岩本利達
小型LEDランタンに新星あらわる!欲しい機能てんこ盛りの次世代ランタンのクラファンがスタート

小型LEDランタンに新星あらわる!欲しい機能てんこ盛りの次世代ランタンのクラファンがスタート

コンパクトで高性能なLEDランタンと言えばゴールゼロを思い浮かべるが、その人気さのあまり品薄状態が続いており中々入手が出来ないのがネック。代替品となるものもいくつかあるが、どうもいまいちピンとこない、という方も少なくないのではないだろうか。

そんな状況に風穴を開けるのが、株式会社ドウシシャが手掛けるランタン「HEXAR コンパクトLEDランタン UL3/UL4」だ。軽く、明るく、機能性も抜群だけどお値段も手に取りやすいとあって、既にプロジェクトは人気を集めている。

最大で400lmの明るさ

HEXAR202212 (3)

今回のプロジェクトでラインナップされたのは最大400lmの明るさの「UL4」と、最大300lmの明るさの「UL3」の2種類。どちらも無段階調光が可能で、メモリー機能の付いた7つのモードと電球色と昼白色に切り替えられる。

LEDの配置は6角形の側面に1つずつと中央に1つとなっており、300度の広角で光を拡散出来る。後述するが、UL4の方が明るく長時間点灯が出来るが、重量の面ではUL3がわずか63gと非常に軽い(とはいえUL4も101gなのでこちらも軽い)。

最小光束状態で最大380時間点灯

HEXAR202212 (6)

UL4は最も出力が弱い状態なら最大で380時間、UL3の場合は120時間となっている。さすがに通常のキャンプではそんなに長時間使用しないがあくまで目安。バッテリーが長持ちするなら同じハイパワーでも安心して使用することが出来る。

また、これだけ長時間点灯出来るという事であればインナーテントなどで常夜灯として使用するのにも使えそう。

防塵防滴等級IP66

HEXAR202212 (12)

スペックとしては申し分ないHEXAR コンパクトLEDランタンシリーズではあるが、防塵防滴の等級がIP66であることにも注目したい。

特に防塵性は最高クラスの6となっており、防滴性でも「あらゆる方向からの暴噴流に対して保護されている」ランクに。一般的なキャンプや登山で使用する分には、これらの理由で故障する可能性は低いだろう。

販売想定価格は7,678円

HEXAR202212 (2)

クラウドファンディングのプロジェクトによると、一般販売時の想定価格は7,678円とのこと。ゴールゼロのシリーズと比べると価格帯は一段階上ではあるものの、単純な明るさや電気持ちを考えれば十分コストパフォーマンスは良い。

今ならリターンで割安に購入することが出来るが、既に人気のあるプロダクトなので早めに検討したほうがよさそうだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂