キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

【クックパッドの簡単キャンプ飯】インスタントラーメンでカルボナーラを試してみた!

【クックパッドの簡単キャンプ飯】インスタントラーメンでカルボナーラを試してみた!
今回紹介する「インスタントラーメンでカルボナーラ」は、クックパッドで見つけてキャンプに使えると思いアレンジしたメニューとなります。

時短、簡単、美味しい、華やか!キャンプ場に到着した日の慌ただしい昼食や、短時間で済ませたい撤収時の朝食などにピッタリなメニューですので、ぜひ参考にしてみて下さい。

startracking

中部エリアを中心にキャンプにどっぷりはまっている2児の父親です。ゆるく楽しくをモットーに!!

    主婦だけじゃない、キャンパーにも強い味方のクックパッド!

    IMG_0630

    主婦にお馴染みのクックパッドは、レシピの種類が豊富で真似しやすいレシピを探しやすく、スマホでも見やすいのでアウトドアのキャンプ飯にもぴったりです!

    「世界中のすべての家庭において、毎日の料理が楽しみになった時、当会社は解散する」これは東証1部上場のクックパッドが「定款」として追加した条項になります。なんともユニークな条項、さすがとしか言えません。

    汎用性の高いこのツールを上手に利用して、キャンプ飯のレパートリーを広げましょう。

    みんな大好き「サッポロ一番塩ラーメン」を使ったカルボナーラ

    IMG20210627105924

    今回のキャンプ飯の主役は、みんな大好きサッポロ一番塩ラーメンです。しかも夏限定の瀬戸内レモン味!さっぱりとした酸味がクセになる「レモンのカルボナーラ」をイメージして選びました。

    そのまま食べても美味しいのですが、ひと手間加えることで本格的なキャンプ飯に大変身します。

    サッポロ一番塩ラーメンでカルボナーラの作り方

    IMG20210627130453

    さっそくレシピをご紹介いたします。使用する調理器具はスキレットのみ、もちろんフライパンでもまったく問題なく調理できます。調理時間は15分程なので、時短かんたん料理としてキャンプにもぴったりです。

    インスタントラーメンカルボナーラの材料

    IMG20210627124528

    【材料】※2人分

    • サッポロ一番塩ラーメン1袋
    • オリーブオイル(炒め用)
    • ニンニク適量
    • べーコン適量
    • 牛乳大さじ5
    • 粉チーズ大さじ2
    • 付属のスープ半分
    • 1個(今回は全卵を使用)
    • パセリ飾り用
    • マキシマムあればお好みで
    • 200cc

    作り方

    IMG_0418

    1.カルボナーラのクリームソースを作る

    IMG20210627125828

    まずはカルボナーラのソースを作ります。ボールに牛乳大さじ5、粉チーズ大さじ2、卵を入れて混ぜ合わせます。カルボナーラで使う卵は卵黄だけの方がこくが出ると言われていますが、全卵を使っても非常に美味しかったです。

    2.オリーブオイルでニンニクを炒める

    IMG20210627124849

    次にスキレットにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒めて風味を出します。

    3.ベーコンを炒める

    IMG20210627125057

    香りが出たら、ベーコンをカリカリになるまで炒めます。

    4.インスタント麺投入

    IMG20210627125430

    IMG20210627125659

    ベーコンがカリカリになったら、スキレットに200ccの水を入れてインスタント麺を投入します。インスタント麺が半分水に浸るくらいで大丈夫です。

    中火にかけること2~3分、水に浸っている麺がふやけてきます。そうなるとインスタント麺が上下できれいに剝がれます。これぐらいふやけたらOK。

    5.ソースを入れて混ぜる

    ここで一度火を止めて、最初に作ったソースと付属のスープ粉末(半分くらい)を入れます。少し混ぜた後、弱火にかけながら麺と絡めていきます。

    6.火を止め、盛り付けて完成

    IMG20210627123334

    お好みに合わせて火を止めます。我が家の子供は生卵にアレルギーが若干あるので、牛乳を足してよく火にかけて仕上げました。アレルギーの無い人は卵のソースがとろっとしてきたくらいで完成です。

    アレンジは万能スパイス「マキシマム」で!

    IMG20210627130331

    そのままでも非常に食べやすくて美味しいのですが、宮崎県のご当地スパイス「マキシマム」を使用することで、ピリッと引き締まった大人の味わいになります。

    マキシマムの原材料には塩コショウ、醤油、ナツメグ、パプリカ、クミン、ローレル、各種調味料、唐辛子など多数のスパイスが使われています。そのため味だけではなく、ほんのり甘くスパイシーな香りも食欲をそそりました。

    出来上がりの感想

    IMG_0318

    塩味のインスタントラーメンが本格和風カルボナーラに大変身!非常にまろやかで美味しかったです♪瀬戸内レモン風味がさっぱりとしていてイメージ通りでした。こちらは夏限定商品となりますが、レモン汁などで代用もできますよ。

    サッポロ一番塩ラーメンでカルボナーラのまとめ

    IMG_0420

    いかがでしたか?時短、簡単、美味しい、華やか!に加えて思いのほか本格的な仕上がりになりました。

    今回紹介したキャンプ飯は、主婦の時短メニューとしてクックパッドでは定番メニューのようです。それを少しアレンジするだけで本格的なキャンプ飯になりました。

    そろそろキャンプ飯のレパートリーに悩みだした我が家でしたが、クックパッドからキャンプ飯に派生させることで、肩の力を抜いた新しいキャンプ飯の楽しみ方を見いだせそうです。

    startracking

    中部エリアを中心にキャンプにどっぷりはまっている2児の父親です。ゆるく楽しくをモットーに!!

      ライターバナー

      ライター募集
      ライター募集
      back to top