森林浴+サウナ+水風呂で究極の「ととのう」体験!キャンピングフィールド木曽古道

森林浴+サウナ+水風呂で究極の「ととのう」体験!キャンピングフィールド木曽古道

長野県木曽郡木曽町のファミリー向けキャンプ場「キャンピングフィールド木曽古道」に、フィンランド式の貸切サウナ「こもれびサウナ」が誕生した。なんと元々は炊事場だった建物を、スタッフがリノベーションして誕生した貸切サウナとのこと。大自然のなかの木漏れ日がたっぷり降り注ぐ空間で、ここでしか味わえない「ととのい体験」を試してみよう。

キャンピングフィールド木曽古道ってどんなところ?

こもれびサウナ_5

キャンピングフィールド木曽古道は60年続く老舗のキャンプ場だ。標高1,030mにある林間キャンプ場で、ファミリーキャンプに特化していることもあり、子ども連れも大歓迎のキャンプ場。大自然でありながらもコンビニやスーパーが車で15分という好立地であるところも魅力。

場内にフィンランド式サウナ誕生

こもれびサウナ_7

今回、キャンプ場内の炊事場をスタッフがリノベーションを行い、フィンランド式のサウナ「こもれびサウナ」に生まれ変わった。貸切サウナで1〜6名で利用できる。

こもれびサウナ_6

貸切スペースには、サウナーの夢をふんだんに取り入れた「ととのいスペース」も用意されている。木漏れ日が降りそそぐ外気浴デッキは深呼吸したくなる心地よさ。

こもれびサウナ_10

サウナ室も外気浴デッキも貸切なので、女性のみのグループでも安心して利用できる。

こもれびサウナ設備の一例

こもれびサウナ_8

こもれびサウナ設備のひとつとして、バケツシャワーも用意。普段はなかなか体験できない、滝行のような気分を味わえそうだ。

こもれびサウナ_2

メインのサウナ室は、地元名産の木曽ヒノキ材とヒノキアロマの香りに包まれる上質な空間。最大定員の6名でもゆったり利用できる程よいスペースだ。

こもれびサウナ_3

木漏れ日ふりそそぐ外気浴デッキには、水温8~15°の水風呂も用意されている。ここでしか味わえない「ととのい空間」でリフレッシュしよう。

オプション追加でさらに楽しむ

こもれびサウナ_9

オプションにて、熱波師のパフォーマンスやヴィヒタ(白樺の小枝を束ねたもの)を購入できるほか、ロウリュの水をヒノキ抽出水に変更することも可能。ただし、熱波師のパフォーマンスは事前問合せが必要となる。

こもれびサウナの予約と詳細

予約サイト こもれびサウナ予約サイト
料金 平日:2名まで6,000円、追加1名ごとに3,000円
土日祝:2名まで7,000円、追加1名ごとに3,500円
※1回6名まで利用可能
営業時間 <1回90分の時間貸切制>
1部 10:00~11:30 90分
2部 12:00~13:30 90分
3部 14:00~15:30 90分
4部 16:00~17:30 90分
備品 ・ドライヤー
・コンセント
・サンダル
・インフィニティチェアー
・温水シャワー
(別棟にせっけん類を使えるシャワーあり)
持ち物 ・水着類
・タオル
・着替え等
・石けん類(別棟のシャワー棟を利用する場合)
※管理棟にて販売あり

木漏れ日あふれる貸切サウナでととのい体験!

こもれびサウナ_4

こもれびサウナは広々としたサウナ室と大自然を感じられる外気浴スペースで、セルフリノベーションとは思えない、しっかりした貸切サウナだった。キャンピングフィールド木曽古道でキャンプを楽しみつつ、もうひとつの楽しみとして、ぜひここでしか味わえない「ととのい」を体験してみてはいかがだろうか?

施設名 キャンピングフィールド木曽古道
住所 長野県木曽郡木曽町福島3-1
公式ホームページ キャンピングフィールド木曽古道
紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂