キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

QUICKCAMPのアンティーク風LEDランタン「メノーラ」にひとめぼれしました

この子を連れてキャンプに行きたい!発売開始とともに速攻ぽちりました(^^)完全にひとめぼれです!

「キャンプにはやっぱり燃料系のランタンがいい」と思っていた私ですが、メノーラは燃料系ランタンに負けないくらいの「明るさ」、そして機能面が優れていました。お気に入りのアイテムになったQUICKCAMPのLEDランタン「メノーラ」をご紹介します。

yukimi

優しいパパ・外遊び大好きな息子2人と一緒にアウトドアを楽しんでいるママキャンパー。ファミキャン始めて6年、主に関東圏でキャンプしてます。

気軽に簡単に遊べるアイテムが魅力のQUICKCAMP

引用:QUICKCAMP

「アウトドアをより身近に簡単に」をコンセプトにアウトドア用品を展開するQUICKCAMP(クイックキャンプ)。

テントはもちろん、タープやテーブル・チェア、寝袋や今回ご紹介するランタンなど、幅広くキャンプアイテムが揃っています。

デザインもおしゃれで高機能。設営が簡単なテントやキャンプアイテムを運ぶのに役立つワゴンなど、見ていると色々と欲しくなるっ!!最近とっても気になるアウトドアブランドです。

メノーラ(QCLED370)の基本情報

本体サイズ 約260×125mm(紐部分を含めた高さ約130mm)
本体重量 約600g
ワット数 6W
連続点灯時間 約3.8h(High)約75h(Low) フル充電状態より
充電時間 約7h
その他 防滴仕様

ハンドル部分は「麻紐」でできていて、吊り下げることができます。ハンドルにはワイヤーなどは通っていないので、通常は前後どちらかに倒れた状態になります。

yukimi

写真でハンドルが立っているのは全集中で微妙な角度調整をしているから!

そして、本体をぐるりと囲っているホヤガードがアンティークの雰囲気を出しています。土台は「バンブー(竹)」素材です。ナチュラルな素材感がとっても可愛いですよね。普通にインテリアとしてもおしゃれなので、キャンプだけでなくお部屋でも楽しめそう♪

軽いので持ち運びも楽々、好きな所に連れていけますね。あ~可愛い。

LEDランタン「メノーラ」まずは充電します

メノーラは充電式LEDランタンです。ゴムのふたを開けると、マイクロUSBポートとUSBポートが現れます。

マイクロUSBポート(Input)とコンセント(またはPC)につなげて充電します。充電ケーブルは付属してますよ。フル充電に約7時間かかるので、キャンプに持って行くときは前日忘れずに充電しておきましょう。

メノーラの機能面で「お!可愛いだけじゃないのね!」と思ったのが、ここ。

隣のUSBポート(Output)からは給電することもできます。モバイルバッテリーのようにスマホを充電、いざという時に「明かり」「充電」ができるって、防災アイテムとしてもあったら心強いですよね。

ちなみに小さい丸いランプは「緑:充電中」「赤:給電中」です。

あたたかみがあって柔らかいメノーラの光

さぁ、メノーラに明かりをともしましょう。まずダイヤルを長押しします。そうです、押すんです。

回したくなりますよね。でも、回してもつきませんよ。初めて「メノーラ」を手にした時の自分に教えてあげたい。「あれ?あれ?」って言いながら回してました(^^;(取説最初に読まない人)。きっと同じことしている人いると思う!

暖色の柔らかい光がすっごく可愛い^^。そして、LEDなので熱くならないから子どもたちが触っても大丈夫だし、テントの中でも安心して使えます。

LEDランタン「メノーラ」は調光できるよ

ダイヤルを回して好みの明るさに調光できます。自宅で撮ってみました。まずはこんな優しい明るさから。最小光量20ルーメン。

もう少しダイヤルを回してみましょう。これでも十分明るいですね。

これがMAXの明るさ。最大光量370ルーメンです。すっごく明るい!!まぶしいくらいです。これならキャンプの真っ暗な夜に活躍してくれますね。

というわけで、さっそく夜にお気に入りの「ルミエールランタン」と共演してみました。

ガス燃料のテーブルランタンと並べてみましたが、どちらも暖かい色で雰囲気いいですよね。それにしても、明るい!MAXでは明るすぎるくらいなので、このあと少-し明かりを落として使いました。テーブルに置けば、とっても雰囲気のある素敵なサイトになりますね。

メノーラはインテリアとしても楽しめる

コロナ渦でなかなかキャンプに行けませんでしたが、ひとめぼれして我が家に迎えた「メノーラ」ですので、自宅でもその雰囲気を楽しみたくて、リビングに置いています。

充電をしておけば、いざという時の明かりになります。リビングにあれば、すぐに使えますしね。スマホの充電もできるから(とはいえ、何台もはさすがに難しいと思いますが)、緊急時でも頼もしい存在です。

メノーラに白も仲間入り

引用:QUICKCAMP

2020年11月末には「白」カラーが追加!めっちゃ可愛い♡よりナチュラル感が増している気がします。やっぱり大人気で、発売してすぐに完売していました。

yukimi

現在は再入荷されているようですよ。

メノーラの魅力として、最後にあげるとするならば「価格の手頃さ」。こんなに可愛くて機能面も優れているアイテムが、3,980円(税込)なんです。びっくりですよね。作りもしっかりしているし、この価格で提供できるってQUICKCAMPさんすごいですよ!

私も「白」も買っちゃおうか悩み中です♪

色々なシーンで楽しめるアンティーク風LEDランタン「メノーラ」

いかがでしたか。Twitterで偶然みかけてひとめぼれしたLEDランタン「メノーラ」。キャンプサイトでも自宅でも色々なシーンで楽しむことができますね。

LEDランタン購入を検討されている方には「デザイン」「機能面」「コスパ」全てにおいておススメです!

yukimi

優しいパパ・外遊び大好きな息子2人と一緒にアウトドアを楽しんでいるママキャンパー。ファミキャン始めて6年、主に関東圏でキャンプしてます。

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top