キャンプクエスト編集部
お家を楽しむ!!大人から子供までキャンパーが楽しめるペーパークラフト、ダンボールクラフト【8選】

お家を楽しむ!!大人から子供までキャンパーが楽しめるペーパークラフト、ダンボールクラフト【8選】

新型コロナウイルス感染拡大防止として全国に発令された緊急事態宣言。
キャンプに行きたいけど、行けない。外に遊びに行きたいけど遊びに行けない。と悶々としている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回、子どもから大人まで誰でも楽しめるペーパークラフトをまとめてみました。

前半は子どもと一緒に楽しめるアウトドアペーパークラフトをまとめています。
後半は、大人(特にお父さん)が楽しんでいただけるペーパークラフトをまとめてみました。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

ダンボール、ペーパークラフトとは?

155525_01
出典:プジョーでキャンプ

紙やダンボールを素材にした立体的な模型です。その歴史は長く、西洋では18世紀頃から建物や船などの建造物がペーパークラフトで作られたり、日本では江戸時代から神輿の模型などが作られています。

また、パソコンが一般家庭に復旧する前は本や雑誌を買って嗜む趣味の1つでしたが、一家に1台パソコンが一般的な昨今、ネット上で設計図を無料配布しているサイトも多くなってきました。

もしパソコンが無くても、スマホとコピー機があればWi-Fi、Bluetoothで接続して印刷ができます。

単純なようで実は結構ハマるダンボール、ペーパークラフトを皆さんにご紹介したいと思います。

ペーパークラフトに必要なもの。

155525_02

ペーパークラフトは基本的に「ハサミ」「のり」があればできます。
本格的にこだわって作りたい場合はカッター、カッティングマット、ピンセット、曲線ハサミなどがあれば良いと思います。

それでは本題であるファミリーキャンパーが大人と子どもが一緒に楽しめるペーパークラフトを紹介します。

子どもから大人まで一緒に楽しめるキャンプ系ペーパークラフト、ダンボールクラフト

おうちでつくろう! ダンボールクラフトランタン

155525_03
出典:コールマン公式

キャンプ用品大手メーカー、コールマンが無料で提供しているダンボールクラフトランタン。少しパーツが細かいのでお父さん、お母さんがパーツをカットしてあげましょう。

155525_04
出典:コールマン公式

コールマンのダンボールクラフトランタンの良いところは、着色されていないこと。

「僕こんな色のランタンがいいなあ」「私、こういうランタンが欲しい!」そんな会話をしながら色を塗って子どもの想像力を掻き立てましょう。

ダンボールはアクリルスプレーで防水加工をする事ができます。
お気に入りのダンボールランタンが仕上がったら、次回のキャンプにデビューさせるのも良いかもしれません。

型紙のダウロードはこちら

THE NORTH FACE Geodome4

155525_05
出典:ゴールドウィンブログポータル

あのノースフェイスのジオドームが手のひらサイズにおさまるサイズでペーパークラフトに登場。
こちらはペーパークラフトなのでA4の紙1枚あれば作る事ができます。
また設計図を見ても直線が多いのでハサミで簡単にカットできると思うので難易度もそこまで高くないと思います。

155525_06

ジオードームのペーパークラフトは着色がされていないので、色鉛筆やクレヨンで色を塗ってオリジナルジオードームを作る事もできます。
カットする前に子どもと一緒に色塗りをして、新しいジオドームテントを完成させてみましょう。

Geodome4の型紙のダウンロードはこちら

Hondaファンサイトオリジナルペーパークラフト集

155525_08
出典:HONDA公式

大手自動車メーカーのホンダのペーパークラフト特設サイト。

Paper Works「紙のクルマ」でおなじみの作家、溝呂木 陽氏によるHondaファンサイトオリジナルペーパークラフト集です。
Honda車と共に暮らす楽しい生活をテーマに、様々なシチュエーションを設定してストーリー性のあるペーパークラフトをお届けします!

HONDA公式

155525_09
出典:HONDA公式

その中でもオススメしたいのは「ステップワゴンで冬のワイワイオートキャンプ」です。
他のペーパークラフトに比べてゆるーい感じの設計図なので、ゆるーく作っても楽しめる仕様になっていると思います。
HONDAオーナーのファミリーは是非作ってみましょう。

型紙のダウロードはこちら

テントのペーパークラフト第2弾。大型ティピーテント

155525_11
出典:プジョーでキャンプ

キャンパーなら誰しも知っているナチュログで活動中のzero21keiさんが作る本格テントペーパークラフト。

経験豊富なキャンパーがキャンパー目線で作られたペーパークラフトなだけあってキャンパーの心をくすぐるデザインになっています。キャンパーなら一度は作っていただきたいおすすめのテントペーパークラフトです。

155525_10
出典:プジョーでキャンプ

現在はソロキャンプに人気なパンダテント、ティピーテント、ロッジ型テント、4種類のペーパークラフトが公開されています。

今後のペーパークラフトが楽しみです!

第1弾「ミニテント」の型紙ダウンロードはこちら
第2弾「大型ティピーテント」の型紙ダウンロードはこちら
第3弾「四角いテント」の型紙ダウンロードはこちら
第4弾「2ルームテント」の型紙ダウンロードはこちら

大人が全力で楽しむ。大人向けペーパークラフト

ここからはキャンプクエスト編集部の編集しない私が気になった独断と偏見による大人向けペーパークラフトまとめです。

マツダ車ペーパークラフト

155525_12
出典:MAZDA公式

さすが大手自動車メーカーのマツダさんです。
型紙も非常に細かく塗装も細かい本格ペーパークラフトです。

現在、R360クーペ、ロードスター、MAZDA3、CX-3、CX-5、デミオ、アクセラスポーツ、ファミリアなどマツダの代表的な車がラインナップされています。

型紙のダウンロードはこちら

日産のペーパークラフト、スカイラインやGT-R NISMOなど20種類をラインナップ

155525_13
出典:日産 公式

「やっちゃえ、日産」でお馴染みの日産。ペーパークラフトでもやっちゃってました。

まるでカタログのような細かい色付き説明書をはじめ、自分のオリジナルカラーで作成したい人向けに色なしがダウンロードできる車もあります。

キャンパーにも多く愛されているキャラバンや、スポーツカー好きを刺激するNISMO仕様のGT-R(R35)もあります。全部作って並べておきたくなる魅力がある日産のペーパークラフトです。

日産オーナーは必見のペーパークラフト特設サイトです。

各種型紙のダウロードはこちら

自作のレトロなペーパークラフト図面

155525_14

出典:ROCKY BERGEN

カナダのデザイナーがレトロなゲーム機やPCなどのペーパークラフトを無料配布しています。
IBMが初めて売り出したIBM5100をはじめ、アップルの伝説的コンピューターAPPLE LISA 1、任天堂の隠れた名機と言われているゲームキューブなど、大人のコレクター魂を刺激するレトロアイテムが勢揃いしています。

どこか懐かしい思いにさせてくれるペーパークラフトが沢山ありました。

海外サイトなので少し分かりづらいと思いますが、Google翻訳やAI翻訳で話題のDeeplで翻訳しながら見ていただければダウンロードできると思います。

型紙のダウンロードはこちら

ペーパークラフトにおすすめな道具

基本的にはハサミ、またはカッター、のりがあれば作れるペーパークラフトですが、あると便利な道具も紹介させていただきます。

デザインカッター

普通のカッターに比べると刃先の角度が小さく、細かなカッティングに向いています。

カッティングマット

カッターを使う際に必要になります。雑誌や新聞紙でも代用できますが、細かいカッティングには不向きです。

定規

カッターを使う際に必要になります。透明の定規があるとカットラインが見えるので便利です。

ピンセット

細かなパーツを扱う時に非常に便利です。無い場合は、爪楊枝や竹串を代用します。

ペーパークラフト用の厚紙

薄い紙だとカッティングしやすいものの、立体的に作ることが難しいので厚紙、またはペーパークラフト用の紙を用意する事をおすすめします。

色えんぴつ

12色より36色。
多彩な色にふれる事で多彩なセンスを磨く事ができます。

家族とクラフトを最大限に楽しむために。

キャンプ、アウトドアに関連するペーパークラフト、ダンボールクラフトを始め、大人も楽しめる本格ペーパークラフトまで紹介させていただきました。

工作は子どもの発想力、想像力を豊かにしてくれます。
子どもと一緒に考え、子どもと一緒に作る親子の時間は、普段生まれない会話を生み出し一層家族愛が深まるきっかけにもなるでしょう。

「え?そんな色にするの?」と思っても否定せず子どもの意見を尊重し一緒に作ってみて下さい。もし楽しく一緒に作る事ができたら、自粛が続く中でも子どもにとって大切な思い出になるかもしれません。

長い自粛が続き、辛い日々が続いておりますが、この記事が少しでも皆様のお役に経てば幸いです。

紹介
ギア
X 閉じる
  • キャンプクエスト編集部
  • キャンプクエスト編集部株式会社noasobi
  • 「キャンプは自由だ!最高だ!」と自然の中で過ごす快感、快楽に取り憑かれキャンプ沼にどっぷりハマった人が集まるキャンプクエスト編集部。趣味もキャンプスタイルも全員異なるが、共通点は日本キャンプ協会のキャンプインストラクターの資格を持っていること、キャンプを愛していること。時々、焚き火を囲い酒を飲みながら語り合う。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂