YOSHINORI
【東北1400kmキャンプツーリング】津軽半島高野崎を目指した4泊5日の旅全行程

【東北1400kmキャンプツーリング】津軽半島高野崎を目指した4泊5日の旅全行程

ツーリング二日目 須川湖~鹿角市編

大好きな須川湖キャンプ場で夜を過ごす。昨晩8月7日は早々に寝てしまいました。深夜2時に起きてトイレに行き、歯を磨き…。あとはうつらうつらで朝を迎えます。

実は昨晩、管理人さんが不在で街灯などが無く、夜は真っ暗!シェルター内には明かりをつけると虫さんたちが…。蚊取り線香大活躍!夏のキャンプの必須ですね。

4:00頃から日が差し始め、鳥たちが囀り出します。他の3名は夢の中。1人ごそごそと起き出しました。

今日からは単純移動では無く、いよいよツーリングのメインが始まります!本日の予定はアスピーテライン玉川温泉

アスピーテラインは2年前の春にも来ていますし、今回で7度目。けれど、玉川温泉は24〜5年ぶりになりますね、確か。

朝4時からの起床

鳥の囀りに誘われての目覚めです。シェルターのファスナーを開けて、外へ出てみると。明け方に少し雨粒が落ちたようで、芝生に湿りがありました。けれど、雨というほどではありません。MさんもE君もT君も、まだ夢の中。起こさぬようにそっと歩きます。

先ずは湖を見て

須川湖キャンプ場から湖の眺め

湖畔の目覚めは心地良いことこの上なし!湖が静かです。さほど大きくはないこのキャンプ場。昨晩は私たちの他にご夫婦が一組だけ。静かです。どこまでも静かです!

朝ごはんを作りましょう

ペットボトルの水を飲みながら、トイレを済ませたりしていると、Mさんが起きてきました。隣のT君のテントでも動きがあります。そうこうしていると、E君も起き出して。さぁ、朝食準備です!

キャンプ場で朝食作り

アルコールストーブに燃料を入れます。ついで野菜を刻みます。材料は、キャベツにピーマン、玉ねぎとチョリソー。これらをオリーブオイルを引いたスキレットで炒めます。じっくりと。そして卵を落として火を止め。余熱で卵を固めていきます。それらをパンに挟んで完成!味付けは塩胡椒です。

サンドイッチの具を作る

朝食にはプチトマトも添えて、ね!夏場のツーリングは日光と熱との闘い。野菜類は欠かせません。今日も長時間走るのだから、しっかり食べて体力をつけなければ!残った卵はゆで卵にしておきました。

この日の朝食が完成

E君とはここでお別れ

残念ながら、今回の旅でE君はここ迄。仕事の都合で帰らねばなりません。明日、彼は出張!見送るしかありません。誠に残念!このあと彼は昨日とは異なるルートで400kmを下道で帰りました!

E君とお別れ

岩手県の縦断は灼熱地獄

洗い物やテントサイトを片付けていると、時間はあっという間に過ぎ去ります。出発は9:30。E君を見送ったのが7:30でしたから、時間を使いすぎたかなぁ?

国道4号に出て北上しますが、これが進まない!時間ばかりが過ぎてしまう。国道沿いの温度計は38度の表示!ダメですこれ、死んでしまいます。今回のツーリング、基本に戻って下道だけでと決めていたけど。4号線は進まないし、灼熱地獄だし、このペースではアスピーテに着く時間が夕方となりかねない!相談の結果、北上金ヶ崎から東北道を使うことになりました。

お昼はいわて山SAにて

いわて山SAで食べた昼食

アスピーテラインの入り口で高速を降りますが、一つ手前のいわて山SAにて遅い昼食。兎に角暑さにやられています。私とMさん、食欲なんてありません。蕎麦で軽く済ませますが、T君は流石です!

アスピーテを駆け抜けます

アスピーテは、入って仕舞えば標高はぐんぐん高くなりますよね!漸く走りやすくなります。涼しい!途中の景色を走りつつ堪能し、一気に頂上のビジターセンターへ!

八幡平の眺め

ビジターセンターから

八幡平と私の写真

ここは今更言うまでもないと思います。アスピーテライン。東北を走る時、オートバイ乗りには聖地に近いかな。何度訪れても飽きません。今回の来訪で確か人生7回目。素敵なところです!

14:30頃の到着。午前で時間を使い過ぎましたね。時計を見て、少し焦り出しました。今日はこの後玉川温泉に入浴して、鹿角市まで走ります。急がねばならないのだけれど、走る動画も撮影したい。景色もずっと見ていたい。ジレンマです。

7回目のアスピーテですが、いつも晴天であったわけではありません。雨にやられたこともあれば、路面が川の如くとなり、命の危険を感じたこともあります。それでも、アスピーテは最高なのです!

秋田と岩手の県境

玉川温泉は…

ビジターセンターを出たのは15:00。そこから一気に下り、玉川温泉を目指します。標高の高いワインディングロードを駆け抜ける!バイク乗り至福の時!なのですが、時間が気になります。結構急いで玉川温泉に着いたのは16時前。

ここ玉川温泉は、日本一の強酸を誇る温泉です。しかもラジウムも豊富で、岩盤に横たわる癌療法にも効果アリ。長期の湯治客も多い温泉。ずっとずっと昔、東北ツーリングで泊まったことがありました。あの時初めてアスピーテを走ったものです。あれから既に24〜5年。

急いでバイクを停めて入浴を…。しかし、なんと言う間の悪さ!立ち寄り温泉は16時まで…。

玉川温泉は営業終了

そう言われて仕舞えば、諦める他ありません。折角来たのだからと記念の写真だけを撮影し、再び走り出します。結構悲しい…。

ロングのツーリングでは、予定していたことが全て叶うわけではなく、天候や様々な要因で諦める場面が出てきます。この日のメインはアスピーテと玉川でしたから、仕方がないけれど矢張り悲しい。

8月7日からの今回の旅では、初日と最終日以外全てにメインを入れた贅沢なツーリング。初日、最終日だけは消化試合です。次のように仕立てたのです。

8月8日 アスピーテラインと玉川温泉
8月9日 十和田湖と奥入瀬渓流、そして蔦沼、高野崎
8月10日 竜飛崎と高山稲荷神社、十二湖や五所川原での景観

ですから、悲しいとは言え、玉川温泉が流れてもまだまだメインは沢山あると自分に言い聞かせることができたのです。この時は、まだ。

玉川温泉を諦めて走り出す

明日の十和田湖、奥入瀬渓流、蔦沼に望みを繋ぎ走り出します。

鹿角市のホテルは花輪町

鹿角市のホテルに着いたのは17:15。花輪町にあるホテルガーデンかわむらさん。花輪町はきりたんぽ発祥の地とか。あちこち道が止められていてホテルに着くまで難儀しました。

鹿角市のホテルに到着

お祭りの夜でした

花輪町はこの日お祭り。その為の通行止め。夜は結構賑やかでしたよ。私たちも入浴と洗濯を済ませ、街に繰り出します。今夜は居酒屋で乾杯の予定。

乾杯、そして焼肉な夜

花輪の町は、至る所に小川が流れ風流な町でした。ぐるりと近場を回ってお店探し。途中で山車や出店も冷やかしつつお店を探します。

花輪町で乾杯

今夜は焼肉とホルモンのお店へ。お店に飛び込み、BEERで乾杯!そして焼肉とホルモンを堪能したのでした。ホルモンが美味かったなぁ!

二日目の夜は焼肉

明日は更にメインが待ち受けます。

この日の様子は、こちらから動画でもご覧いただけます。宜しければ、是非に。

紹介
ギア
X 閉じる
  • YOSHINORI
  • YOSHINORI
  • バイクに乗って36年。愛車は90年式のHarley Davidson 。齢29歳10万キロを超えました。なので、とうとうマシンを買い換え・・・。キャブモデルのTC88、FLSTCが新たな相棒です!youtubeにツーリングやキャンプ動画をあげています。宜しければご覧下さい。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂