説明くん
【岩手】碁石海岸キャンプ場は国立公園内にある高規格な快適キャンプ場!

【岩手】碁石海岸キャンプ場は国立公園内にある高規格な快適キャンプ場!

冬のシーズン中は管理人さんのいない無料のキャンプ場をメインで楽しんでいたので、今シーズンの開始に合わせて高規格なキャンプ場を新たに探していました。そこで見つけたのが、岩手県大船渡市にある「碁石海岸キャンプ場」です!

今回はソロでの利用でしたが、今度はキャンプ初心者の友人を連れて快適に過ごして一段と沼らせたいなぁという願望が芽生えたので、備忘録も兼ねてここに記しておきたいと思います!

碁石海岸キャンプ場の基本情報

碁石海岸キャンプ場は三陸復興国立公園内にあるキャンプ場で、とっても綺麗に管理されていました!

碁石海岸キャンプ場の所在地と利用料金

連絡先 碁石海岸インフォメーションセンター
所在地 岩手県大船渡市末崎町大浜221−68
営業時間・定休日 通年営業(繁忙期以外は週末のみの場合あり)
チェックイン 13時
チェックアウト 翌11時
電話番号 0192-29-2359
料金 フリーサイト1張り 1,500円
オートサイト1区画 4,000円
管理費1名 500円
交通アクセス(車) 三陸自動車道 大船渡碁石海岸ICから車で約10分
公式サイト GOISHI CAMP -碁石海岸キャンプ場予約サイト-

碁石海岸キャンプ場は超快適に過ごせる安心安全の高規格キャンプ場です。

国立公園にも指定されている碁石海岸はとにかく海が綺麗!通年営業なので季節問わず利用出来るところもメリットです!

アクセス方法

碁石海岸キャンプ場は三陸自動車道の大船渡碁石海岸ICから車で約10分。

Googleマップでの評価が高い!

近くにはスーパーの他、小さな商店で新鮮な魚介類が買えたりと海ならではの食材が手に入ります。旬の食材を用意して季節を楽しみながら最高のキャンプにしたいですね!

碁石海岸キャンプ場の予約はオンラインで!

キャンプ場の予約は電話でも出来ますが、オンラインからアクセスしてするのが手軽で便利です。空き状況も一目で確認出来るので予約がいっぱいでも次の予定も立てやすいですよ。


周囲には観光地もたくさん

自分は問い合わせや注意事項を聞きたかったので電話で予約しましたが、1から10まで丁寧に対応してもらえて安心して利用出来ました!

しかも電話で予約した際に住所や名前を伝えていた為、当日は何も変更が無ければ記入事項はありませんでした!

碁石海岸キャンプ場の施設紹介

綺麗で充実な設備とロケーションが最高なキャンプ場でした!快適さはピカイチです!

フリーサイトは奥へ!

碁石海岸キャンプ場のフリーサイトは1番奥に広がるこの場所!青い空と緑が美しい!まだまだ肌寒さの残る春に行きましたが、それがまた良かったです!

舗装されている場所以外の乗り入れは禁止ですが、近くまで入って行けるので設営は楽に出来ます。

とは言っても日陰もある1番奥はちょっと遠め。少し舗道から小高くなっているので、持っている方はキャリーワゴンがあれば自由が効いて良いと思います!


奥から撮影

この日はこの広いサイトに自分を入れて3組のみ!かなり贅沢に使えました〜!


風が強かったのでロープはフル活用

ちなみにフリーサイトはタープも1張りにみなされるので、テント含めると3,000円となります。

オートサイトは区画毎に設備が揃ってました!

フリーサイトを先に紹介しましたが、碁石海岸キャンプ場はまずオートサイトが広がります。

オートサイトなので駐車スペースは当然ながら、なんとここは各区画にはベンチや洗い場にカマドまで完備されています。

1区画4,000円ということで最初は割高に感じてしまっていましたが、フリーサイトでテントとタープを張ると3,000円ということを考えると、4,000円でこの設備が自由に使えるのは大きなメリット。


このセットが全区画にあります!

もちろんフリーとオートのどちらを選ぶかは好みですが、このオートサイトにソロ用テントを複数張ってグルキャンをしているのを見ると、こっちの方が断然お得感があります。


左の道はフリーサイトへ続く道

1区画も結構広くなっていましたよ〜!

トイレは超綺麗!

トイレはキャンプ場の敷地に入ってすぐにあるこの建物。

サイトがあそこまで綺麗ということは、もちろんトイレも最高に綺麗。

チェックアウト(11時)からチェックイン(13時)までの2時間の間で日々の清掃をしているそうで、ピカピカの状態になっていました。

キャンプ場を選ぶ際にトイレはかなり重要なポイント。碁石海岸キャンプ場は間違いなく◎です!

シャワー室は無料!

トイレと同じ場所には無料で使えるシャワーもあります。

誰でも使えるように少し広めのシャワー室も備え付けてあるので、身体の不自由な方でも何の心配もなく利用出来るようになっていました!

ただ注意事項としてスタッフが帰るタイミングでボイラーの電源を落として行くそうなので、それ以降は少しずつタンクのお湯が冷たくなっていくようです。

その為、ちょっと時間的には早いかもしれませんが、利用する場合は17時以降はなるべく早く使った方が良さそうです。

フリーサイトの炊事場

碁石海岸キャンプ場の炊事場はフリーサイトにあるこの建物。

圧迫感がないくらいに広く、水道は子供でも洗いやすいように低く作られている部分もあります。


炭入れも設置されています!

カマドもここまで綺麗になっているのは初めてなくらいのレベルで驚きです!

管理棟(インフォメーションセンター)

碁石海岸キャンプ場の受付はこちらのインフォメーションセンターで。

予約の際に名前と住所などを伝えていたので特に変更がなければ記入物は無し!料金を支払ったら許可証とゴミ袋を受け取ります。

許可証の裏には注意事項などが記載されています。基本的なマナーを守っていれば問題ありませんが、一応目を通しておきましょう。

管理棟の裏手から歩いて3分のところにどうやら展望台がある模様。大船渡市PRキャラクターのおおふなトンが満面の笑みで教えてくれています(笑)


愛くるしいキャラクターだぜ…!

ゴミはキャンプ場で処分してくれます!

ゴミは大抵のものならキャンプ場の方で処分してくれます。


しっかり分別するのを忘れずに!

トイレ・シャワー棟の横にあるので、帰りがてらおいていけるようになってます。


オートサイト利用の方の消し炭入れもここに

レンタル品も充実

碁石海岸キャンプ場はレンタル品も取り扱っているので、忘れ物があってもなんとかなっちゃう安心感があります。

ダッチオーブンが500円でレンタル出来たりするので、購入を検討している方は1度使って試してみたりという使い方も出来ますね。

駐車場は管理棟の前に

駐車場はキャンプ場利用以外の方も立ち寄るので、広くてとても停めやすくなっています。

管理棟の目の前に

フリーサイト利用の方は荷物を降ろしたら早めにこっちに移動してくるのを忘れずに!

碁石海岸キャンプ場の見所

国立公園に指定されているだけあって見どころ沢山の観光地でした!

夜もとても綺麗でした!

いつもより多めに薪を持って行ったのに風が強くて焚き火を一切すること出来ませんでしたが、それでもこの星空を眺められたので良い思い出に。


この星空の下で焚き火がしたかった…

フリーサイトは炊事場の電気を着けないと真っ暗でしたが、オートサイトはイルミネーションかと思うくらいに綺麗な灯りが印象的でした。

フリーサイト、オートサイト共に夜の表情もそれぞれの良さがありました!

キャンプ場の隣にレストラン!

キャンプ場の隣には海の幸を楽しめるレストランもありました!

この日はせっかく海に来たしお昼は海鮮でも…と決めていたので、ゴロゴロ海鮮丼を注文。

メニュー表に写真が載っていなかったのですが、その名の通り色んな具材が楽しめる豪華丼になっていましたよ!

コロコロ丸い石の砂浜

キャンプ場から歩いて行くと、大浜と言われる砂浜(?)に到着。

遠目からは分かりませんでしたが、砂ではなく角の取れた石で出来ていました!


砂浜というより石浜

これが自然の力でしょうか。ツルツルと肌触りの良い小石たち!

あまりにもコロコロと滑らかなので、足が取られてとっても歩きづらい!笑

写真ではなんでもない様に見えますが、1度下に降りると戻れなるくらい1歩毎に崩れて蟻地獄に落ちた感覚で焦りました(苦笑)

碁石海岸の絶景スポット!

朝の散歩がてら大船渡市PRキャラクターのおおふなトンが言っていた展望台へ足を運んでみると、とても綺麗な海がお目見え!


快晴で最高の景色!

すぐ横にある雷岩と乱曝谷(らんぼうや)からはゴゴーッ!という音が聞こえてきました。

いや〜自然ってすごい!

碁石海岸キャンプ場の注意点

かなり高水準な碁石海岸キャンプ場でも、ついつい高望みしたくなるような部分もありました。

フリーサイトからはトイレが遠い!

軽く触れましたがフリーサイトの近くにはトイレがないので、ビールをたくさん飲んでしまう自分にはなかなか辛かったです。

マップで見ると端から端…

散歩気分で歩くのも良いか〜と思っていましたが、夜に目が覚めた時はさすがに「遠い…」と不満に感じてしまいました…。

フリーサイトから海は見えない!

海がすぐ近くにあるキャンプ場ですが、フリーサイトはオートサイトから1段下がった場所にあるので海が全く見えません。

残念なことにオートサイトからも見えにくい感じになっています。

この風景も海辺らしさがあるのですが、海を見渡しながらのキャンプが出来ると思っているとイメージと差があるかもしれません。

敷地内は全面禁煙!

碁石海岸が国立公園に指定されているので、屋内外問わず敷地内は全面禁煙


この景色を守るために

愛煙家の方はうっかりがないように注意をお願いしますね。

ここが使えていれば…!

フリーサイトのすぐ横に現在使われていない建物がいくつかあり、近づいてみるとトイレの名残を発見。

こ…ここが使えれば文句無しの快適キャンプ場になるのではないか…。

予定はないのでしょうが、ここを直して欲しいと願うばかりです。

碁石海岸キャンプ場はかなり綺麗です!

今回はソロで利用させてもらいましたが、自分が利用してきたキャンプ場の中で歴代1位を争うくらいの綺麗さと快適さを兼ね備えていた碁石海岸キャンプ場!ソロでの利用なのでオートサイトは割高かも…と思いましたが、今度はオートサイトを選んでさらに快適に過ごしたいと思いました!

繁忙期以外は週末だけの受付になったりするそうですが、通年営業になっているので是非とも1度は利用してみてほしいとても良いキャンプ場ですよ〜!

紹介
ギア
X 閉じる
  • 説明くん
  • 説明くん
  • キャンプ歴7年ながら年間数回の未だに初心者キャンパー。日々のストレス発散の為、今年からはなんとしても年間10泊以上が目標。キャンプもしつつ車中泊も楽しむ30代です。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂