キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

焦げ付きにくい?8A GARAGE (ヤエイガレージ)のスリップメスティンを使ってみた!

焦げ付きにくい?8A GARAGE (ヤエイガレージ)のスリップメスティンを使ってみた!
今回は応援購入サービスMakuakeで1300万円以上の支援を獲得した話題のアウトドアギア「スリップメスティン」を実際に使用した様子を紹介します。
新たなメスティンの購入を考えている方や、メスティンの焦げ付きに悩んでいる方は是非参考にしてください。

8A GARAGE(ヤエイガレージ)とは?

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-2

8A GARAGE(ヤエイガレージ)とは2019年10月、北海道の小樽市銭函に誕生したアウトドアブランドです。
出張焚き火カフェサービスやアウトドアグッズのレンタルなどを行い、2020年11月に第一弾の製品となる「スリップメスティン」を応援購入サービスMakuakeにて販売開始しました。

makuakeメスティン

焦げ付きにくいという特徴を持ったメスティンは1800人を超える支援者と1300万円以上の支援を得ました。
2月20日からは8A GARAGE(ヤエイガレージ)の公式オンラインショップでスリップメスティンの販売が開始されます。

8A-GARAGE-COFEE

また、3月からは小樽市銭函に店内で焚き火を楽しみながら自家焙煎コーヒーを楽しむことができる「8A GARAGE COFEE」をオープンさせます。
このように、アウトドアグッズの製作を主として、アウトドアサービスやコーヒショップなど様々なことに挑戦するブランドです。

8A GARAGE(ヤエイガレージ)
公式オンラインショップ
https://8agarage.base.shop/

スリップメスティンの特徴

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-5

スリップメスティンの特徴は大きく、「焦げ付きにくい」、「加工による強度低下がない」の2点挙げられます。

焦げ付きにくいので料理がしやすく、洗い物がラクに!

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-6

スリップメスティンの最も大きな特徴は「特殊スリップ加工」による焦げ付きにくさです。

一般的なメスティンは無垢のアルミでできているため焦げ付きやすいという弱点がありました。

そこで撥水・撥油性の高い特殊スリップ加工を施すことで、焦げ付きにくいメスティンを実現しています。焦げ付きにくいということは料理がしやすくなり、仕上がりが美しく、後片付けがラクになるというメリットがあります。

食材が焦げ付かないので、目玉焼きがボロボロになったり、おこげが張り付いてガチガチになるということもありません。
盛り付けも綺麗に、最後まで美味しくご飯を食べることができます。

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-7

また、食後の洗い物もスポンジで軽く擦るだけで汚れがスルッと取れるので非常にラクになります。
登山や車中泊のように水が限られる環境でも、少ない水で洗い流すことができ、ウエットティッシュなどで拭くだけでも綺麗にすることができます。

強度は従来のメスティンとほぼ同じ

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-8

スリップメスティンの2つ目の特徴として「強度は従来のメスティンとほぼ同じ」という点が挙げられます。

焦げ付きにくいといえば多くの方がテフロン加工を思い浮かべると思います。
しかし、テフロン加工をメスティンに施すと、加工時の熱で”焼きなまし”という現象が発生し、強度が大きく低下するというデメリットを抱えていました。

スリップ加工は焼きなましが起こらない加工のため、強度の低下はほとんどありません。握ってもつぶれない弾力を維持したまま、高い焦げ付きにくさを実現させました。

スリップメスティンのスペック

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-9

次にスリップメスティンの外観やスペックを紹介いたします。

外観

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-10

フタには8A GARAGE(ヤエイガレージ)のロゴがプリントされており、シンプルでかっこいいデザインとなっています。
ロゴは太陽や山、英数字の8とA(野営)をイメージしデザインされたようです。

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-11

本体はビード加工(膨らみ)のないストレートタイプで、蓋の開け閉めがしやすい形状となっています。
ストレートタイプでも気密性は問題なく、炊飯時に蓋が取れるといったこともありません。

本体サイズは縦9.5×横16.5×高さ6.4cmでトランギア製品よりも高さが2mm程度高くなっています。

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-12

ハンドルのリベットは3点で固定されており、安定感も問題ありません。

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-13

グリップはゴム製で少し余裕のあるサイズで作られていました。
握った時に動く感覚があるので、人によっては緩く感じる方もいるかもしれません。

スリップ加工

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-14

スリップ加工はその名前の通り、実際に触ってみると非常にツルツルした手触りです。

加工が綺麗に施されているので表面がキラキラと輝き、高級感も感じることができます。加工は国内で行われており、非常に高い技術で加工が行われている事を感じる程の仕上がりとなっています。

色合いはナチュラルなダークグレーで、メスティン本来の風合いを崩しません。
特殊スリップ加工の耐熱温度は300℃で鉛筆硬度4Hとなっています。

スリップメスティンを実際に使用した感想を紹介!

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-15

やはり気になるのはその焦げ付きにくさだと思います。
そこで、実際に様々な料理を作り、その様子を紹介いたします。

炊き込みご飯

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-16

メスティンといえばご飯の炊飯なので、まずは炊き込みご飯を作ってみました。
お米1合に炊き込みご飯の素を加えて30分放置。

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-17

放置後は25gの固形燃料を使用して火が消えるまで炊飯します。
最後に15分蒸らして完成です。

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-18

写真のように、上手に炊き上がりました。
1合の炊飯であればほとんど吹きこぼれることなく炊くことができました。
食べた感想としてもお米の芯もなく、美味しく炊けていました。

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-19

一般的なメスティンだとガリガリの黒いおこげが付着してしまうのですが、スリップメスティンは底を確認しても焦げ付きは見られません。

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-20

香ばしいおこげもしっかりと味わうことができます。
カリッとした食感と、醤油が程よく焦げた香ばしさがたまりません。

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-21

食べ終わった後もメスティンの中に焦げやこびり付きが残りませんでした。
スプーンで焦げを剥がすストレスも無く、お米一粒残すことなく食べることができます。

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-22

側面や底面に少し残った焦げも、サッと流すだけで簡単に落とすことができます。
キャンプ場の炊事場でゴシゴシと焦げを擦る必要もありません。
サッと洗って次の料理にも取り掛かることができます。

目玉焼き

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-23

キャンプの朝には目玉焼きを作る方が多いのではないでしょうか?
しかし目玉焼きは非常に焦げ付きやすく、ボロボロになって上手に作ることができない…そんな経験をした方も多いと思います。
次は油をひかず、スリップメスティンで目玉焼きに挑戦してみました。

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-24

焼き上がりは写真の通りで、火加減に注意すれば上手に焼くことができました。

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-25

フライ返しで目玉焼きのフチを押すと、ツルッと剥がれ、フライ返を簡単に潜り込ませることができます。

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-26

あとは慎重に持ち上げていくだけで、スルスルと剥がれていきます。
剥がれた後にも焦げが残っていないことがわかります。

焦げ付きにくいヤエイガレージのスリップメスティン-27

半熟の黄身も割れることなく、簡単に目玉焼きを持ち上げることができました。
油を使用していなくても、これほどまでの効果を実感することができます。

 2月20日から公式オンラインショップで販売開始!

8A-GARAGE

以上、今回は8A GARAGE(ヤエイガレージ)のスリップメスティンを紹介いたしました。

実際に使用した様子を見ていただくとその効果がはっきりとわかるのではないでしょうか。

MakuakeやSNSなどの評判を見ても焦げ付かないといった声が多く見られます。
メスティンに興味のある初心者の方も、ヘビーメスティンユーザーにもおすすめのアイテムですので是非チェックしてください。

人気の製品で早めに在庫分が完売してしまう可能性もあるので、購入を希望の方はなるべくお急ぎください!

現在の購入は8A GARAGE(ヤエイガレージ)の公式オンラインショップで可能です。

8A GARAGE(ヤエイガレージ)

─ 公式オンラインショップ ─
https://8agarage.base.shop/
メディアページ
https://8agarage.co.jp/

赤松
8A GARAGE(ヤエイガレージ)

8A GARAGE(ヤエイガレージ)の赤松と申します。
8A GARAGE製品の魅力やアウトドアに関する情報を発信いたします。

ライターバナー

ライター募集
ライター募集
back to top