岩本利達
キャンプ&防災に使える!手回し機能も付いた携帯ラジオ「マルチレトロラジオ」にマットブラックが登場

キャンプ&防災に使える!手回し機能も付いた携帯ラジオ「マルチレトロラジオ」にマットブラックが登場

株式会社シンシアの手掛ける『ちょっと便利で、アイデアにあふれた商品』をテーマとしたオリジナルブランド「RELAX/リラックス」。ここから発売されている「マルチレトロラジオ」はデザイン性や実用性も高く、キャンプや防災に役立つ。マルチレトロラジオには様々なカラーリングが用意されているのが魅力の一つでもあるのだが、今回新たに加わった「マットブラック」もかなり良さそうだ。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

7つの機能を搭載した頼れるヤツ

mrr202401 (2)

コンパクトな筐体の中に7つもの機能を搭載した「マルチレトロラジオ」。いざという時に頼れるというのは間違いないが、日常でも使いやすい「フェーズフリー」なギアという事で注目が集まっている。

マルチレトロラジオの7つの機能

モバイルバッテリー

マルチレトロラジオのモバイルバッテリー機能

2000mAhの容量を持つモバイルバッテリー機能を搭載。ここ最近のモバイルバッテリーの高性能化の中では容量が少ないようにも思えるが、緊急時にはこれでも十分役に立つ。目安として、スマホを1回分充電できる程度と言った所だろう。

バッテリーへの充電方式はUSBの他にも、サブとしてソーラー、緊急時には手回しでも充電できるので、インフラがストップしてしまった時やキャンプ場でどうしようも無くなった時にも助かる。

マルチレトロラジオの手回し充電イメージ手回し充電のイメージ

ラジオ

FM、AM、SW(短波)に対応したラジオを搭載。災害時にしてもキャンプ場にしても、スマホの電波が届かなくてもラジオなら聞けるという場合もあり、情報収集にはもってこい。

最近はスマホでもラジオが聞けるので実機を持っている方は少ないが、マルチレトロラジオのビジュアルでラジオを聞くという体験に価値がある。

ライト

本体のサイド部分にトーチライトを搭載。灯りが無いと本当に危険なのでこの手の機器にはマストで欲しい機能だ。

アラーム

災害や遭難時、助けを呼ぶのに声を出し続けられるとは限らない。生存確率を上げるためにはいかにカロリーを使わずに助けを呼び続けられるか、いざという時のSOSアラーム機能は生死を分ける重要な機能でもある。

スピーカー

USBケーブルを使用して外部からの音声も再生可能。iPodや小型MP3プレーヤー派には重宝する。

MP3再生機能

マイクロSDかUSBメモリーの中に楽曲や音声を入れておけば、マルチレトロラジオ単独で再生する事も可能。お気に入りだったり、定番のナンバーがあれば常に聞けるようにして置ける。

時計

地味だが最も重要な機能。時間が分かるのと分からないのでは精神的な負担は変わってくるので、災害時は特に重宝する。

シックな雰囲気が格好いい「マットブラック」

mrr202401 (6)

さて、今回新たに追加された「マットブラック」はWEBだけの限定カラー。これまで発売されてきたカラーリングは光沢があるモデルが多く、それはそれでポップでカワイイかったのだが、シックな物は少なく、リビングに置いておくには合わないという場合も考えられる。

マットブラックならギア感もあるし、リビングにトンと置いてあっても違和感はなさそう。元々のレトロな雰囲気と相まって、「大人なギア」感たっぷりの1台になっている。

自家用にもプレゼントにもオススメ

mrr202401 (3)

公式サイトでの販売価格は税込8,580円。ラジオとしてだけなら高く感じるが、前出した7つの機能を持っている上に日常的にも使える「フェーズフリーギア」であることを考えれば、そう高いものでもない。自宅の備えとしてはもちろん、大切な人へのプレゼントとしてもオススメだ。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェト/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂