説明くん
【岩手】北上市憩いの森キャンプ場はリピーターも多い愛されたキャンプ場!

【岩手】北上市憩いの森キャンプ場はリピーターも多い愛されたキャンプ場!

色んなキャンプ場を調べては利用させてもらっているものの、まだまだ知らないキャンプ場って沢山あるんですね。

この日はキャンプ仲間の友人がキャンプをしてみたいということで、安心して楽しんでもらえるように3項目を念頭に置き、「またキャンプをやりたい」と思ってもらえる場所を探しました。

  • 管理人がいるキャンプ場(安全)
  • アクセスが良い(安心)
  • お風呂orシャワーがある(快適)

そこで見つけたのがここで紹介する北上市憩いの森キャンプ場です。高規格過ぎずに想像通りのキャンプの雰囲気を楽しめたと好評でした〜!

北上市憩いの森キャンプ場の基本情報

所在地 〒024-0041 岩手県北上市稲瀬町岩脇24番地
営業期間 4月〜11月
定休日 月曜日(祝日の場合は次の日)
電話番号 0197-64-7447(憩いの森管理事務所)
チェックイン/アウト 10時
料金 テント1張り1040円
交通アクセス(車) 東北自動車北上金ヶ崎ICから車で約15分

北上市憩いの森キャンプ場は、名前の通り岩手県北上市が管理しているキャンプ場です。すぐ近くには桜の名所で賑わう展勝地もあります。

テント1張り1040円ですが、人数制限無しでタープも含めての価格。グループやファミリーで利用すればかなりお得!さらに北上市民なら半額の520円になるという、管理人さんがいるキャンプ場としては破格の場所になっています!

アクセス方法

北上市憩いの森キャンプ場は、最寄りの北上金ヶ崎ICから約15分というかなり好立地な場所にあるキャンプ場です。

大きなショッピングセンターもある北上市街へは車で10分〜15分程で行けるので、買い物はチェックインした後でも十分間に合いますよ!

キャンプ場の予約と料金

予約は上記の管理事務所へ電話1本でOK!あとは当日キャンプ場で受付と支払いを済ませば大丈夫です。

キャンプの他にも木工体験なども行っているそうですが、市外在住の方はこの料金表の金額から2倍になるとの事なのでお忘れなく!

北上市憩いの森キャンプ場の施設紹介

第一印象では正直狭いと思いましたが、実はいろんな場所に設営出来る場所が沢山隠れていました!

フリーサイトでデイキャンプでの利用にも!

駐車場から道路を挟んだ先に、キャンプ場が広がっていました。

チェックインよりも早く到着したので設営場所は選び放題でしたが、真ん中は車の乗り入れが可能(荷物の積み下ろし時のみ)な為か、地面は土の状態でした。

ただしっかりと管理されているので凸凹はほとんどなく、そもそもどこのキャンプ場でもド真ん中はいつも最後まで残るイメージなのでデメリットには感じません。

草の上に車を入れるのは少し気が引けてしまうので、これはこれで気兼ねなくブーンと入っていけるので個人的には良かったかも(笑)

奥にテントが見える…?

良い感じに綺麗で好印象でした!

林間サイトが隠れていた!

フリーサイトだけかと思っていたら、なんと木の影にテントを発見!

敷地内とは言えあまり自由過ぎる振る舞いは控えた方が…なんて思いながら近づいてみると、そこは立派な林間サイトが!!

フリーサイトに隣接しているとは思えない森感が良い!近くに他のキャンパーさんがいても自分の世界に浸れるエリアが広がっていました!

紅葉の始まる季節

落ち葉で分かりづらい感じでしたが、設営しやすい場所は5、6箇所はありました!

タープや陣幕などを併用すれば完ソロ気分も味わえそうです!

特徴的なバンガローも!

キャンプ場の上にはバンガローが7棟ありました。

立派過ぎない!?

これまで見てきた中でもかなり立派な外観をしたバンガロー。自分専用の離れとしてこんな部屋が欲しい…なんて思っちゃいました(笑)

BBQが出来るスペースもありました!

そして反対側にはかなり特徴的なミニバンガローもありました。

構造から察するに中は多分ただの部屋…。しかしこの入口…。

ここを登ると…外に1回出てから中に入るのか…?どういうこと!?ねぇどういうこと!?

駐車場は20台以上は駐車可能!

北上市憩いの森キャンプ場は積み下ろし時のみの車の乗り入れが可能。そのため、設営後は速やかに駐車場への移動が必要になります。

管理棟側から撮影。奥にキャンプ場が見えます

キャンプ場の広さに対してかなり広い駐車場なので、キャンプ場利用者だけならガラガラのはずですが…。

これはキャンプ場周辺が遊歩道になっているからとのこと。平日休日問わず、ウォーキングに来る方で賑わっているそうでした!

洗い場はかなり広い!

サイトにはかなり大きな洗い場がありました。タイミングが被っても余裕なくらい水道がありますし、片側ですがテーブルもあるので広々快適。

もちろん電気もつくので夜でも快適に使う事ができます!

スイッチの場所が分からないのかランタンで照らしながら洗い物をしている方がいたので「ここにあるんで点けときますね〜」と、あたかも常連かの様な立ち振る舞いで教えてあげました!

えぇ、えぇ!当然、自分も初利用ですけどね(笑)

トイレは水洗で綺麗です!

駐車場とキャンプ場の間にあるこの建物が北上市憩いの森のキャンプ場のトイレです。

結構昔からあるキャンプ場のようでしたが、ご覧の通りトイレは水洗で大きい方が今風のタイプ。そう遠くない時期に改修でもしたのでしょう。文句無しで立派。

綺麗に掃除もしてあって何の不満もありませんでした!

カマドは自分で作って

北上市憩いの森キャンプ場は直火禁止なので、焚き火台やBBQコンロが無い方は、洗い場のすぐ横に積み上がった耐火レンガを自由に使い、芝生を守りながら焚き火やBBQを楽しんで欲しいとのことでした!

焚き火台は大抵の人が持っているのか、この日の耐火レンガ利用者はゼロ。他に誰も使う人がいないようならオリジナルのカマドを作るのも楽しそうです!

炭捨て場もありました!

耐火レンガの横には炭を捨てられる場所があります!

炭が捨てられるのはありがたい!

他の方が置いて行った薪や炭も自由に使って良いとのこと!また敷地内に落ちてる枝も薪として使って大丈夫だそうですよ〜!

管理棟で受付!木工体験も出来る!

紹介が遅れましたが管理棟は駐車場の横にあるこの建物。

到着したらまずここで受付と料金の支払いをします。

入って左手には広い工作室がありました。事前の予約が必要ですが、木工品作り体験が出来るそうです!

味のある椅子とテーブル!

シャワーは1人200円!

管理棟内にはシャワー室があり、1人200円(市内在住は100円)という良心価格で利用出来ます。

受付をする際にシャワーを利用するか尋ねられるので、利用する予定の場合は受付の時に一緒に支払う形になってました!

ちなみにコンセントはありますが、ドライヤーは無いので持参するのを忘れずに!

北上市憩いの森キャンプ場での実際の様子

実際にキャンプして気付いたところを紹介します!

外灯があるのでファミリーでも安心!

キャンプ場の敷地内には外灯があるので、真っ暗にならないので小さなお子さんがいても安心してキャンプが出来ます。

真っ暗な中でランタンの光だけで夜を過ごすのも良いですが、これはこれで快適に過ごせました。

外灯があると言っても明る過ぎないので、雰囲気を損なうこともなく良い感じでした!

静かな夜を過ごせました!

意外と他のキャンパーさんとの距離が近いぞ…!と少し不安でしたが、夜遅くまで騒いでいる人もいなくのんびりとした時間を満喫出来ました。

澄んだ秋の夜空が美しい!

走り屋がうるさいという口コミも見かけましたが、この日は車通りもほぼ無くて良かったですよ!

北上市憩いの森キャンプ場の良いとこ!

管理人さんがとても良い方でした!

融通の利く管理人さんに感謝!

今回のキャンプはキャンピングカーの仲間と一緒だったんですが、それを事前に伝えるとサイト内に特別に駐車許可を出してスペースも確保してもらえました!

洗い場の横にある倉庫前

自分達だけ停めてるのはちょっと他のキャンパーさんに迷惑かかるかな?と心配でしたが、指定された場所が良かったので特に邪魔になることなく停めることが出来ました!

スウェーデントーチを記念に頂いちゃいました!

人に見せるのも恥ずかしい自家製のなんちゃってスウェーデントーチで焚き火をしていた時に管理人さんがちょうど見回りに来て、それきっかけで話が弾んで盛り上がりました。

勢いで乗せたら燃え尽きるまで大変でした…笑

そしたら帰りにキャンプ場で作った立派なスウェーデントーチを頂いちゃいました!

マジ立派。感謝感激リスペクト

物静かな感じの管理人さんでしたが、最後は「また来て下さい」と一言。渋い。

そして優しい。今度はこれを持って来ます!

散歩コースで賑わう場所!

キャンプ場だけでなく、散歩コースとしても人気の憩いの森。

設営するなり早速お昼から一杯始めた自分は出来ませんでしたが、散歩コースを歩いてみるのも良いと思います!

色付き始めた紅葉がとてもいい感じでしたよ〜!

野生の動物がすぐ近くに

初めての利用ということで管理人さんに敷地内の案内をされている時に、キャンプ場のすぐ横でカモシカがトコトコ

朝晩ならまだ分かる。現在時刻は10時半!そして逃げもしない(笑)

管理人さんに教えてもらった注意点

特に大きなデメリットはありませんでしたが、管理人さんが言っていた注意点を紹介します。

定休日には注意!月曜日チェックインは控えて

北上市憩いの森キャンプ場は月曜日が定休日になっているので、月曜日のチェックインは控えて欲しいとの事。

事前精算制なので日曜日のチェックインは大丈夫ですが、コテージの鍵の返却などは管理人さんから説明があるので、その辺は予約の時や当日にしっかり確認しましょう!

コテージの鍵の返し忘れがあるそうです

基本的に事前精算の為、帰りは特に管理棟に寄る必要もない北上市憩いの森キャンプ場。その弊害か、ちょくちょくコテージの鍵を持ち帰ってしまう人がいるそうです。

キャンプ場を利用する場合はそのまま帰っても問題ありませんが、コテージの鍵がなくなるのは流石に困るので、挨拶も兼ねて帰る前は1度管理棟に寄るようにしましょう!

車の乗り入れは素早く行って

他のキャンパーさんと時間が被ってしまうと、なかなか思うように設営が出来ない場合もありそう。

自分は早めに行って場所確保&荷物を下ろして大丈夫でしたが、奥に入れた車が出られなくなるので設営が出来ない…でもそれだと空いているスペースが限られる…とヤキモキすることも。

意外とお互いが同じように思っている事も多いので、そんな時はほんの少し勇気を出して、一声掛けてコミニュケーションを取ってみると案外上手くいったりしますよ!

リピーターも多く、初心者にもおすすめのキャンプ場でした!

北上市憩いの森キャンプ場はアクセスもしやすい隠れた名キャンプ場でした!市街地もすぐ近いので初心者でも安心してキャンプが出来ますし、人数問わずテント1張りでの価格設定も魅力。

「また来たよ〜」と管理人さんに声をかける方も見受けられ、リピーターも多いキャンプ場なんだなぁとほっこり。自分もまた来ようと思えた良いキャンプ場でした〜!

紹介
ギア
X 閉じる
  • 説明くん
  • 説明くん
  • キャンプ歴7年ながら年間数回の未だに初心者キャンパー。日々のストレス発散の為、今年からはなんとしても年間10泊以上が目標。キャンプもしつつ車中泊も楽しむ30代です。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂