岩本利達
アウトドア調理の新提案!チタンコーティングで使いやすい「DOUBLE GRILL」のクラファンがスタート

アウトドア調理の新提案!チタンコーティングで使いやすい「DOUBLE GRILL」のクラファンがスタート

キャンプ飯に使用する時の調理器具は?と聞かれたら、フライパンと答える方も多いだろう。メーカーによってこだわりポイントは様々だが、2023年6月29日まで実施されているクラウドファンディングのプロダクト「DOUBLE GRILL」も非常に特徴的だ。

大きめのフライパン2つが合体してホットサンドメーカーの様になるこのフライパン。焦げ付き防止の加工やシリコンゴムのパッキンがついているなど、利便性の高い1本となっている。

軽くて丈夫なチタンコーティング

doublegrill202305 (12)

DOUBLE GRILLは「チタンコーティング」を採用しており、様々あるメリットが魅力的だ。まず、食材に熱が伝わりやすいことから焚き火の火力でも効率的な調理が出来るとのこと。

また軽いのも特徴の一つで、36cmの大型フライパンがダブルでセットされていても2.2kgとなっている。さらにチタンコーティングはステンレスに比べてもはるかに錆びにくい素材らしく、タフな用途でも安心して使用することが出来る。

ちなみに見た目にもカッコいいメタリックカラーはチタンコーティングが持つ天然の輝き。火にかけてもこの輝きは半永久的に失われないとの事だ。

シリコンゴムで圧力鍋ライクな使い方も

doublegrill202305 (3)

蓋側にあたるフライパンには高熱にも耐えられる特殊なシリコンを使用しており、通常使用の範囲内では溶けない仕様に。このシリコンゴムがあることによって非常に密封性が高いので、圧力なべの様に蒸気を逃さずに火を通すことが可能

これがあれば無水調理も出来るので、スパイスキットを買ってカレー作りというのも良さそう。なお内側のフライパンは焦げ付きや油汚れに強いマーブルコートとなっているので、使用後の手入れも簡単というのが嬉しい。

分解して2枚のフライパンとしても

doublegrill202305 (9)

上下のフライパンは分解して2枚のフライパンとなるので、並行して別の料理を作る時や、一度にたくさんの量の食事を作らないといけない時にも非常に便利。片方でパンをトーストし、もう片方でベーコンエッグを作ればあっという間に朝食が作れる。

定価18,000円が先行販売でお得に

doublegrill202305 (10)

販売予定の定価は18,000円とフライパンとしては良いお値段ではあるが、これだけの機能性があれば納得出来る価格帯。クラウドファンディングで応援購入するのであれば、数量限定で10~35%OFFで購入出来るので、便利だと思った方は早めにチェックしておいた方が良さそうだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェト/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂