岩本利達
時短キャンプの味方!クイックキャンプからワイヤー3段ラックが新発売

時短キャンプの味方!クイックキャンプからワイヤー3段ラックが新発売

株式会社eSPORTSが手掛けるアウトドアブランドQUICKCAMP(クイックキャンプ)は、2021年8月からメッシュ仕様のワイヤーラックである「ワイヤー3段ラック」を新たに発売した。

大手メーカーやガレージブランド、ホームセンターに至るまで参入している3段ラック。その名の通り素早い設営に定評のあるクイックキャンプからのリリースということで期待が高まる。

組み立て簡単!一瞬で収納スペースが完成

ワイヤー3段ラック (2)

クイックキャンプのギアはどれも手軽に組み立てられて設営時間が短縮されるので筆者も重宝している。こういった折り畳み式のギアについてはまさに十八番。本体のフレームを広げ、固定のために4カ所のフックを掛けるだけでベースは完成する。あとは天板を配置するだけでOKだ。

展開サイズは幅75cm、奥行き36cm、高さ80cmとなっている。横幅はおおよそ牛乳パック3本分の長さ、奥行きは2Lペットボトルの高さよりちょっと大きいくらいなので結構大きい。あっという間にこれほどの収納スペースが3段完成するのは非常に便利。

上部なスチールフレームで安全に収納!

ワイヤー3段ラック (4)

設営の簡単さと丈夫さはトレードオフの関係にあるが、クイックキャンプはそのあたりもぬかりない。耐荷重は棚板1枚当たり5kgとなっており、最下段は15kg。

上の2段はそれほど重くないクッカーや食器といった細々としたものを置いておき、最下段には重量のあるダッチオーブンやポータブル電源などを収納するのが良いだろう。

フレームはスチール製で十分な耐久性を実現。その代わりにラック自体が約6.2kgと結構な重さになっている。ダッチオーブンと同程度の重量なので持ち運ぶのはちょっとしんどいが、オートキャンプであれば気にならないだろう。

気分によってカラーを変えられるリバーシブル天板つき

ワイヤー3段ラック (8)

元々のラックはメッシュになっており、天板は別で2枚用意されている。シンプルなブラック面と、クイックキャンプのロゴが入ったカーキのどちらも使用できるリバーシブル仕様なので、雰囲気に応じて使い分けができるのも嬉しいポイント。

天板の素材はMDFという木材に近い材質。丈夫だが軽いので扱いやすい。

一家に一台欲しい3段ラック

ワイヤー3段ラック (6)

2ルームテントのリビング部分や、タープ下の簡易的な収納としては3段ラックは非常に有用。それぞれのスタイルによって適当なサイズ感や仕様は異なるが、積載の問題さえなければ収納スペースは広いに越したことはない。

クイックキャンプのリリースでは参考価格6,600円となっており、そこまで手が届かない金額ではない。むしろこの金額で広い収納スペースがあっという間に出来るのであれば安いくらいなのでは?

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂