岩本利達
大阪駅から車で約30分!RVパークも加わってパワーアップした「舞洲BaysideCAMP」が超便利

大阪駅から車で約30分!RVパークも加わってパワーアップした「舞洲BaysideCAMP」が超便利

先日公開した大阪・舞洲で整備を進めていたRVパークが完成し、キャンプ場と一体化した「舞洲BaysideCAMP」が正式にオープンした。大阪駅から車で約30分、テーマパークもある舞洲エリアにてアーバンキャンプが楽しめる新施設について、改めて情報をお伝えしよう。

昼も夜も景色を楽しめるスポット

maishimaBaysideCAMP202303 (5)

舞洲BaysideCAMPがあるのは、大阪府大阪市此花区の海岸沿い。人工的に作られた島で、物流と環境の東側エリア、スポーツとレクリエーションの西側エリアに分かれる。

キャンプ場を含むホテルの敷地は西側にあり、六甲山、淡路島、明石海峡大橋を臨む。夜には阪神の夜景も楽しめて、ほどよく自然とアーバンさを取り入れた立地となっている。

近隣にはユニバーサルスタジオジャパンや大阪舞洲ゆり園、大阪北港ヨットハーバーなど遊べる施設には事欠かない。観光目的を含めて、関西圏以外からの利用もアリだろう。

RVパークの詳細は?

maishimaBaysideCAMP202303 (3)

今回オープンしたRVパークには100VのAC電源を完備しているので、バッテリーが無くても電気製品を使用できる。ホットプレートや炊飯器なども利用可能だ。写真を見るからに普通の駐車場という感じだが、トイレや炊事場も用意されているので安心。

運営元となるホテル本館の大浴場も入浴できるので、お風呂はきちんと入りたい派にも使いやすい。海沿いで遮蔽物が無いので、風が強い日はチェアやテーブルがふっ飛ばされない様な対策が必要かもしれない。

テントエリアも引き続き営業

maishimaBaysideCAMP202303 (4)

既存のテントエリアも引き続き営業しており、テントでのキャンプも楽しめる。テントエリアは海辺に近い森の中となっており、最大で12張が設営できるフリーサイト

流し台やテーブルにイス、固定炉が備え付けられた炊事場があるので、キャンプギアが少ない初心者も安心できる。海釣りもOKなので、釣りを楽しみながらキャンプをしたいという方にはうってつけだ。

ふと行きたくなったら行けるキャンプ場

maishimaBaysideCAMP202303 (2)

大阪の都市部からわずか30分程度で来られるという便利な立地が魅力の「舞洲BaysideCAMP」。ホテルの大浴場も利用できる上に、朝食バイキングやレストランディナーも選択肢に入るので、場合によっては食材を持ち込まなくてもOKだ。

新たに追加されたRVパークによって、バンコンやキャブコンなどのキャンピングカーも気軽に利用することも出来る様になるので、観光の拠点として利用してみるのはいかがだろうか。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂