岩本利達
村の鍛冶屋が鍛冶集団とコラボ!「鍛冶屋が叩いた鉄フライパン皿」が登場

村の鍛冶屋が鍛冶集団とコラボ!「鍛冶屋が叩いた鉄フライパン皿」が登場

新潟県三条市のキャンパー御用達ブランド「村の鍛冶屋」が、同じく三条市で150年も続く鍛冶集団「近藤製作所」とコラボして、『鍛冶屋が叩いた鉄フライパン皿』を製作した。読んで字のごとく鍛冶屋が手掛ける鉄のフライパンで、取っ手を外せば皿としても使える便利ギアだ。

焚火での使用はもちろん、炭火やガス火、IHでも使用出来るのでキャンプ以外でも活躍が出来るとあって、コスパも高い逸品となっている。

鉄フライパンは魅力的だけど何を選べば良いか問題

murakajitetsupan202301 (4)

鉄の調理器具は特にお肉の調理に適しており、焚火と組み合わせて使えば外はこんがり、中はジューシーなステーキが気軽に楽しめる。そのためキャンパーからの人気が非常に高く、今では様々なブランドから発売されている程だ。

また、鉄加工を手掛ける町工場などが本業とは別に鉄フライパンや鉄板を作るというケースも多く、マーケットは供給過多になっている感がある。

その中で指標にしたいのは「誰がどう作っているのか」というところ。最終的に口にするものを扱うギアなので、信頼できるメーカーや販売元であることが望ましいだろう。

熟練の職人が手作りする「一品物」

murakajitetsupan202301 (2)

冒頭で触れた通り、「鍛冶屋が叩いた鉄フライパン皿」は新潟県三条市で150年も続く近藤製作所が手掛けている。元々は農家の近くで「野鍛冶」として身の回りの鍛造製品を製作していたという歴史を持ち、フライパンを作るのにはうってつけの鍛冶屋。公式サイトによれば6人の職人が伝統の技を引き継いでいるとのこと。

フライパンの厚みは2.3mmで、円形の鉄板を真っ赤になるまで熱し、木づちで叩いて成形する。職人の手で叩いて作るので、厳密に言えば一つとして同じフライパンは無いというのもキャンパー心をくすぐる。

取っ手が取れて省スペース&そのまま皿に

murakajitetsupan202301 (6)

フライパン本体と取っ手は別々となっているので、調理をしたらそのままテーブルにドンで済むことから洗い物も少なくて済むし、見た目も様になる。ローズマリーなどを添えておけばインスタ映えすること間違いなし。

フライパンは取っ手の部分が持ち運びに不便ではあるが、取り外して運べるのであればそのデメリットもほとんどない。フライパン自体も薄いので、今まで使っていたギアと入れ替えるか、収納の隙間に入れることが出来れば積載にも困らないだろう。

育てがいのある鉄フライパン

murakajitetsupan202301 (8)

鉄のギアはしっかりメンテナンスをしてあげないと錆びてしまうのはご存知の通り。その手間が面倒だという方には向いていないが、経年変化や自分で手を掛けることが好きなキャンパーであれば苦にならないだろう。長く使える鉄のフライパン、せっかく買うなら職人の作った国産品を選ぶというのも良い選択肢の一つ。

価格は22cmの大サイズで1セット6,930円と、手に取りやすい価格帯なので検討の余地は十分にある。

商品詳細

鉄フライパン皿大 22cm

murakajitetsupan202301 (10)

出典:村の鍛冶屋

 

材質 鉄(SS400・厚さ2.3mm)
表面処理 食用油
サイズ 約22cm
高さ 約1.5cm
重量 約750g
製造 新潟県三条市
販売ページ 近藤製作所×村の鍛冶屋 鍛冶屋が叩いた鉄フライパン皿大 22cm

鉄フライパン皿小 18.5cm

murakajitetsupan202301 (11)出典:村の鍛冶屋

材質 鉄(SS400・厚さ2.3mm)
表面処理 食用油
サイズ 約18.5cm
高さ 約2cm
重量 約538g
製造 新潟県三条市
販売ページ 近藤製作所×村の鍛冶屋 鍛冶屋が叩いた鉄フライパン皿小 18.5cm

鉄ハンドル 26cm

鍛冶屋が叩いた鉄ハンドル 26cm

出典:村の鍛冶屋
材質 鉄(SS400)
表面処理 食用油
サイズ 約26cm
高さ 約3cm
重量 約186g
製造 新潟県三条市
販売ページ 近藤製作所×村の鍛冶屋 鍛冶屋が叩いた鉄ハンドル 26cm
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂