岩本利達
鋳造ならではの曲線美が美しい…一体型の鋳造アルミペグハンマー「アルカナ」先行販売スタート

鋳造ならではの曲線美が美しい…一体型の鋳造アルミペグハンマー「アルカナ」先行販売スタート

ペグハンマーを使っていてヘッド部分が吹っ飛んで行った経験のある方はいるだろうか。一般的にペグハンマーと言えば、金属製のヘッド部分に木製の持ち手というのが多く、使い方が悪かったり長い間使っていたりすると壊れる事もある。

そんなリスクを気にしなくていいのが一体型のペグハンマー「アルカナ」。アルミ鋳造メーカーである株式会社共和鋳造所が手掛ける一体型のアルミ鋳造ペグハンマーは、鋳造だからこそできる曲線美も魅力的な一本だ。

ソリッドと曲線美が融合したデザイン

arukana202403 (4)

アルミらしいソリッドな雰囲気を持ちながらも、鋳造で作られた絶妙な曲線美が美しいこのペグハンマー。そもそも鋳造とは、熱で溶かした金属を「鋳型」に流し込んで作る方法の事で、同じ金属の加工法である『鍛造』に比べて絶妙な形を表現するのにはもってこい。

共和鋳造は元々、創業1943年の自動車や農業機械部品のアルミパーツを鋳造してきた老舗企業。80年かけて熟成してきたノウハウを活かして作られたこのペグハンマーもまた、熟成された美しさを感じさせる。

一体成型で安定した使い心地

arukana202403 (7)

冒頭で触れた通り、ペグハンマーは使い勝手を考えると一体成型の方が利点が多い。故障のリスクもそうだし、ヘッドと持ち手が別物だとどうしても力のロスが生まれるが、一体型だとパワーをダイレクトに伝えられる

また、美しい曲線美は何度も試行錯誤をして生まれたデザイン。特に言及はされていないが、おそらく握りやすさも加味した上でこの形になったと思われる。

お求めやすいお値段

arukana202403 (3)

このペグハンマー、定価からして3,980円とお値打ちなのだが、クラウドファンディングの応援購入では更にお得になる。メーカーから直接ユーザーに届くことで、上質なプロダクトを安価に手に入るというのは嬉しい。

ちなみに最も安い15%オフのリターンは終了。執筆時点では10%オフのリターンも間もなく無くなりそう。それ以外には5%のリターンの用意もある。

先行販売は2024年4月22日まで

arukana202403 (6)

一体成型のペグハンマーというのも珍しく、この美しいデザインも相まって非常に注目度の高いプロダクトだ。

上で紹介したリターンは無くなり次第終了だが、プロジェクト自体も2024年4月22日で終了。まだまだリターン、期日ともに余裕はあるものの、年度を挟むのでバタバタしていると忘れてしまうかも。気になるという方は早めにチェックしておくことをオススメする。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂