製造はあのニチネン!アルミ製でミニマルなデザインの小型カセットコンロが登場

製造はあのニチネン!アルミ製でミニマルなデザインの小型カセットコンロが登場

クリエイティブ総合商社の「amadana株式会社」は、プロ仕様の小型カセットコンロ「amadana CASSETTE CONRO」のクラウドファンディングをGREEN FUNDINGにてスタートした。

企画とデザインはamadanaが担当し、設計と製造をニチネンが担当。いい意味でガスコンロらしからぬ外見と、実績あるメーカーニチネンの技術力で性能も申し分無い様だ。

アルミダイキャストの美しい本体はインテリアとしてもイケる

amadana CASSETTE CONRO (3)

メーカーの発表するプロ仕様とは本体のアルミダイキャストの堅牢性が非常に高いことを指しているが、特筆したいのはご覧の通り、不要なものを一切排したミニマルな美しいデザイン。

パッと見はデザイナーズマンションに置いてあるようなオシャレ家電のようだが、実際には鍋料理や鉄板を置いて肉を焼くことも出来るカセットコンロというコントラストも面白い。

何気なくリビングに置いておきたいカセットガスコンロというのも珍しいだろう。

特長的な五徳がおしゃれで実用的!

amadana CASSETTE CONRO (4)

一般的な五徳とは違い、クロスされた五徳も特徴的だ。シェラカップやケトルといった底面積の小さいギアは、中央にスペースがある五徳だと不安定になるため非常に危険。一方でこういったクロスタイプのものであれば安定性は抜群。五徳自体は耐熱スチール製でもちろん耐久性もぬかりない。

amadana CASSETTE CONRO (9)

ちなみにガスコンロに詳しい方は気づいたかもしれないが、中央にギアを置くと逆に火が当たらなくて効率が悪いということがある。このコンロはニチネンのオリジナル規格である内炎式バーナーを採用しており、炎が内側を向く仕組みだからその心配は無い。

なお通常の外炎式バーナーと比較すると、ガス消費量が約10%も抑えられるというメリットもある。

業界最小サイズを実現しながらも、安定性も○

amadana CASSETTE CONRO

これまで多くのカセットガスコントを販売してきたニチネンの技術力のおかげで、高い安全規格を遵守しながらも「W265×D160×H106mm」という業界最小クラスのサイズを実現している。A4用紙よりも小さいと表現すれば分かりやすいだろう。

amadana CASSETTE CONRO (8)

とはいえ小さくなると軽くて安定性に不安なんじゃないかとガス機器素人の私は思うのだが、もちろん対策済み。約1.5kgと程よい重さで安定感もあるとのこと。

さらには万が一カセットボンベ内の圧力が異常上昇しても、圧力感知安全装置が搭載されているので自動的にガスの供給が止まるようにもなっている。

安心のメイドインジャパン!死角なしのコンパクトコンロか?

amadana CASSETTE CONRO (6)

ニチネンが製造しているという事もあって、もちろんメイドインジャパン。ガスや電気といった、使い方によっては生命を脅かすものはメイドインジャパンの方が安心できる。

さらに今回のプロジェクトでは、本体とマッチするようにシンプルなデザインを採用したニチネン製カセットボンベも同時に発表している。性能もデザインも高水準なこのコンロ、まさに死角なしの逸品と言っていいだろう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターという切り口でアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。ショッピングセンター経営士、くるまマイスター検定2級を保有。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂