岩本利達
Montagnaから夏のお悩みを「科学」で解決するアイテムが登場!相変わらずコスパもイイ

Montagnaから夏のお悩みを「科学」で解決するアイテムが登場!相変わらずコスパもイイ

せっかくのキャンプだからお困りごとは避けたいというのが人の性。Montagnaが2024年4月から発売する商品には、科学的にキャンプのお悩みを解消するアイテムが2種類登場する。

一つは最近話題のオニヤンマ型虫よけの兄弟分「おでかけのお守りギンヤンマ」、もう一つが置くだけで冷凍物を解凍できる便利アイテム「「モンターナ急速解凍アウトドアプレート」。どちらも薬品も使わずゴミも出ない科学的でエコな対策品だ。

おでかけのお守りギンヤンマ 1,280円

odekakekaitou202403

先行して発売している人気商品「おでかけのお守りオニヤンマ」の第2弾として登場したのがこちらのギンヤンマ。第1弾のオニヤンマは小さい虫を捕食することから害虫たちに恐れられており、実寸大の偽物を身に着けておくことで虫よけが出来るという訳だ。

対してギンヤンマはオニヤンマに対して一回り小さいものの、飛翔能力が優れているという意味では戦闘能力が高い。大きくなるとメダカやオタマジャクシを食べる程の大食漢でもある。つまりギンヤンマも虫たちには恐れられており、おでかけのお守りとしては成立するという論理だろう。

オニヤンマが黄色と黒なのに対して、ギンヤンマは水色や緑色と黒の組み合わせ。効果に差があるのかは何とも言えないが、とりあえず好みで買ってしまってもいいのかもしれない。

モンターナ急速解凍アウトドアプレート 1,680円

odekakekaitou202403 (5)

自宅で冷凍してあった食材をキャンプに持ち出したり、保冷材に接していて凍ってしまった食材があったりすると、すぐに調理がスタート出来ないというケースがある。そうなると自然解凍を待つしかないが、うっかりそのまま長時間放置するとかえって痛む可能性があるので油断が出来ない。

そんな時に便利なのが「モンターナ急速解凍アウトドアプレート」。熱伝導率の高いアルミプレートの上に凍った食材を置くだけで、最大で8倍の解凍時間を実現するらしい。

実は凍った食材については場合によってお腹を壊してしまうリスクがあるため、きっちり解凍してから使う方が無難。一部が凍ったままだと、その部分が生焼けになってしまう可能性もあり、屋外ではその危険性も大きい。

これからのキャンプシーズンにあると便利

odekakekaitou202403 (4)

これから春に入って夏、秋とキャンプシーズンが続くが、日中は気温が高くなることが多い。そうなると虫たちも活発になってくるし、食材も傷みやすいので冷凍して持ち出す機会も多くなるハズ。それぞれ大した金額ではないので、これまでキャンプでお悩み経験がある方は購入する事をおススメしたい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂