岩本利達
STANLEYのフラッグシップモデルがリニューアル!リサイクルステンレスを使用しカラーも3色が追加に

STANLEYのフラッグシップモデルがリニューアル!リサイクルステンレスを使用しカラーも3色が追加に

創業から110年となるサーマルウェアブランド「STANLEY」は高機能かつ優れたデザインでベテランキャンパーやオシャレキャンパーにも利用が多い。サステナビリティを重視してきたSTANLEYは、ブランドを象徴するモデルである「クラシック真空ボトル」をリニューアルし、リサイクルステンレスを90%の割合で置き換えた。

そして新たに「ハンマートーンレイクブルー」「ハンマートーンブリック」「ハンマートーンスカイグレー」の3色を追加。アウトドアの気分に相応しいカラーリングで、ついつい外で飲みたくなってしまいそうだ。

保温保冷に優れた「クラシック真空ボトル」

stl202310 (4)

創業者である「ウィリアム・スタンレーJr.」がコーヒーを暖かいまま飲みたいと考えて作った一本のボトルが100年以上の時を経てキャンパーの手元にあるというのは中々に感慨深い。

その中でも「クラシック真空ボトル」は、クラシカルな見た目と真空断熱構造による長時間の保温保冷機能が人気のシリーズ。1.9Lという大容量から0.59リットルの日常使い用まで揃っているのも嬉しいポイントだ。今回のリニューアルではその人気なシリーズの素材に90%リサイクルステンレスを採用。

先行してH2.0真空クエンチャー」ではスタートしていたこの素材の置き換え。STANLEYは1913年から100年以上リサイクルについて先駆的な取り組みを行っている企業という事もあり、今回の取り組みに繋がったのである。自然を愛するキャンパーとしては、出来るだけ環境負荷のかからないプロダクトを選びたいものだ。

追加されたカラーもクラシカルな雰囲気

stl202310 (2)

これまで生産されてきたクラシック真空ボトルのカラー「ハンマートーングリーン」と「マットブラック」に加え、美しい自然の情景からインスピレーションを受けた新色が3つも登場する。

「ハンマートーンレイクブルー」は湖をイメージした青色に。深く美しい湖を思わせるような落ち着いたカラーリングとなっている。

「ハンマートーンブリック」はブリック=レンガという事で、特有の鉄分が参加した赤みを表現。ごつごつとした表面と相まって、暖かい雰囲気を演出している。

「ハンマートーンスカイグレー」ではスカイと付いてることから分かる通り青基調だが、グレーをプラス。空本来の色はグレーという事を考えると面白いコンセプトだ。

日常にサステナビリティを

stl202310 (3)

STANLEYは「Built For Life」を掲げており、設計原則として機能性と耐久性を優先する事で一生が使い続けられるようなプロダクトを目指している。それに加えて素材が90%のリサイクルステンレスという事であれば輪をかけてサスティナブル。無理やり買い替えるのは本質的には違うが、この買い替えを機に一生の相棒とするのであればいいのかも?

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂