YOSHINORI
群馬県みどり市「小平の里キャンプ場」は昔ながらのぬくもりが残るキャンプ場です

大学を卒業して35年。あの頃は750ccのバイクに乗っていました。あっという間の35年間…。今回、当時の悪友から連絡もあり、35年ぶりに会うこととなりました。

お互いにバイク乗り、そしてバイク馬鹿。であれば「バイクで走ってキャンプ場」しかありません。目的地を群馬県『小平の里キャンプ場』として、道中のツーリングも楽しみながら行ってきました。

自作キャリアに荷物を載せて新潟から出発

天気予報が二転三転。でも、当日はすこぶる快晴!翌日は雨予報なので、帰りはずぶ濡れ覚悟です。

前回の記事でご紹介した自作キャリアに荷物を載せて出発します。行きは、新潟~福島~栃木~群馬のルートにしました。

国道400号(酷道)と、国道121号、122号を中心としたこのルート。

ライディング時間が5時間と少しなのですが、3時間は「峠道」。流石に最後は辟易しました。

福島県柳津町、国道400号西方街道の峠を越えて、たばこ休憩。1回目の休憩(約10分程度)。

日光に到着。コンビニで簡単なお昼が2度目の休憩(約15分)。行きの休憩はこの2回だけ。

群馬県みどり市「小平の里キャンプ場」

住所 〒376-0111 群馬県みどり市大間々町小平495
電話番号 0277-72-2148
営業期間 通年営業
利用時間 チェックイン:午後2時
チェックアウト:午前10時
入場料 大人宿泊:250円(中学生以上)
大人日帰り:150円(中学生以上)
小人宿泊:200円(3才以上)
小人日帰り:70円(3才以上)
利用料 テントサイト:1張550円(レンタル1張2,000円)
大バンガロー:1泊10,000円~
小バンガロー:1泊3,500円
コテージ:15,000円~
詳細は公式サイトにて確認してください
遊湯館 大人1回:350円
小人1回:250円
※利用時間は3時間以内
公式サイト 小平の里(公式ホームページ)

今回訪れた群馬県みどり市の「小平の里(おだいらのさと)キャンプ場」は、オープンが平成5年とのこと。ですから、正直施設が古いのは否めない。けれど、幾つか特筆すべき点があります。

スタッフが優しい

受付も施設整備スタッフも、地元のおばちゃんおじちゃんと思われます。この方々がとにかく優しい。有り難いことです!

遊湯館のお湯が素晴らしい

キャンプ場に存在するお風呂。温泉ではないけれど、「薪で焚くお湯」なのです。湯は熱めですが、実にまろやか!

遊湯館の左手側に薪を焚くボイラーがあります。

こちらがボイラー。

湯上がりの休憩所も昔ながらの雰囲気で落ち着きます。遊湯館ではお土産なども購入可能です。

この先にお風呂があります。

タイミング良く、私と友人Kが行った時は、他のお客さんが居ませんでした。貸し切り状態!

戯ける友人…

温泉/お風呂大好きな私にも、熱めの温度。でも、刺激の無いまろやかなお湯。芯から温まりました。ちなみに入浴料は350円。恐ろしい安さです。

軽トラで荷物を運んでくれる

受付事務所からキャンプサイト/バンガローサイトまでは、数十メートルの坂道です。スタッフさんが、荷物と共に軽トラで運んでくれます。

ゴーカート感覚で、これが楽しい楽しい!

バンガローが格安

友人Kはテントを持っていません。私も狭い2人用テントで男2人で並んで眠るは、ご勘弁。今回はバンガローを借りました。

このバンガローが格安です。1棟3500円。施設使用料が250円で、シングルバーナー持ち込み料が500円。

今回は2名で泊まりますから、1人1泊2250円。今時、高規格のキャンプ場なら、テント泊でもそのくらいは掛かります。激安!

床は畳敷き。こちらも昔ながらで落ち着きます。部屋の三方に窓があり、採光も抜群。

そして面白いのは、窓のみならず玄関側にもカーテンが設置。夜になると部屋の四方をぐるりとカーテンで囲めます。従って防寒も抜群。エアマットと寝袋だけで快眠でした。友人は布団をレンタル。

その他の施設

トイレ棟

トイレは施設内に点在。トイレに困ることはないでしょう。こちらは改装したのか、すべてウォシュレットでした。建物の見た目に反してトイレが綺麗というのは、特に女性やお子様連れからしたら嬉しいでしょう。

BBQ棟

こちらもやはり施設内に点在しています。BBQ棟は予約制となっており、利用料は7~8人用の小が2時間2,000円、10人~20人程度の大半棟が2時間3,500円、25人~30人用の大が2時間7,000円となっています。

団体で訪れたり合宿などに利用されることもあるのでしょうか。かなり立派な施設です。

レクリエーションハウス

みんなで揃ってお食事にはうってつけ。夜、ここで宴会をしていたグループも居ました。要予約ですが、利用料は無料です。

キャンプファイヤー場

写真の中心にある円形の金属、この上でキャンプファイヤーを行います。こちらのキャンプファイヤー場を囲むように、バンガロー群とBBQ棟・トイレ棟が点在しています。

テントサイトについて

小平の里は縦長の敷地となっています。入口の右手に受付事務所、左手が遊湯館。そこから上ってレクリエーションハウスが有り、その先がキャンプファイヤー場。

テントサイトは、キャンプ場の一番奥にあります。私たちが借りたバンガローの左手側にある階段からアプローチ。

この階段を使います。階段の上に見えるのはBBQ棟です。

常駐テントも幾つかあります。NO.13の立て看板が見えますか?こちらが個別サイトとなります。

個別サイトのフィールドはこんな感じですね。バンガローエリア、テントサイト共にトイレもBBQ棟も水場も、いくつか点在しています。困ることはありません!

テントサイトから戻る途中、階段から宿泊したバンガローを望む

その他

外灯

入浴後、バンガローに戻る道にはこんな可愛い外灯が並びます。演出も上手!

駐車場

駐車場からバンガロー・テントサイトが遠いのは難点です。でも前述の通り「軽トラ送迎」ですので、不便はありません。駐車場は未舗装。

小平の里キャンプ場は素晴らしいキャンプ場です

スタッフが皆優しい。格安の利用料金。薪焚きのお風呂がある。施設全体に清潔感があり、清掃が行き届いている。トイレや水場が豊富。

洗顔中の友人K

小平の里キャンプ場はどなたにでもお勧め出来るキャンプ場です。小さな子連れもキャンパーも居ましたが、全員21時にはバンガローへ。お客さんのマナーも素晴らしいキャンプ場でした。

因みに隣接して「鍾乳洞」があります。車で10分も走れば、大型スーパーもあります。群馬でのキャンプに是非一度利用してみて下さい。

今回のTouring、動画もあります。こちらからどうぞ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • YOSHINORI
  • バイクに乗って36年。愛車は90年式のHarley Davidson 。齢29歳10万キロを超えました。なので、とうとうマシンを買い換え・・・。キャブモデルのTC88、FLSTCが新たな相棒です!youtubeにツーリングやキャンプ動画をあげています。宜しければご覧下さい。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。

このライターが書いた他の記事