岩本利達
薪ストーブに革新起こる!見た目にも美しく高効率燃焼が魅力の「星幕」が登場

薪ストーブに革新起こる!見た目にも美しく高効率燃焼が魅力の「星幕」が登場

CALAFO合同会社が手掛けるアウトドアブランド「FOCUS UNCLE」が2023年12月25日から始めたクラウドファンディングプロジェクトが話題を呼んでいる。

FOCUS UNCLEは以前、リュックの様に持ち運べる薪ストーブを開発したことから一部界隈で話題になっていたが、新たに開発した薪ストーブも一風変わったギミックが魅力的。「星幕」と名付けられたストーブは、スチームパンクな外見と高機能がウリで、お値段を含めてハイクラス。どんな仕様なのか具体的に見ていこう。

独自の機構で高効率燃焼を実現

hoshimaku202401 (6)

この「星幕」には独自の『革新的な空気流通システム』を搭載しているとのこと。その秘密は6つにも及ぶ調節可能なエアバルブで、燃焼の強度や熱の分布を細かくコントロールする事にあるらしい。

少々難しいが端的に言えば「あらゆる状況に応じて最適な火力を実現する」と表現されているとおり、ユーザーがその時その時の使用状況を判断して調節できる幅が広いという事だろう。

本体となる炉室は二重構造となっており、直下にある二本のパイプから酸素を二次供給してくれる。これにより、一次燃焼で生じた混合ガスと酸素が混ざり、二次燃焼が起こるという仕組み。

ほぼ完全燃焼する事で見れる「火の滝」

hoshimaku202401

一次空気供給口を調整する事により、ほぼ完全に燃焼させる事を実現する事が出来たとのこと。その結果、煙の発生を押さえつつ、炎の美しさを最大限引き出した「火の滝」を見ることが出来る様だ。

フロントガラスには世界でも評価される高い品質を持つドイツ「ショット社製」4mmクリスタルガラスを使用。このガラスは上部の給気口から垂直に空気の流れが出来ることにより自然に清掃されるシステムとなっている。

スチームパンクなビジュアルも良い

hoshimaku202401 (2)

個人的に刺さったのは、このスチームパンク感あるビジュアル。FOCUS UNCLEは2022年に実施した「リュック薪ストーブ」の時も同系統のデザインを採用しており、サイトでも抜群の存在感を主張する。

それぞれのパーツは操作するためのノブだったり、スライドするための取っ手だったりときちんと意味があるというのも好印象だ。

ハイスペック故のハイクラス価格

hoshimaku202401 (4)

デザインも良し、機能も抜群。そんなスキの無い薪ストーブ「星幕」。非常に高いスペックを持つだけあって販売予定価格は103,980円と中々のお値段となっている。元のお値段がお値段なだけに、リターンの割引は大きい。気になるという方はクラウドファンディング中に購入した方が良いだろう。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェト/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂