YOSHINORI
群馬県「道の駅 中山盆地」での車中泊レポートとおすすめの温泉スポットをご紹介

群馬県「道の駅 中山盆地」での車中泊レポートとおすすめの温泉スポットをご紹介

道の駅中山盆地は、雄大な三並山と田園風景を楽しめる群馬県の人気スポットの一つ。日帰り温泉施設も併設しており、そのため多くの観光客が訪れる場所でもありますが、車中泊をする人たちにも人気があります。

自分事になりますが、先日、車中泊をさらに快適にするためにイレクターパイプで車内ベッドを自作したので、その寝心地を確かめるのも兼ねて群馬県「道の駅 中山盆地」へ行って参りました。

道の駅 中山盆地について

道の駅 中山盆地には、地元の特産品を中心に販売されている直売所や、地元の食材を使ったレストランがあります。周辺農家が作った新鮮な野菜や果物を購入できて、さらに足湯や日帰り温泉が楽しめる施設まで有り、旅の途中で立ち寄るのに最適なスポットです。

正直、もの凄い施設です。設備のみならず「おもてなし」の心意気も満載!

住所 〒377-0702群馬県吾妻郡高山村大字中山2357-1
電話番号 0279-63-2000
定休日 通年営業(※直売所の定休日は以下)
12月~3月は毎月10日(土日祝の場合は翌平日)
4月~11月は無休
営業時間 24時間(※直売所の営業時間は以下)
9:00~18:00(4月~10月)
9:30~17:00(11月~3月)
公式サイト 道の駅 中山盆地

直売所で地元の味を堪能

見た目は普通ですが、中はこのような感じで、様々な新鮮野菜が売られています。

でも、凄いのはここではなくて、何とこの道の駅は「コテージ」が併設されています。コテージ泊が可能です。そのため、コテージでBBQをする人のため「ガス缶捨て場」まであるのですよ。

これには驚きです!その上、「ゴミ箱」は24時間道の駅外にあり、ゴミ捨てに困ることはありません。これって結構大事なポイント(ゴミ箱が道の駅内に設置してあると、営業時間外に捨てられません)。

トイレも綺麗で快適

この写真はトイレ棟です。このトイレ、24時間暖房稼働。夜中のトイレで凍える必要がありません、早朝もほんのり暖か!車中泊にはこれも大切なポイント!

そして蛇口からは「お湯」が出ます。正しく至れり尽くせり!もうむちゃくちゃ気に入りました。この日は当たり日で、他の車中泊も無く、夜も閑か。これはまた再訪せねばと決意した次第。

道の駅に温泉施設が併設

道の駅には温泉施設も併設されています。これも又ポイント高し。

さらに5分も走れば、観光客の居ない温泉「高山温泉いぶきの湯」もあります。高山村、奥が深い!!!

コテージ併設で宿泊可能

こちらが道の駅に併設されているコテージ。2階建てで立派なコテージです。無論コテージ内には全ての設備が揃っています。定員は6人まで。6名で泊まれば格安です。

夜中はライトアップされて雰囲気も抜群

日暮れと同時にライトアップ。これは驚きました。道の駅みょうぎでもライトアップはありましたが、群馬県はお約束?(まさかね)。知らずに訪れましたから、驚きでした。

上記の写真はトイレ棟への通路。トイレに行くまでが光のトンネルです。凄い施設ですね、道の駅中山盆地。お気に入りの道の駅となりました。

自作ベッドの件について

前回自作した2分割式、天板跳ね上げ式ベッド。脚部は脱着できるようにしてあります。こちらは食事の時はテーブルになるのです。

食事の際は、ベッド1つは壁にもたせかけます。こうして写真で見ると壁のように見えますね。台所のようです。

肝心の寝心地ですが、これが完璧!大人の男女2名が寝ても不安無し。身体をまっすぐに出来る、何の障害もなく仰向けになれる、幸せです。

ベッドの上にはマットレス+暖パット、その上にダブルにした寝袋。寝袋の上には毛布、そして冬布団。寝袋の中にはホッカイロ。ベッドの下は様々な収納となります。

ベッド、作って良かったぁ~!夜は熟睡でした。

防寒対策について

ベッド自体が直接車体に布団を敷かない(空気の層ができる)ため、防寒対策にはなります。でも前回の車中泊では冷気が厳しくて、こちらも作製しました。車内で、ベッドをぐるりと囲むカーテンです。

この写真は、運転席と荷室を分けるカーテン部分。

荷室後方および側面部。とにかく布でベッドの周囲を囲みました。これが効果てき面!想像以上の防寒効果です。ただ、1ピースですから取り付けが面倒で、改良の余地はありますね。それでも効果の程が分かり満足です。

ベッド兼テーブル&走行時は積載ラックに変身

この日の夜は「野菜」+「鶏団子」+「蕈」の鍋にしました。無論アルコールは沢山!調理の時にはカーテンは垂らしていませんよ。

朝は簡単にカップ麺と珈琲です。冷えた身体にはこれが最も適しています。早く、暖かく、身体が目覚める!

食事も終われば車内を片付け「走行モード」に変身します。

1つのベッドを台座にして、その上に脚を外したベッドを重ね。ベッドの下や周辺部分を収納スペースにします。これで走行モードは完璧!

中山盆地の周辺観光(名湯紹介)

今回ご紹介したいのは2つの温泉です。1つは「有形文化財」であり、大正浪漫溢れる温泉。もう1つは「地元民に愛される名湯」。

四万温泉積善館:元禄の湯

万病に効くと古来より言われる四万温泉。国民保養施設第1号でもあります。その温泉街の奥に建つ「積善館」は、国の有形文化財。

いくつかあるお風呂の中で、立ち寄り湯ができるのは「元禄の湯」。このお風呂、昭和5年建立です。

積善館の正面図。この建物はジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったと噂される建物。実際のジブリは多数の場所のイメージを融合した創作なのですが、面影が重なりますね。

この橋を渡るのですが、正面の建物、左の建物、そして右側の建物。
広大な敷地です。右の建物の1階(クリーム色)が「元禄の湯」となります。

こちらが元禄の湯の外観。因みに川向こうの建物とも、川の上の渡り廊下で繋がっています。それでは、いよいよ温泉へ。

昭和5年に建てられた温泉は、差し込む光までもが大正浪漫。5つある湯船はすべて異なる温度で、どこに入っても心地良いことこの上なし。

万病に効く、確かにこの温泉に数日滞在して湯治をすれば万病も消えそうです。素晴らしい泉質。

湯船から入り口側を見た図です。脱衣室はありません。温泉の扉を開けば、そこが大正浪漫。素敵すぎます!

こちらは立ち寄り湯の客のための休憩所。休憩所からは足湯と温泉水車を望めます。

以上、四万の名湯でした。

四万温泉では、温泉街に流れる川に、立ち寄り温泉もあります。こちらは14時までの営業。

地元民に愛される名湯:諏訪ノ湯

水上にある「諏訪ノ湯」は完全源泉掛け流しの温泉です。一切の加温・加水はしていません。

源泉温度が44度と少々なので、入浴時に「熱い!」とまではなりません。むしろ心地良い温度で長風呂を楽しむ温泉。

「カルシウムたっぷりの湯」という点が肝心です。カルシウム泉と言うことは「石けん類」が使えません。石けん成分は分離してしまうのです。泡立てることはできるけれど、洗体途中で成分が途切れます。

こちらもやはり凄い湯でした。

脱衣場です。ちなみに料金は大人350円(激安!)。それでは湯船へ…。

結構な長風呂をしてしまいました。

最後に

群馬県での車中泊はこれで何回目になるのかな?3回?4回?回数は定かではないけれど、群馬で車中泊をして「残念な気持ち」になったことがありません。

温泉県ですから、何処へ行っても名湯があり、そして道の駅が優しいです。旅するものを受け入れてくれる懐の深さが、群馬にはあります。良いですね、群馬県。

四万温泉は、大学時代に安宿を手配し、750ccのHONDAを駆って訪れたツーリング思い出の地。社会人になったら豪華な宿でビールを飲んで…などと話していたものです。

今回の旅の動画を動画でもご紹介しています。よろしければこちらでご覧下さい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • YOSHINORI
  • YOSHINORI
  • バイクに乗って36年。愛車は90年式のHarley Davidson 。齢29歳10万キロを超えました。なので、とうとうマシンを買い換え・・・。キャブモデルのTC88、FLSTCが新たな相棒です!youtubeにツーリングやキャンプ動画をあげています。宜しければご覧下さい。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂