岩本利達
定番ファミリーテント「Colemanタフスクリーン」が素材変更&スカート追加でフルシーズン快適に進化

定番ファミリーテント「Colemanタフスクリーン」が素材変更&スカート追加でフルシーズン快適に進化

設営の手間が少なく、広くて寛げることからファミリーキャンパーを中心に人気のある2ルームテント。コールマンでは手に取りやすく機能性も抜群な「タフスクリーン」がラインナップしているが、2023年3月からはポリエステル素材ながらもコットンの様な風合いが魅力的な「タフスクリーン2ルーム TX/MDX」が発売される。

タフスクリーンの持つ機能性はそのままに、落ち着いた雰囲気が特長のこのテント。夏や冬でも快適に過ごせる工夫もあることから、キャンプデビューにもオススメな一張りとなっている。

コットンっぽいけど化学繊維

colemantxmdxts202302 (6)

コールマン定番のタフスクリーンではあるが、コットンのような質感でありながらもコットンよりも速乾性がある「TexFiberを採用。そこにTeflonコーティングを施して耐久撥水性を向上させ、必要な乾燥時間を短縮している。

乾燥が甘いとカビが生えたり加水分解を起こしたりとテントの生地に良いことは無いので、コットンの雰囲気を持ちながらも乾燥がラクチンというのはありがたい。注意しないといけないのが、コットンっぽいというだけで火の粉に強い訳では無いので、焚き火に近づけすぎないようにしよう。

夏や冬でも安心

colemantxmdxts202302 (10)

リビング、及び寝室の上部には大型のベンチレーションを装備し、テントの内の換気性も良好だ。夏場のこもった空気をしっかり外に出してくれるし、結露対策としても有用だろう。

colemantxmdxts202302 (7)

すべての面にスカートも装備しており、夏は虫や獣の侵入を防ぎ、冬は冷気の侵入も防ぐことが出来る。スカートは巻き上げることも出来るので、設置する必要が無い時は巻き上げて給気口としてもOKだ。

居住性、デザイン性も◎

colemantxmdxts202302 (3)

2ルームテントではお馴染み、テント前面のキャノピー展開ももちろん可能。元々居住空間が広い2ルームテントだが、キャノピーを作り出すことで空間をゆったりと利用することが出来る。

メッシュにはカラーメッシュを採用しているのもデザイン的に非常に良い。通常だとブラックであることが多いが、テントと同色とすることでメッシュにしても全体の雰囲気が崩れない。メッシュ中央に配置されたコールマンロゴもファンには嬉しい。

初心者ファミリーにおすすめの一幕

colemantxmdxts202302 (2)

コールマンの公式ECサイトでは103,290円(税込)となっており、決して安い部類のテントではない。しかし、コールマンブランドの安心感やアフターサービス、修理のしやすさという事も考えると高い訳でもないというのが筆者の所見だ。

脱初心者を目指す方はこのテントを中心にコヨーテカラーで揃えても良いし、本格的にキャンプを始めようという方の最初の一張りとしてはちょうどいいスペックなので、ぜひとも検討して欲しい。なお、この類のテント生地は触ってみないと分からない部分が多いので、店頭で必ずチェックしてから購入しよう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂