岩本利達
スヌーピーからキャンプの本質が分かる?オリジナルカッティングボード付き豪華ムック本が発売

スヌーピーからキャンプの本質が分かる?オリジナルカッティングボード付き豪華ムック本が発売

ボーイ・スカウトならぬ「ビーグル・スカウト」をご存知だろうか。スヌーピーが率いる探検隊のことで、マンガ「ピーナッツ」の中で1974年5月14日に初めて登場し、2024年で50周年を迎える。この50周年を記念し、学研ムック『SNOOPY in Nature BEAGLE SCOUTS 50years』が発売された。

スヌーピー達が自然を通して学んだ事は意外と本質を突いており、現代のキャンプ体験を見直すのにも役立ちそうだ。付録としてLOGOSとコラボしたカッティングボードも付いているのにも注目。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

そもそも「ビーグル・スカウト」って何?

snoopybs202401 (2)

世界的に有名な犬のキャラクターと聞いて何を思い浮かべるだろうか。1950年に生まれたマンガ「ピーナッツ」に登場するビーグル犬の「スヌーピー」は紛れもなく超有名犬なのだが、彼が所属する「ビーグル・スカウト」を知っているという方は中々のピーナッツ通。

スヌーピーを隊長として黄色い小鳥のチャーリーブラウンなどが様々な自然体験を通し、気づきや学びを得るというストーリーである事が多く、マンガ内で登場した1974年から数えると2024年は50年目という節目の年となっている。

盛りだくさんなコンテンツ

snoopybs202401 (3)

50年に渡るビーグル・スカウトの活動や、スヌーピーを取り巻く人々とのキャンプ体験など、マンガを読み解いてそれぞれのアウトドアライフを見ていくというのがメインの企画。

ピーナッツと言えば、カワイイ絵柄とは裏腹に「人生の本質」をついたセリフが多く登場する。それはビーグル・スカウトでも同様で、登場キャラクターの発言でアウトドアの本質に気づくことが出来るかもしれない。

それ以外にも「ビーグル・スカウトのハッピー迷路」や、「スヌーピーグッズとキャンプに行こう!」などと言ったファンには嬉しいコンテンツや、「アウトドアでもおうちでも!ほっこりクッキング」という為になりそうなコンテンツも目白押し。

カワイイ&使いやすい付録のカッティングボード

snoopybs202401 (5)

こちらが目的という方もいるであろう、「LOGOSスペシャルデザイン ビーグル・スカウト・カッティングボード」についても非常に魅力的。基本的にはシンプルなカッティングボードとなっており、一部がくぼんでいる事から滑りやすい食材などもここに置いておける。

ロゴスのロゴの他にも、ビーグル・スカウトがキャンプをする様子とビーグル・スカウト50周年記念ロゴが配置されており、スペシャル感満載。まな板として使用する他にも、オシャレなプレートとしても使える。

キャンプで眺めるのにちょうど良さそう

snoopybs202401 (4)

スヌーピーの事は知っていても、ピーナッツを読んだことが無いという方も多いだろう。付録のカッティングボードも魅力的なのはもちろんだが、本誌の方も興味深い内容となっているのでキャンプのお供に持って行くというのもアリ。これを機に、奥深いピーナッツの世界に触れてみてはいかがだろうか。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェト/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂