岩本利達
森林レンタルサービスの「forenta」に女性専用エリアがオープン【岐阜県東白川村】

森林レンタルサービスの「forenta」に女性専用エリアがオープン【岐阜県東白川村】

キャンプがブームを経て一つのカルチャーとなる中で、女性のキャンプ参加も増えてきている。余暇活動の実態をとりまとめる「レジャー白書2022」によると、10~20代女性の潜在需要トップ10にオートキャンプの項目が上がっていることからも明らかだ。

一方で、女性のソロキャンプ参加が増えることにより心を痛めるニュースも耳にする。知らない男性から声をかけられたり、ひどい場合だと勝手にテントを開けられるなどといった信じられない案件もある。そういった時代の背景を受け、森林レンタルサービスを手掛ける「forenta」は、岐阜県東白川村の森林に女性専用エリアをオープン。女性でも気軽に安心・安全なキャンプが出来る様になりそう。

男性のみの利用はNG

forentajosei202310 (7)

forentaは森林空間を1年単位でレンタルできるサービスで、年額を支払うことで何度でも森林を利用できる。

今回募集を開始したエリアは「女性専用」となっているが、厳密には「男性のみの利用がNG」という条件となっている。女性がキャンプを楽しむにあたって、夫婦やパートナーと一緒に利用するというパターンも想定してこういった条件にしていると思われる。

エリア非公開で契約しているキャンパーしか来れない仕様

forentajosei202310 (11)

女性専用であってもエリアが公開されていると結局誰が入ってくるかわからなくて怖い。そういった部分に配慮するために、すでにforentaとして運営しているエリアとは別のエリアとなっており、場所は非公開とされている。エントリーした女性、及びその同行者にのみ案内されるとのことだ。

場所が分からないと契約も出来ない、という方は内覧会に参加すれば場所を教えてくれる様なので、そこで見てから判断する事になる。内覧会は2023年11月17日、18日の2日間で、内覧会後にエントリーを辞退することも出来るので安心だ。

設備や環境の使いやすさも◎

forentajosei202310 (9)

この新エリアは民家から離れた山の中にある事から、このエリアを契約したキャンパー以外が行きかう事は無いとのこと。そんな大自然にあっても携帯電話の電波は通っている様で、ドコモと楽天モバイルについては検証済み。車で15分走ればスーパーもあるので、連泊の時にも安心だ。

また、場内には洋式トイレを設置する予定。サイトの近くまで車も寄せられるので、運搬に体力を取られないというのも嬉しいポイントだ。

頻度の高いソロキャンパーならコスパが良い

forentajosei202310 (14)

今回募集される区画は8区画で、1区画あたりの平均面積が約250坪(800平米)とめちゃくちゃ広い。年間利用料金は66,000円に設定されており、ひと月あたり5500円。立地的に冬季は積雪や気温の関係でしっかり装備を整える必要があるだろう。

エントリー期間は2023年11月12日まで。契約には内覧会の参加が必須となるので、検討する方は予定を空けておこう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェト/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂