岩本利達
まるで本物!?対象年齢18歳以上「大人のレゴ」にワーゲンバスが登場!

まるで本物!?対象年齢18歳以上「大人のレゴ」にワーゲンバスが登場!

レゴジャパン株式会社は、2021年8月1日(日)から、ポップアップルーフを備えたキャンピングカーが作れるキット「レゴ フォルクスワーゲン タイプ 2 バス キャンピングカー」を発売する。

外装はもちろん内装まで細部までこだわった対象年齢18歳以上の「大人のレゴ」。雨の日などテントの外に出られない時のお楽しみとしていかが?

往年のキャンピングカーをレゴで再現!

ワーゲンバスCC (5)

1960年代後半から1970年代にかけて人気のあった「フォルクスワーゲン タイプ2バス キャンピングカー」。日本では「ワーゲンバス」として親しまれてきたモデルだが、販売終了後も非常に人気が高く、プレミアがつくほど。

このキットは「ワーゲンバス」を2027個のピースで再現しており、実車をデフォルメしたキュートな見た目が特徴的だ。車両本体のほかにも、サーフボードや折りたたみチェアも付属しており、雰囲気たっぷり。自宅にはもちろん、サイトの目立つところに飾ってあると「映える」逸品だ。

内装のこだわりは対象年齢18歳以上ならでは

ワーゲンバスCC (4)

レゴでは現在、大人が童心に返って楽しむことが出来る「大人レゴ」を様々な趣味の切り口で提供している。このキットも対象年齢18歳以上の大人レゴだが、内装を見ると大人レゴならではのこだわりが感じられる。

まず驚いたのはステアリングが切れるということ。そして車内にはオープンキャビネット、開閉できる冷蔵庫、シンクがあり、ガスコンロの上にはティーポットまで置いてあるではないか。

レゴでここまで再現できるのは、人間の豊かな想像力を計算に入れてデザインしているからだろうか。正直、ここまでの再現度が出せるとは思っていなかった。

集中して作るのもキャンプだからこそ出来ること

ワーゲンバスCC (7)

キャンプ場を予約しても、必ずしもずっと晴れているとは限らない。もちろん雨を眺めながらぼーっとするのも雨の日の楽しみの一つだが、こういったレゴを集中して組み立てるのもオススメだ。

そういった意味ではプラモデルもお勧めだが、レゴは組みあがっても結構丈夫。持ち帰るときに壊れないのはポイントが高い。

親子で作っても楽しいのがレゴの良いところ

ワーゲンバスCC (6)

対象年齢こそ18歳以上だがそれは一人で作る場合の話で、親子で一緒に作るのもアリ。レゴ同士を組み合わせるのは子どもでも出来るし、接着剤を使うわけではないのでやり直しも簡単。

何より雨の日のキャンプで一番退屈しているのは子どもたち。大人も子どもも一緒に楽しめるレゴは、意外にもキャンプのお供として最適だろう。

商品概要

シリーズ・製品名 レゴ®フォルクスワーゲン タイプ 2 バス キャンピングカー
対象年齢 18歳以上
サイズ 高さ:約15cm
幅:約14cm
長さ:約35cm
ピース数 2,207個
発売日 2021年8月1日(日)
販売店舗 レゴ公式オンラインストア
全国のレゴストア
レゴストア楽天市場店
その他、レゴランド等

■レゴストア 楽天市場店はこちら


紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂