岩本利達
車中泊に適した環境を揃えるRVパークが400施設を突破!お得に気軽にクルマ旅を楽しもう

車中泊に適した環境を揃えるRVパークが400施設を突破!お得に気軽にクルマ旅を楽しもう

アウトドアを楽しむスタイルとして近年ニーズが増えてきているのが「車中泊」。キャンプ場でもテントを張らず、タープと車中泊で気軽にアウトドアを楽しむという方も増えてきている。

一般社団法人日本RV協会(以下RV協会)が発表した情報によると、RV協会が認定した車中泊専用施設「RVパーク」が全国で400施設を突破したという。ここ最近オープンした施設紹介と合わせ、いかに快適に車中泊が出来るのかを見ていこう。

RVパーク道の駅むなかた(福岡県)

rvp400tassei202311 (2)

九州自動車道の古賀インター、若宮インターのそれぞれから30分にある好立地。24時間使用できるトイレがあるのはもちろんの事、電源、水道も完備。ドッグランも用意されているので、ペットと遠出する時の運動不足解消にはもってこいだ。

ここはサイドオーニングの展開も車外にテーブルを出してもOKなので、バンコンでも中で食事をしにくいタイプには助かる。その名の通り道の駅に併設されており、玄界灘の美味しいや宗像の美味しい農産物がある為、食べるものには不便しなさそう。

所在地 〒811-3502 福岡県宗像市江口1172
利用料金 3,850円 / 1泊1区画につき
公式HP RVパーク道の駅むなかた

新鶴温泉んだ(福島県)

rvp400tassei202311 (4)

磐越道の新鶴スマートインターから8分。その名の通り温泉が楽しめる施設で、トイレ、電源、水道はもちろん用意されている。施設の向かいには、アスレチック広場のある「ふれあいの森スポーツ公園」や、ブドウの栽培とワインの製造を手掛ける「新鶴ワイナリー」があるので、子どもから大人まで楽しめるのが嬉しい。

ここもサイドオーニングと車外のテーブルは許可されているので、日中ものびのび過ごせる。レストランや売店、コインランドリーもあるので、旅の中継地点としてはピッタリだ。

所在地 〒969-6403 福島県大沼郡会津美里町鶴野辺上長尾2347-40
利用料金 3,500円/ 1泊1区画につき
公式HP 新鶴温泉んだ

RVパークおやど楽(岐阜県)

rvp400tassei202311 (5)

最近は宿泊施設に隣接するRVパークも多く、「おやど楽」もその一つ。ここは無料Wi-Fiが用意されている他にも、シャワーやトイレ、ミニキッチンを備えたクラブハウスが24時間使用できるというのも魅力的だ。他にも電動アシスト自転車やBBQコンロ、ダイニングスペースも必要に応じてレンタルできるので、クラブハウスと合わせるとかなり便利。

所在地 〒506-0818 岐阜県高山市江名子町2044-17
利用料金 4,400円 / 1泊1区画につき
公式HP RVパーク おやど楽

設備はほとんどキャンプ場!それでも利用料金は安い

rvp400tassei202311 (7)

今回紹介した施設は「RVパーク道の駅むなかた」が3,850円/1泊1区画、「新鶴温泉んだ」が3,500円/1泊1区画、「RVパークおやど楽」が4,400円/1泊1区画とどれもがかなり安価。その上キャンプ場と同じくらい設備が整っているので、車中泊が出来る方は積極的に旅の選択肢として使っていきたい所。

これから車中泊をしてみたい方や、車中泊仕様の車が欲しい方にはいい追い風になる。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェト/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂