岩本利達
今なら実際に体験できる!世界初の完全フルフラット式ハンモック

今なら実際に体験できる!世界初の完全フルフラット式ハンモック

アウトドアブランドNaFroは、2021年7月15日(木)~7月31日(土)の期間、有楽町の「b8ta」にて「Haven Tent」のポップアップストアを期間限定でオープンしている。

2021年7月31日に「Haven Tent」のポップアップストアは終了しました。

「Haven Tent」は世界で初めて完全フルフラットになるハンモック。通常のハンモックとは違い、マットが空を飛んでいるような見た目となっている。2020年5月から何度も完売している同社の人気商品。そもそも「Haven Tent」とはどんなハンモックなのだろうか。

世界で初めてフルフラットに!ハンモック泊の快適性が向上

Havent Tent (3)

Haven Tentの最大の特長は、ハンモック泊をする際の腰への負担を軽減するためにフルフラット式となっている点。セットになっているエアマットレスに空気を入れてハンモックの底に敷くことで、従来のハンモックとは違う寝心地を実現している。メーカーによるとこれは世界で初めてらしく、現在特許出願中とのこと。

とはいえ言葉だけでは本当に快適かどうか分からない上に、お値段も5万円オーバーと失敗したら大ダメージを受ける金額なので、実際に試したいキャンパーも多かったはず。

今回、有楽町にあるシリコンバレー発の体験型ストア「b8ta」に出店するということで使用感を確かめることが出来る。

軽くてコンパクトだから登山や自転車キャンパーにも嬉しい

Havent Tent (4)

本体やフライシート、ペグなど諸々を合わせると総重量が2.78gとテントを持ち出すことを考えれば非常に軽量。シートとマットはそれぞれコンパクトにまとめることが出来るので、登山や自転車キャンプなど、極力荷物を少なくしたい時にはうってつけだ。

ビバーグをする際には、トレッキングポールが2本あれば木や支柱が無くても簡易テントとして使用できる様になっているのもポイントが高い。

ソロ用テントとしてはこれで十分!充実の装備と機能

Havent Tent (8)

フライシート、蚊帳、エアマットレスが付属しており、ソロキャンプならこれ一つで寝床が完結する。フライシートは耐水圧4000mmとハイエンドモデルのテントと同程度の耐水性。

エアマットレスも重さ0.85kgで断熱性も安心のR4となっており、こちらもスペックが高い。ハンモック内部には大小合わせて4か所のポケットがあるのも快適性に貢献している。

試したが最後、欲しくなってしまうかも?

Havent Tent (2)

インターネットでしか手に入らないギアのデメリットとして、機能や使い心地が体感できないというものがある。裏を返すと、体感してしまうと欲しくなってしまうという事も…。

ワイルドな宿泊スタイルとしてじわじわと人気が出ている「ハンモック泊」。快適なギアを体感して入手できるこの機会にチャレンジしてみるのもアリかもしれない。ポップアップストアは7月末までとのことなので、急いだほうが良さそうだ。

ポップアップ販売期間 2021年7月15日(木)~7月31日(土)
営業時間 11:00~19:30
定休日 不定休
場所 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル1階
商品URL Havent Tent (ヘブンテント) スタンダード
店舗URL ベータジャパン
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂