異の工程数!時間にして5分。まじか。え?たったこれだけで屋根できた。

GIGI-2PIC (1)出典:ZANE ARTS

両サイドのエクステンションポールを立てて、計4箇所ペグダウンする工程と、正面ドアパネルをそれぞれペグダウンする工程を足せば、みなさまお馴染みのこの佇まいに。その工程を入れても…ここまで10分かと思われます。。

こわ〜。いやまじか。力がいる工程がないから、夏の設営も汗かかなそうで素敵。5分なら悪天候もへっちゃら?ほんと我が家みたいなツールームの設営って、夏は汗だくだし、強風時は飛んでいくし全然進まないんですよ。。

設営のコツはたったこれだけ

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (9)

『しっかり90度を出して長方形を作る』以上!ギギ2は、この長方形が崩れてしまうと後々歪みが生じるそう。長方形は、このビルディングテープに沿って!そうそう、テントやシェルターには一般的に“ビルディングテープ”と呼ばれる設営時のガイドラインのようなもの(スタッフさんが触っているもの)が付いてるので安心なのです。

ゼクーにも使える汎用性の高いギギ用インナー!

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (30)

同時発売されるインナーテントはこんな感じ。入室しましたら、やはり2人が限度。

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (6)

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (7)

ポールに引っ掛ける吊り下げ式で、もう一本のポールにももちろん付けられるので、インナー2つ買えば4人で宿泊可能です。この位置だけじゃなくて、ポールを軸に回転させ、正面や斜めにも設置可能!

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (22)

ちなみにギギ1に付くとこんな感じ。↓

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (4)

ワンポールなので、こういうことになります。それと、少々取り付けがタイトになるからという理由でオフィシャルにはなっていませんが、今回発売されたこのインナーは、なんとゼクーのハーフインナーとしても◎!ただ、その逆は無理らしいです。

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (2)

だからギギ2より先に品切れちゃったのかな?笑

そう。この時、既にインナーの予約受付は終了しており、撃沈したのです。

発売日に予約無しでインナーテントを購入する方法

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (12)

でもどーしても手に入れたい!というわたしのような方は、A&Fカントリーの発売日に店頭に並ぶといいですよ♪A&Fは予約販売はしてませんが、入荷決定してるみたいです!

公式HPはこちら:A&Fカントリー

実際に見たわたしのレビュー

ガイロープが細いからかっこいいんだね!

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (23)

2mm!思ってたより細かった!遠目から見たらロープの存在感がないので、ポツンと自立しているような姿は幻想的で、もはや芸術!他との差別化もしっかりできているから、だから惹かれるのかしら。

パッカーンしたいなら別売りポールが必要

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (16)

これは中央も含め3本の付属していないポールを使用しています。でも本気のデビューの方でない限りは、代用できるポールはみなさんいくらでもお持ちなんじゃないかと思うので、デメリットと言う程の事ではないですね。

スカートがないのはどうなの問題

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (14)

これこれ。スカートがないから地面との隙間は必然的に生まれますね。冬のスースーはポールを高さ調節ができるものに変更してこの隙間を塞ぐ?夏の蚊対策は…みんなどうするのかめっちゃ気になる。

真夏のインナーテント使いはおすすめしないかも

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (19)

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (13)

インナーテントは4面広めのメッシュになっています。ただ、それを覆うシェルターはと言うと、あの小さな三角窓しかない…。上部にも小さなベンチレーターが付いてますが、、インナー内に入るとちょっと暑そう。

画像奥のシェルター幕を若干パッカーンにしたとしても、、、インナー内の丸見え感否め無さそうだし。

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (27)

インナー使いもしくはカンガルースタイルで行きたい夏キャンプは、標高と要相談かもです。

初心者にこそおすすめする!

GIGI-2PIC (2)出典:ZANE ARTS

本当に、ものの5分でこの大空間と玄人感あるシルエットが出せるのだから、初心者にも挑戦しやすいシェルターであることは間違いないです!

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (1)

お手軽にこなれ感出せるのだから、わたしは初心者にこそおすすめしたいな◎設営がめんどくさいとか言ってる人にこそ使ってみてほしい!テント+タープにしなくても、これひとつで用途に合わせてキャノピーをポールで跳ね上げたらいいしね。

これなら母子キャンプもイメージ出来る!

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (25)

母子キャンプのネックって設営で。5分で屋根出来るならこどもたち見ながらでも余裕そう。むしろ、工程が危なくないのでお手伝いしてもらいながら楽しんで設営できそう。設営に夢中で目を離した隙に…なんてこともありえるので、こどもも巻き込めるのは一石二鳥だよね。

ギギ2は圧倒的時短シェルターだった!

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (8)

冬や夏はいろいろと工夫が必要な気がしたけれど、あれだけの空間をあの時間じゃ作れないんですよ、普通。わたしもいつか、ツーポールシェルター自分でたててみたいな。キャンプはほんと、いつまで経っても沼で夢だらけですね〜。

新商品展示会&設営講習会があったのはここ!

ゼインアーツGIGI-2展示会レポート (31)

店名 SWEN高蔵寺店
住所 〒487-0011 愛知県春日井市中央台1-1-2
TEL 0568-94-5175
営業時間 10:00~20:00
定休日 なし
公式サイト SWEN高蔵寺店
紹介
ギア
X 閉じる
  • lemonhope.skr
  • lemonhope.skr
  • ogawaアポロンで母子キャンプする人。2歳から野営キャンパーだった両親(親族)に駆り出されてるのでだいたい平気。ファミキャンも経て母子キャンに落ち着く2020年。暮らしを兼ねるキャンプが得意。【Instagramも見てね!】

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂