岩本利達
クリップで設置場所も多彩!防塵防水のアウトドア向けファンを夏キャンプのお供に

クリップで設置場所も多彩!防塵防水のアウトドア向けファンを夏キャンプのお供に

いよいよ日中は暑さ対策をしていないとシンドイ時期に突入してきた。不自由を楽しむという側面があるキャンプとは言えども、熱中症になってしまっては本末転倒なので扇風機などの装備は整えたい所である。

そこでこの夏、注目を集めそうなのがPRISMATEの「防水防塵 充電式クリップサーキュレーター」だ。屋外での使用も安心な防塵&防水仕様な上に、LEDライト機能とちょっとしたところに挟めるクリップを装備しており、実用性の高い1台となっている。

IP54規格に準拠した防塵・防水性能

clipfan202304 (7)

普段我々が何気なく接している家電製品も、アウトドアという環境で使い続けると故障するリスクが跳ね上がる。室内で使用する分には問題ないが、屋外だと砂埃や水濡れの危険性も多く、しっかりと対応した製品を購入しないと製品寿命を早めてしまうのである。

このクリップサーキュレーターは電子機器の防水・防塵機器の等級を表す規格でIP54に準拠。「有害な影響が発生するほどの粉塵が内部に入らない」ことと、「あらゆる方向からの飛沫による有害な影響を受けない」ということでお墨付きを得ているので、屋外でも安心して使えるのである。

最大13時間の連続使用が可能

clipfan202304 (9)

サーキュレーターとしての機能も優秀で、5.5時間の満充電に対して強モードで約3.5時間、弱モードで約13時間の連続使用が可能。とはいえオートオフ機能が内蔵されており、7時間起動すると電源がオフになるので、切り忘れていても充電の無駄遣いを防いでくれる。

風量は中モードもあるのでシチュエーションに応じて3段階で使い分けられるが、「リズム風モード」も搭載しており、自然に近づけた風を出すことも出来る。ファンの前面にはリング状のLEDライトもあるので、ちょっとした灯りとして、もしくは常夜灯としても有用だ。

クリップ付きなので活躍の場が幅広い

clipfan202304 (11)

本体の下部は平らな所にも立てられるスタンドになっており、そのスタンドがクリップを兼ねている。クリップがあることでテーブルに固定出来たり、扉に取り付けられたりと活躍の幅が広い。

充電式であることを合わせれば、テント泊だけでなく車中泊や、リビング、キッチンといった家中など、あらゆる場所で風を送り出すことが可能だ。

どれくらいの風量なのかを知りたい!

clipfan202304 (14)

この手のサーキュレーターは最大出力がどれくらいの風量になるのか試してみたい所。このアイテムの実店舗情報は無いかと調べてみた所、ロフトのネットショップに販売の情報があった。

ロフト自体が仕入れているのであれば店頭に並んでいる可能性も高いので、気になる方はお近くのロフトを調べてみても良いのかもしれない。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂