電車でも行ける新栄清里キャンプ場は管理人さんの対応が素晴らしいキャンプ場でした

電車でも行ける新栄清里キャンプ場は管理人さんの対応が素晴らしいキャンプ場でした

新栄清里キャンプ場は、山梨で人気の観光名所「清里」にある電車でも行ける交通の便の良いキャンプ場です。

以前は予約不要で利用できるフリーサイトで、なんとなく玄人向けな雰囲気のキャンプ場だったのですが、2020年より運営会社が変わり、誰もが安心して利用できるキャンプ場に生まれかわったようです。

管理人さんの対応が素晴らしいという噂を聞きつけ、行ってきました。芝生がマメに手入れされていて、まるでゴルフ場のような美しいキャンプ場でしたよ。

新栄清里キャンプ場の魅力

「新栄清里キャンプ場」の魅力

新栄清里キャンプ場は中央自動車道須玉インターから車で約25分。避暑地として有名な清里にある標高1200mの立地にあります。

約5000坪の牧草地にある広々としたフィールドは、周りに遮るものが無く開放的で、八ヶ岳や富士山を望む好ロケーションです。新栄清里キャンプ場の魅力をまとめてみました。

まるでゴルフ場のように芝生が美しいフィールド

まるでゴルフ場のように芝生が美しいフィールド

新栄清里キャンプ場は全面芝生のフィールド。マメに手入れされているので、芝生に寝っ転がることが出来るくらい綺麗でしたよ。奥に向かって広がる縦長のフィールドであることも相まって、本当にゴルフ場みたいでした。

管理人さんの対応が素晴らしい

管理人さんの対応が素晴らしい

2020年より運営会社が変わり、予約システムの導入や区画サイトの導入があったりと大きく変化しましたが、管理人さんの対応が本当に素晴らしく、初心者やファミリーに安心のキャンプ場に生まれ変わりました。

トイレはリニューアルされて大変綺麗になっています。炊事場やトイレの掃除もマメに行われているのでいつ使っても綺麗で、サイト内への誘導から消灯時間の見回り、芝の手入れ等、管理人さんの対応がしっかりとしたキャンプ場という印象です。

平日は全面フリーサイトになりお得

平日は全面フリーサイトになりお得

新栄清里キャンプ場は、ハイシーズンや土曜日は区画サイトなのですが、日曜、平日はフリーサイトになるので、好きな場所にテントを設営できます。

しかも、1人1430円とお得です。平日にキャンプをするソロキャンパーにはオススメのキャンプ場です。

体育館がある

体育館がある

新栄清里キャンプ場は、元々は学校団体の受け入れを目的として開設したので、体育館があります。キャンプ場に体育館があるのは珍しいですよね。有料ですがトランポリンやスケートボードで遊んだり、貸し切り利用も可能です。お子様連れファミリーには嬉しい設備です。

駅から徒歩10分!バックパックキャンプにお勧め

駅から徒歩10分!バックパックキャンプにお勧め

新栄清里キャンプ場は、JR小海線「清里駅」駅より徒歩10分と、電車でのアクセスが便利なキャンプ場です。ザックひとつでキャンプをするバックパックキャンパーに狙い目のキャンプ場ではないでしょうか。この日もバックパックキャンパーを何人か見かけました。

新栄清里キャンプ場の施設案内

「新栄清里キャンプ場」の施設案内

新栄清里キャンプ場の施設を写真付きでご紹介いたします。

管理棟

管理棟

キャンプ場入口にある立派な建物が管理棟です。コロナ渦ということもあり、受付は外で行うので建物の中に入ることはできません。受付とレンタル受付、各種予約ができます。

レンタル品は大変充実

レンタル品は大変充実しているので、手ぶらでキャンプが可能です。ただし、数に限りがあるので事前予約が必要です。

売店

売店

体育館の前に商品が陳列されています。薪や炭をはじめ、アルコール類からキャンプで必要な備品、虫取り網やシャボン玉といった遊び道具まで、最低限は揃っています。

販売品詳細は公式サイトからご確認頂けます。

トイレ

トイレ

管理棟の裏にあります。リニューアルされたばかりのトイレなので大変綺麗です。

バンガロー側にも立派なトイレがあるのですが、キャンプ場から遠いのがネックです。ただ急ぎの時はそちらのトイレも利用できるので便利かもしれません。

ウォシュレットと温水便座

ウォシュレットと温水便座はありませんが、洋式便座です。出来たばかりなので清潔感があって良いですよね。トイレはマメに清掃されています。

炊事場

炊事場

炊事場はトイレの隣にあります。屋根付きなので雨の日も安心です。設備は古いのですが、こちらもマメに掃除がされてて、いつ使っても綺麗な状態でした。

洗剤やハンドソープが備え付けだったり、焚き火台の洗い場が用意されているのは嬉しいポイント。ただ残念ながらお湯は出ません。

貸し切りシャワールーム

貸し切りシャワールーム

バンガローエリアに貸し切りシャワールームが2施設あります。それぞれシャワーが6基、浴槽1つ付きです。

事前予約制で15時~18時45分まで利用可能。利用料金は30分1650円と高めですが、貸し切りでこの設備であれば納得ではないでしょうか。

温泉も近隣に有り

アクアリゾート清里の源泉かけ流し温泉

出典:アクアリゾート清里

キャンプ場から最寄の温泉は、車で約2分の場所にある「アクアリゾート清里 天女の湯」です。

体育館

体育館

管理棟にバレーボールコート約1面分ほどの広さがある体育館があります。キャンプ利用者も利用可能で、有料で利用できます。

バンガローエリア

バンガローエリア

キャンプ場の反対側は林間エリアになってて、バンガローが20棟程あります。トイレや炊事場の数が大変充実していて、バーベキューや焚き火を楽しむことが出来ます。

2022年7月からテントサウナ「ドラゴンサウナ」が、バンガローの川沿いに完成したんだそうですよ。サウナ好きは必見かもしれませんね。

自動販売機

自動販売機

管理棟にあります。お酒以外の飲み物が一通り揃っています。ちょっとした時にドリンクを買うことができるのは便利ですよね。

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場

管理棟から広場を挟んだ対面にあります。分別は燃えるごみ(紙屑、生ごみ、プラスチック、ゴム製品、アルミホイル等)燃えないゴミ(金属製品、電池、ガス缶)ビン、缶、ペットボトル、段ボールです。

ゴミ捨てが無料なのは嬉しいポイントです。

灰捨て場

灰捨て場

キャンプサイトに3か所あります。炭や薪は完全に鎮火した状態で捨ててくださいね。

新栄清里キャンプ場のサイトレビュー

「新栄清里キャンプ場」のサイトレビュー

新栄清里キャンプ場のキャンプサイトを写真付きでご紹介いたします。

全面芝生の広大なフィールドで、車の乗り入れが可能です。平日はフリーサイトとして全面開放されて、土日は区画サイトになります。

区画サイトの場合は3つのエリアに分かれます。

Aサイト

Aサイト

林に面したエリアにあります。少しだけ高台になっていて緩やかな傾斜がある印象です。

トイレや炊事場が比較的近い場所にあるので便利。ペット禁止で、区画の広さはまちまちですが、区画の指定が可能なのでお好みの広さを選択可能です。

Bサイト

Bサイト

管理棟側に面したエリアにあります。比較的傾斜も無く、快適そうでしたが、低い場所にあるので雨の日は少しだけ大変かも、と思いました。

トイレや炊事場が最も近い場所にあるので、利便性を取るのであればBサイトがオススメ。ペット禁止で、区画の広さはまちまちですが、区画の指定が可能なのでお好みの広さを選択可能です。

Cサイト

Cサイト

奥の方にある開放的なエリアにあります。トイレや炊事場が遠く、傾斜が多い場所ですが、プライベート感は一番強いと思います。

Cサイトのみペット可なので、ペット連れのキャンパーさんはCサイト一択です。区画の広さはまちまちですが、区画の指定が可能なのでお好みの広さを選択可能です。

サイトの地面の特徴

サイトの地面の特徴

サイトの地面は芝です。大変フカフカな芝で水はけも良く、しかも管理人さんがしっかりと芝の管理をされているので本当にゴルフ場のようなフィールドです。

サイトの広さ

サイトの広さ

サイトの広さは40㎡~300㎡と、まちまちですが、区画の指定が可能なので、人数やテントの大きさに応じて好きな広さの区画を選択できます。

管理棟に近くなればなるほど開放感が無くなりますが、トイレや炊事場は近くなります。

プライベート感

プライベート感

サイト同士はロープで仕切られているだけで段差などが無いのですが、周りに何もなく、大変開放的なフィールドなうえに区画が広いこともあり、隣同士の距離感は自然と確保できます。

フリーサイトでキャンプをしている環境と全く一緒で、プライベート感も保証された理想的なサイトです。

傾斜はあるの?

傾斜はあるの?

全体的に傾斜があります。区画によっては比較的平らであったり、激しい傾斜があったりと均一ではないので、運次第なところがあります。個人的な感想ではCサイトが最も傾斜が激しく、Bサイトがもっとも平らな印象でした。

ペグの刺さり具合は?

ペグの刺さり具合は?

ペグの刺さり具合はめちゃくちゃ柔らかいです。足で踏むだけで簡単にペグが刺さります。最悪ハンマーを忘れてしまっても困ることはありません。

水はけのよさは?

水はけのよさは?

今回は雨に降られてしまいましたが、雨水が溜まることも無く、止んだ後も直ぐに水がはけたので水はけは良好です。ただ、全体的に傾斜があるので、低い場所や窪んだ場所は水はけが若干悪い印象でした。

新栄清里キャンプ場の注意事項

「新栄清里キャンプ場」の注意事項

新栄清里キャンプ場を利用する前に知っておきたい情報をまとめました。

雨の日は車の乗り入れが出来ない場合がある

雨の日は車の乗り入れが出来ない場合がある

キャンプ当日が雨だったり前日の雨量が多かった場合、車がスタックしてしまうのでサイト内に車の乗り入れが出来ない場合があります。その場合、指定の場所に車を停めて荷物を手運びすることになります。

数量に限りがありますが、カートの貸し出しがあるので利用したいところです。

火曜・水曜は定休日

火曜・水曜は定休日

新栄清里キャンプ場は火・水曜日が定休日となります。GW・祝日・夏休み・年末年始は例外ですが、念のため事前に確認したほうが良いでしょう。

冬季休業

冬季休業

キャンプ場の営業期間は4月~11月までです。天候によって、時期はずれ込むようですので、事前にホームページを確認しましょう。

区画でもフリーサイトのような開放感を満喫できる新栄清里キャンプ場

フリーサイトと全く同じ開放感を満喫できるキャンプ場

新栄清里キャンプ場は元々はフリーサイトだったキャンプ場なので、区画サイトなのにフリーサイトでキャンプをしている感覚になります。

また、管理人さんがしっかりと対応をしてくれる評判の良いキャンプ場なので初心者やファミリーでも安心です。それでいてフリーサイトと全く同じ開放感を満喫できるのは大変お得です。

経験や安心面、設備面といった理由から、フリーサイトのキャンプ場に踏み切れないキャンパーさんにとって、新栄清里キャンプ場は大変お勧めのキャンプ場ですよ。

紹介
ギア
X 閉じる
記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂