ヨシダケン
キャンプついでに登りたい「足和田山」富士山を眺めながら「ゆるハイク」できる楽ちんコースをご紹介

キャンプついでに登りたい「足和田山」富士山を眺めながら「ゆるハイク」できる楽ちんコースをご紹介

足和田山は「ふもとっぱら」や、西湖・河口湖にあるキャンプ場から1時間圏内とアクセスが良好の山です。富士山の絶景や富士五湖を眺めながら、ゆるいハイキングができるので、キャンプ場にチェックインする前にサクッと登山。なんて楽しみ方ができます。

今日はキャンプついでにサクッと「ゆるハイク」が出来る楽ちんコースをご紹介いたします。

富士山と富士五湖の絶景を拝める「足和田山」

富士山と富士五湖の絶景を拝める「足和田山」

山梨県富士河口湖町と鳴沢村を跨ぐ「足和田山(あしわだやま)」は、中央自動車道河口湖インターから車で約20分。

西湖の南側に位置する標高1354mの山です。富士箱根伊豆国立公園、山梨百名山に選定されています。

西湖と河口湖の間を東西に伸びる山で

西湖と河口湖の間を東西に伸びる山で、富士山と富士五湖の間にあります。富士五湖(本栖湖・精進湖・西湖・河口湖・山中湖)の中心にある山なので、別名「五湖台」とも呼ばれています。

富士五湖全てを1か所から見渡せるポイントはありませんが、各ポイントでそれぞれの湖を見渡すことができます。

足和田山は富士山まで僅か15キロ程度しか離れていないので

足和田山は富士山まで僅か15km程度しか離れていないので、間近に富士山を見ることができます。特に「三湖台」から望む富士山は圧巻です。

神奈川県の足柄山、静岡県愛鷹山(あしたかやま)と共に、訓読みで「アシ」と読むことから「富士の三足」と呼ばれています。

足和田山の最高峰「五湖台」からの眺望

足和田山の最高峰「五湖台」からの眺望もすばらしく、富士山がより大きく見えます。「五湖台」とあるので、富士五湖全てを見ることが出来そうに思えますが、残念ながら河口湖しか見えません。

登山道は大変整備されているので歩きやすく

登山道は大変整備されているので歩きやすく、まるで林道のようです。東西に伸びる山なので距離は長いのですが、標高差が殆ど無いのでハイキング気分で登ることができます。キャンプ前に絶景を楽しむには文句なしの山だと思います。

「足和田山」登山コース

西湖南部ルートマップ

出典:フジヤマNAVI

足和田山の登山コースは大きく分けて4つあります。東西南北、それぞれから登ることができますよ。コース別で簡単に説明します。

一本木バス停から山頂を目指す

  • 南側から山頂を目指す標高差約400m/片道約1.9km/徒歩約80~100分程度のコース。

道の駅かつやまから山頂を目指す

  • 東側から山頂を目指す標高差約500m/片道約3.8km/徒歩約120~140分程度のコース。

足和田出張所バス停から山頂を目指す

  • 北側から山頂を目指す標高差約450m/片道約1.8km/徒歩約130~150分程度のコース。

紅葉台入口バス停から山頂を目指す

  • 西側から山頂を目指す標高差約350m/片道約4.5km/徒歩約90~120分程度のコース。

登山道のバリエーションも多岐で

登山道のバリエーションも多岐で、例えば紅葉台入口バス停から道の駅かつやままで足和田山を横断するロングコースや、足和田山山頂から一本木バス停や足和田出張所バス停で下山といった具合に、好きなように登山計画を立てることができるのが魅力です。

最も人気のコースは「紅葉台」や「三湖台」といった

最も人気のコースは「紅葉台」や「三湖台」といった絶景スポットを経由する西側から山頂を目指すコースです。距離は一番長いですが、標高差が少なく、途中に紅葉台展望レストハウスがあるのでトイレや売店が充実しています。

紅葉台入口バス停からは標高差が少ないとはいえ

紅葉台入口バス停からは標高差が少ないとはいえ、距離はそこそこあるのでキャンプついでとなると意外とハードかもしれません。

しかしご安心ください。実は登山道の途中にある紅葉台展望レストハウスにも駐車場があるので、そちらを利用すると大幅に距離と標高差を短縮できてしまうのです。

展望台までの道は大変な悪路なので

展望台までの道は大変な悪路なので車高の低い車だと大変ですが、紅葉台展望レストハウスから山頂を目指した場合、標高差が殆ど無いハイキングコースのような道のりで、片道約60分と、大幅に時間を短縮できます。標高差は約150mも少なくなり、距離も1キロ程度短縮できます。

今日はキャンプついでにサクッと絶景を楽しむ為の楽ちんコース

今日はキャンプついでにサクッと絶景を楽しむ為の楽ちんコースのご紹介なので、紅葉台展望レストハウスから山頂を目指すコースを解説いたします。

紅葉台展望レストハウス駐車場から山頂を目指す

  • 紅葉台展望レストハウスから山頂を目指す標高差約200m/片道約3.5km/徒歩約60分程度のコース。

紅葉台展望レストハウス駐車場までの道のり

紅葉台展望レストハウス駐車場までの道のり

紅葉台展望レストハウスにある駐車場は、足和田山登山で最も楽な登山口になるのですが、荒れたダート道であることがネックです。車高の低い車やスポーツカーは確実に擦ります。悪路なうえに道が狭いので運転に自信が無い方にはオススメできません。

もし、紅葉台展望レストハウス駐車場が厳しい

もし、紅葉台展望レストハウス駐車場が厳しいと判断した場合、麓の途中にある紅葉ドライブインの対面に無料の駐車場があります。約90台駐車可能でトイレや売店もあるので便利です。

そのかわり、紅葉台展望レストハウスまでは

そのかわり、紅葉台展望レストハウスまでは標高差約150m/片道約1km/徒歩約30分程度の道のりがプラスされます。

しっかりとした登山を楽しみたい場合は、紅葉ドライブインにある駐車場からチャレンジもありだと思います。

ダート道を約1.1キロ程進むと

ダート道を約1.1km程進むと紅葉台展望レストハウスに到着します。駐車場は無料で、約30台程度駐車できそうな広さがあります。

紅葉台レストハウスのある紅葉台は

紅葉台レストハウスのある紅葉台は多くの観光客が訪れる人気のスポットで、名前の通り紅葉時は大変絶景なんだそうです。富士山も間近に見ることができます。

紅葉台レストハウスは

紅葉台レストハウスは標高約1165m付近にある展望スポットで、売店やレストランがあります。屋上にある展望台は有料ですが、足和田山で最も絶景スポットで、360度パノラマビューの絶景を拝むことができます。

紅葉台レストハウスにはトイレもありますが

紅葉台レストハウスにはトイレもありますが、紅葉台レストハウスを利用した人のみ利用可能なようなので実質有料です。下山後、展望台の料金を払って絶景を拝みつつ、トイレを利用するのが良いかと思います。

紅葉台展望レストハウス駐車場 → 三湖台

紅葉台展望レストハウス駐車場 → 三湖台

足和田山で最も絶景ポイントでもある三湖台までは距離にして約500メートル、標高差約50m。15分程度で到着します。

100メートル程歩くと分岐に到着します

100メートル程歩くと分岐に到着します。右手を進むと三湖台に寄らないで直接足和田山山頂を目指すことができます。三湖台は下山時でも寄り道できるので、ピークハント狙いの方は先に山頂を目指すのもありです。

左手を進むと三湖台へ向かう登りの道です

左手を進むと三湖台へ向かう登りの道です。三湖台は足和田山で最も絶景ポイントなので必ず寄りたいところです。今回は先に絶景ポイントを目指します。

三湖台は観光で人気のスポットだけあって

三湖台は観光で人気のスポットだけあって、登山道が整備されていて登りやすいです。比較的緩やかな傾斜なのでスニーカーでも問題なく登ることができます。

分岐の標識がみえてきました

分岐の標識がみえてきました。右手に進むと足和田山方面です。三湖台は真っすぐ進みます。

三湖台に到着です

三湖台に到着です。標高1202m。山名の由来は、富士五湖のうちの本栖湖・精進湖・西湖を見渡せるからなんだそうです。

三湖台は大変広大で、展望台まであります

三湖台は大変広大で、展望台まであります。先に足和田山山頂を目指して、下山で寄り道をすると贅沢な昼食を楽しむことが出来そうですよね。

三湖台からの景色

三湖台からの景色

三湖台は足和田山で最も絶景ポイントなだけあって360度大パノラマが広がります。勿論目の前には富士山がどーんと見えます。

展望台は大変整備されていて

展望台は大変整備されていて広大です。展望台にたどり着く前に、遠くからでも南アルプスの山々を一望できます。

展望台からは更なる絶景が広がります

展望台からは更なる絶景が広がります。端から移動しながら景色を満喫しましょう。端っこからは西湖を見渡せます。

圧巻なのは目の前に広がる青木ヶ原樹海です

圧巻なのは目の前に広がる青木ヶ原樹海です。これだけ広大だと樹海からは抜け出せないのも頷けます。遠くには微かに本栖湖と精進湖が見えます。

展望台には方位盤があり

展望台には方位盤があり、どの方向にどんな山や湖があるかが一目でわかるので便利です。

三湖台 → 足和田山山頂(五湖台)

三湖台 → 足和田山山頂(五湖台)

絶景を楽しんだら先へ進みましょう。足和田山山頂までは特にチェックポイントになるような場所がありません。山頂までは距離にして約3km、標高差約150mを40分~50分かけて登ります。

分岐点まで戻ったら足和田山(五湖台)方向へ進みます

分岐点まで戻ったら足和田山(五湖台)方向へ進みます。

山頂までは傾斜が殆ど無い

山頂までは傾斜が殆ど無い緩やかで整備された登山道が続きます。登山というよりも、ハイキング気分で登ることができるのが足和田山の魅力です。

足和田山でもう一つ特徴的なのが

足和田山でもう一つ特徴的なのが、やたらと分岐が多いところです。どちらの道を進んでも同じ場所に合流するという不思議な登山道です。

どの分岐点も右側は自転車でも走れそうな

どの分岐点も右側を進むと小山を避ける巻き道で、自転車でも走れそうな広くて緩やかな林道。左側へ進むと小ピークを登る登山道といった構成になっています。

左側を進むと丘のような小ピークを登り (2)

左側へ進むと丘のような小ピークを登ることになるので、アップダウンの繰り返しです。かといって小ピークから絶景が拝めるかといえばそうでもなく、木々に囲まれていて景観が良くありません。トレーニングが目的の方以外は利用するメリットが見いだせない謎の登山道です。

楽をして足和田山を目指すのであれば

楽をして足和田山を目指すのであれば分岐をひたすら右に進みましょう。標高差が殆ど無く、ハイキング気分で登ることができます。キャンプがてら、サクっとハイキングを楽しむのであれば「右一択」です。

足和田山の登山道は歩きやすいのですが

足和田山の登山道は歩きやすいのですが、木々に囲まれた林道歩きなので解放感はありません。右手に富士山を眺めながら歩くコースではありますが、木々の隙間から富士山を眺めながらといった感じです。

場所によっては左手に西湖がチラ見えします

場所によっては左手に西湖がチラ見えします。木漏れ日が気持ち良いので、晴れた日でも風や日差しから身を守ってくれる歩きやすい登山道だと思います。キャンプついでに丁度良い山ですよね。

歩きやすい林道をゆっくり歩き進むと

歩きやすい林道をゆっくり進むと、展望台のような建物が見えてきました。山頂はすぐそこです。

足和田山山頂に到着です

足和田山山頂に到着です。標高は1354m。登山というよりは本当にハイキングで、大変登りやすい山でした。

足和田山山頂も広大で

足和田山山頂も広大で、展望台まであります。三湖台ほどの解放感はありませんが、ゆっくりと昼食を楽しむことが出来ますよ。

足和田山山頂からの景色

足和田山山頂からの景色

足和田山山頂の最大の見どころは富士山ビューではないでしょうか。三湖台からの眺めも素晴らしかったですが、山頂からの富士山はより大きく見えるような気がします。

足和田山は別名「五湖台」ではある

足和田山は別名「五湖台」ではあるのですが、山頂から富士五湖すべてを見ることはできません。その代わり三湖台では見ることができなかった河口湖を拝めます。

山頂には2階建の屋根付き展望台

山頂には2階建の屋根付き展望台があるので、山頂よりも高い場所から絶景を拝むことができます。

展望台からの富士山は

展望台からの富士山は、山頂からの富士山とはまた違った絶景です。矢張り、高い場所から眺める富士山は格別です。

河口湖も山頂からよりは

河口湖も山頂からよりは綺麗に見えるような気がします。

足和田山にも方位盤があり

足和田山にも方位盤があり、どの方向にどんな山や湖があるかが一目でわかるので便利です。

360度パノラマビューとはいきませんでしたが

360度パノラマビューとはいきませんでしたが、思っていた以上の絶景で満足です。とはいえ、絶景狙いであれば圧倒的に三湖台です。足和田山山頂までは距離が長くてちょっと。という方は、三湖台だけを目指すのもありだと思います。

足和田山に登ってみてわかったこと

足和田山に登ってみてわかったこと

足和田山は本当に登りやすく、まるでハイキングをしているようでした。足和田山に登ってみてわかったことをまとめました。

まとめ

  1. メジャーなキャンプ場から1時間圏内とアクセスが良好なのでキャンプついでに登りたい
  2. 間近に富士山を見ることができる絶景の山で、特に「三湖台」からは望む富士山は圧巻
  3. 紅葉台展望レストハウス駐車場から山頂を目指すコースが足和田山登山で最も楽
  4. 紅葉台展望レストハウス駐車場までの道は大変な悪路なので車高の低い車だと厳しい
  5. 登山道は傾斜が殆ど無く、緩やかで歩きやすい。ハイキング気分で登ることができる
  6. やたらと分岐が多い登山道だが、どちらの道を進んでも同じ場所に合流する
  7. 楽をして足和田山を目指すのであれば分岐をひたすら右に進むのがお勧め
  8. 登山道は歩きやすいが、木々に囲まれた林道歩きなので解放感はあまりない
  9. 足和田山山頂は360度パノラマビューではないが富士山ビューがすばらしい
  10. 足和田山山頂までは距離が長くて無理。という方は、三湖台だけを目指すのもあり
  11. 登山未経験者でも登りやすく、ハイキング気分で絶景を楽しみたい方にお勧めの山

ハイキング気分で絶景を楽しみたい方にお勧めの山

ハイキング気分で絶景を楽しみたい方にお勧めの山

足和田山は登山未経験者でも登りやすく絶景を楽しめる山です。近隣にはメジャーなキャンプ場が沢山あるので、キャンプ場にチェックインする前に登るには理想的な山ではないでしょうか。

足和田山の登山をきっかけに、キャンプ以外のアウトドアアクティビティの幅が広がるきっかけになるかもしれませんよ。

紹介
ギア
X 閉じる
記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂