キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

全国のソロキャンパーを支援する任意団体「日本単独野営協会」をご存知ですか?

ソロだからこそ感じられるキャンプの魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい。そしてソロキャンプを楽しむキャンパー同士が繋がれる場所を作り、ソロキャンプというスタイルが健全に普及していくことを応援したい。

そういう願いから作った任意団体「日本単独野営協会」の団体会員が、全国6,000人を超えるほどまで成長しました。

ソロキャンプの楽しさと日本単独野営協会の活動をご紹介しますので、ソロキャンプに少しでも興味をお持ちでしたら、ほんの少しだけお付き合いください。

日本単独野営協会

日本単独野営協会はソロキャンプの健全な普及を目的として設立されました。
ソロキャンプに興味があれば、経験の有無に関わらずどなたでも入会できます。
入会金、年会費、月謝等、一切かかりませんのでお気軽にご入会ください。

流行の兆しを見せるソロキャンプの面白さ

日本オートキャンプ協会が発行しているオートキャンプ白書2020によると、ソロキャンパーが2年で3倍近くまで増加しているという調査結果が出ています。ソロキャンプの面白さとはどんなところにあるのでしょうか。

スタイルはその時の気分次第

20200717_172031
ソロキャンプと言うと、かなりストイックなものを思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、ソロキャンプは行き帰りの移動、食事、寝泊まりなどを全て一人で完結させるものなので、必ずしも極限まで荷物を絞り込んだり、徒歩だけで誰も居ないような過酷な環境に行く必要があるものではありません。

車やバイクを運転したり、公共の交通機関で高規格キャンプ場に行ったとしても、一人であればそれは立派なソロキャンプです。

「1人」と考えるとハードルが高く感じる方もいらっしゃると思いますが、実は意外と誰でも気軽に始められるレジャーなのです。

私は自分のキャンプスタイルを決めていません。テント泊の時もハンモック泊の時もあれば、設営が面倒な時には、テントも張らず、タープ下に椅子とコット、テーブルしか置かずに寝泊まりすることもしばしば。

これも同行者がいない分、自分のその時の気分で好きにできるのがソロキャンプの面白さです。

食事も全て思い通り

DSC_5320

ソロキャンプというと、山に籠もってただひたすら肉を焼いて食べたり、缶詰やレトルト食品を焚き火で温めて食べるようなイメージがあるかも知れませんが、それだけではありません。

許可された場所であれば美味しい旬の魚を釣って食べることもできます。

20200815_143201

私は先日、レトルトの食事に飽きたので、野営地でフランス料理を作ってみました。

真鯛のポワレ。2種のオリーブにケッパーの酸味と香りが効いた夏らしい爽やかなソースです。夏野菜のオイル煮も添えて、白ワインがとても良く合います。

キャンプでは機材や食材が限られているので凝った料理はできないと思う人が多いのですが、実はキャンプ地でも、おおよそ考えられる食事はスキル次第で何でも作れるのです。

単独野営の魅力について

ソロキャンプのススメ

20200530_085714
人間は、人同士の関わりなく生きていくことはできません。そうは言っても、時には都会の喧騒の中で、学校や職場などで、年中人に気を使い、人に合わせ、人の意見を聞き、疲れてしまうこともあるのではないでしょうか。

そんな時、大自然の中で、誰にも邪魔されず、誰に気を使うこともなく、川のせせらぎに癒やされ、読書を楽しんだり、お酒を飲んだり、焚き火を眺めたり。一人の時間をゆっくり過ごすことが気軽にできたら素敵ですよね。

ただ、ソロキャンプを始めるにも、どうして良いのか分からない。何を用意して良いのか、どこに行って良いのか分からないという人が大半です。

そんな人のために日本単独野営協会は、ソロキャンプに興味のある方が気軽にソロキャンプを始められるように全力で支援しています。

日本単独野営協会とは

日本単独野営協会の活動

20200404_183951
日本単独野営協会は「ソロキャンプの健全な普及」を理念に活動する全国に6,000人以上の会員がいる任意団体です。個人競技のスポーツにも、それを支援する団体があるように、一人で行うソロキャンプも同じく、その普及に貢献するための団体として活動しています。

日本単独野営協会に入会すると…

109261485_3049904855065361_6253724644068204208_n
日本単独野営協会では、ソロキャンプを健全に普及させていくために、様々なイベントを定期的に行っています。参加された方はテントやタープを張る時に必要なロープワークや火起こしなど、様々なスキルを無料で習得することができます。

いつも楽しく使わせていただいている野営地に感謝し、清掃活動や草刈りなども行っています。

また、Facebookグループのメインコミュニティには百戦錬磨の優しいソロキャンパーの方々が沢山いますので、Facebookで「日本単独野営協会-ソロキャンプ-グループ」に申請をしていただき、気軽に質問をしていただければ、何でも親切に教えてもらえます。

ソロキャンプに興味のある方、是非、日本単独野営協会に入会して、気軽にソロキャンプを始めてみてはいかがでしょうか。

入会金、会費等全て無料ですのでお気軽にどうぞ。

日本単独野営協会入会はコチラから

日本単独野営協会

日本単独野営協会はソロキャンプの健全な普及を目的として設立されました。
ソロキャンプに興味があれば、経験の有無に関わらずどなたでも入会できます。
入会金、年会費、月謝等、一切かかりませんのでお気軽にご入会ください。

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top