キャンプクエストNEWS速報
1日2組限定!佐賀県嬉野市に廃校を利用したグランピング&キャンプ体験施設がオープン

1日2組限定!佐賀県嬉野市に廃校を利用したグランピング&キャンプ体験施設がオープン

佐賀県嬉野市に誕生した「分校Stay haruh」は、1875年に開校した吉田小学校春日分校を利用。少子化の影響により2001年に廃校となったが、2016年にカフェとして生まれ変わり、2022年5月に宿泊施設としてパワーアップした。自然豊かな土地でいつもとは少し違ったアウトドア体験を楽しもう!

分校Stay haruhがある春日地区

風景

日本三大美肌の湯で知られる佐賀県嬉野市。その温泉街から車で20分ほどの場所にあるのが、人口わずか100人、高齢化率50%の小さな集落である春日地区だ。美しい渓谷や自然、夜には満天の星空が望める魅力的な場所であるが、年々住民は減り田畑を維持する事も難しくなってきた。この素晴らしい土地を次の世代につなげたい、そんな住民たちの思いから、「分校Stay haruh」はスタートした。

美人会の方

施設の清掃や体験をサポートしてくれるのは、春日地区で暮らす平均年齢75歳のパワフルな女性たち。元気をもらいに出かけよう。

分校Stay haruhの特別な体験

ヤギの散歩が出来る

ヤギ

施設で飼育している看板ヤギのハルちゃん、ハナちゃん。宿泊施設の周辺を一緒に散歩する事が出来る。普段はなかなかできないヤギの散歩体験は子供たちも喜ぶだろう。

野菜の収穫体験

昔美人会

宿泊施設の前の畑で育った野菜を収穫できる(宿泊者は無料)。春日地区の地域の方の畑を借りる事もあるそうだ。住人との交流も「分校Stay haruh」の大きな魅力のひとつだ。

食事

自分たちで収穫した野菜をトルティーヤにしたり、鶏小屋から生みたての卵をとってきて目玉焼きにしたり。採れたてを味わう贅沢な時間だ。

ミシュランシェフ監修の特別なレシピ

BBQ

ミシュランで星を獲得したシェフが監修したレシピを元に自分たちで調理。下ごしらえまで済んだ状態で提供されるので、誰でも簡単にプロの味を再現できる。

パエリア

佐賀県特産の「佐賀海苔」を使ったパエリアや豆腐とタコのアヒージョなど趣向を凝らしたメニューが並ぶ。

朝食

朝食は土鍋で炊いたごはんや生みたて卵の目玉焼きなど。体に優しい和食メニューだ。

nordiskのテントに宿泊

テント

デンマーク発大人気アウトドアブランドnordiskのテント、 Asgard 19.6に宿泊。落ち着いた優しい色合いに統一され、大人4人が広々とくつろげる。ウッドデッキにはタープやテーブル、椅子などが設置され、食事はもちろん自然を感じながらのカフェタイムも最高だ。テント内にはエアコンも設置されているので、季節を問わず快適な滞在を楽しめる。

施設概要

施設名 分校Stay haruh
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字吉田乙2029
チェックイン/アウト 15:00 / 10:00
部屋数 2部屋
定員 5名(大人4名まで)
料金 14,000円~(税込)/泊(朝・夕食込み)
その他施設・設備 男女別シャワー、男女共用トイレ、流し台、くつろぎスペース、無料Wi-Fi、無料駐車場

地域との交流も魅力の「分校Stay haruh」

夜

豊かな自然と共存する春日地区に誕生した「分校Stay haruh」。地域で暮らす方々が大切に守ってきた風景に癒されながら、ヤギの散歩をしたり野菜を収穫したり。非日常の体験が魅力的な施設だ。夜は星空を眺めながら、家族や友人と語り合う時間を過ごしてみては?

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエストNEWS速報
  • キャンプクエストNEWS速報キャンプクエストNEWS速報
  • 編集部が厳選したキャンプやアウトドアに関連するNEWSをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂