ハンドメイドと原材料にこだわる!鋳鉄アイテムの最高峰「SKEPPSHULT」が日本上陸

ハンドメイドと原材料にこだわる!鋳鉄アイテムの最高峰「SKEPPSHULT」が日本上陸

モーラナイフやソロストーブなどの日本総代理店であったり、感度の高いセレクトショップを運営したりする事でも知られる「アンプラージュインターナショナル(以下、UPI)」。続々と取扱いアイテムを増やしているUPIだが、2022年8月から新たにキャストアイアンブランド「SKEPPSHULT(スケップシュルト)」の取り扱いを開始した。

北欧唯一の老舗キャストアイアンブランド

SKEPPSHULT202208 (2)

スケップシュルトはスウェーデン南部で創業した100年以上の歴史をもつ、北欧唯一の老舗キャストアイアンブランド。今でも当時と近い形式で、職人のハンドメイドで丁寧に作られている本物のモノづくりブランドだ。

原材料も厳格さと公正さに定評のあるスウェーデン政府の審査をクリアした化学物質を含まないものを使用する。さらにその上、電力までもが風力や水力発電によるエネルギーのみを使用するというこだわりっぷり。まさにキャンパーが使うべく存在するブランドだ。

蓄熱性や耐熱性のクオリティはトップクラス

SKEPPSHULT202208 (3)

UPIによれば、スケップシュルトのプロダクトは上でも触れた通りこだわりにこだわり抜いているため、蓄熱性と耐熱性のクオリティは群を抜いているとのこと。その品質が故に、ミシュランレストランでも使用されているケースがあるらしい。

とはいえ、伝統に縛られているのかと言えばそういう訳ではなく、エコな電力を使用しているという面でも革新的だし、Swedish awardで受賞した若手デザイナーを起用するなど、ブランドの先を見据えた動きもあるのが好印象だ。

オーガニック油でシーズニング済み

SKEPPSHULT202208 (4)

製品はオーガニック油でシーズニングを済ませて出荷しているので、自分でシーズニングをしなくてもすぐに使えるというのが嬉しいポイント。類似品では一般的な工業用の油が塗ってあることに抵抗がある方もオススメだ。

また、ガスや焚火はもちろん、IHやオーブンでも利用することが出来る。アウトドアでもインドアでも活躍できるので、トータルで見た時のコスパは良くなる。

9月22日までプレゼントキャンペーン実施中!

SKEPPSHULT202208 (5)

スケップシュルトの発売を記念して、スケップシュルト日本の公式インスタグラムと、UPIのオフィシャルインスタグラムアカウントにアクセスして応募するとスケップシュルト商品がもらえるキャンペーンを実施している。

賞品は選べない様だが、定番のフライパンやミニフライパン、スパイスミルなどがラインナップされている。詳しい応募方法は、UPIの特集記事をご覧いただきたい。

アメリカの老舗「ロッジ」の対抗馬となるか?

SKEPPSHULT202208 (7)

スケップシュルトは同じく鋳物ブランドであるロッジと比べると、先を見据えたモノづくりを進めているように思える。製品としては革新が起きづらいからこそ、取り巻く環境や時代背景に合わせて製造を続けているのかもしれない。

UPI直営店では取り扱いがあるとのことなので、近くまで寄った際は一度見てみるとキャンプ仲間にも自慢が出来るだろう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターでアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。オートキャンプインストラクター、くるまマイスター検定2級を保有。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂