岩本利達
岐阜県初のドーム型グランピング施設「星が見の杜」で食べ放題・飲み放題を愉しもう

岐阜県初のドーム型グランピング施設「星が見の杜」で食べ放題・飲み放題を愉しもう

岐阜県中津川市に、岐阜県で初めてとなるドーム型のグランピング施設「星が見の杜」がオープンした。充実したサービス、申し分ない環境、快適な設備とオススメポイントが三拍子揃っており、老若男女問わず「最初のアウトドア」にうってつけだ!

グランピングでの食べ放題・飲み放題は日本初

星が見の杜 (8)

「星が見の杜」によると、食べ放題、飲み放題を採用したグランピング施設は日本初だという。

ラインナップもグラマラスな内容になっており、飛騨牛や恵那鶏といった地元の食材に加え、ローストビーフ、海鮮アヒージョといったキャンプに寄せたメニューも豊富に用意。ドリンクには地酒を含むアルコールもあり、非日常でついつい飲みすぎてしまわないように注意したい。

ちなみに、食材を持ち込むことができる「素泊まりプラン」もあるので、食べ放題飲み放題の必要はないという方にも配慮されている。

森、湖、星が織りなす大自然に身を投じる

星が見の杜

日本百名山に数えられる恵那山に囲まれ、木曽川に流れ込む清流が美しい岐阜県中津川市。お隣の長野県阿智村が星空で有名なことから影を潜めがちだが、実は中津川市でも素晴らしい星空を観察することができる。

「星が見の杜」という名前の由来になった近隣の観光名所「星ヶ見岩」では、昼間でも岩の中から星が見えるという伝説があるほど良く星が見えるとか。

昼間は森林と清流に心を癒やされ、夜は満天の星空で感動する。豊かな自然に触れて心が洗われそうだ。

シャワー、トイレも個別で用意!専用の食事スペースも有

星が見の杜 (7)

各ドームテントのデッキスペースには個別のトイレ、シャワー、食事スペースを完備しており、他のキャンパーと交わりづらくなっているのはコロナ禍の中では嬉しいポイントだ。そうでなくても完全プライベートな場でアウトドアを楽しむことが出来るのはグランピングならでは。

食事スペースには屋根がついており、雨でも気にすることなく食事ができる。雨音を聞きながらしっとりと飲み食いするのも乙なものだ。

アメニティは高級ホテル並み!ほとんど手ぶらで来ても大丈夫

星が見の杜 (10)

タオルや歯ブラシはもちろん、化粧水や乳液といった女性に必要なアメニティも取り揃えられており、「高級ホテル並みに充実したアメニティ」と謳っているほど。財布と着替えだけ持って来ればいいので、仰々しい準備をする必要がない。

気軽にアウトドア体験を楽しめるのはグランピングの醍醐味

星が見の杜 (2)

グランピングをする時は、雨が降れば雨音が聞こえ、風が吹けば肌で感じることが出来るというような、自然の豊かさを享受できることが大切だと筆者は考えている。一方で「不自由を楽しむ」という考え方を極力排し、体に負担のかからない快適な空間も求められる。

「星が見の杜」は立地からくる素敵な環境と、充実したサービス・設備により、グランピングらしい体験が楽しめる施設となっている。ぜひとも最初のアウトドア体験はこういった施設を選んでほしい。

施設概要

公式サイト 【岐阜】星が見の杜
住所 〒508-0011 岐阜県中津川市駒場字西山1666番3006
宿泊棟数 5室
テントについて ●デラックスドーム(4棟)
約30㎡(定員4名)
26,125円/名~
●エグゼクティブドーム(1棟)
約50㎡(定員5名)
36,190円/名~
アクセス 【お車でお越しの場合】
中央自動車道/西宮線「中津川IC」から約8分
【電車でお越しの場合】
JR特急しなの「名古屋駅」~「中津川駅」まで約48分
中津川駅または美乃坂本駅から送迎可能(※無料送迎いたします)
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂