トヨトミから高火力ラウンドストーブの新色が登場!インでもアウトでも映えそう

トヨトミから高火力ラウンドストーブの新色が登場!インでもアウトでも映えそう

第二次キャンプブームは業界に様々な影響を与えてきたが、その恩恵は石油ストーブメーカーも受けている。メーカー的には推奨されていないものの、秋口から冬にかけてのキャンプにおいてテント内を温めるのに石油ストーブは重宝されており、防災意識の高まりと合わせてリビングでの使用も見直されてきている。

そんな中で愛知県の石油ストーブメーカー「トヨトミ」から、高出力のラウンドストーブから新色が登場するというニュースが入ってきた。同社は「ギアミッション」というブランドでアウトドア商品にも力をいれている。意識したかどうかはさておき、今回のカラーリングもキャンプサイトに映えそうだ。

グレーカラーがどんなシーンにもマッチ

tytm202208 (4)

今回新たに追加されたのはご覧の通り「グレー」。グレーと言ってもいかにもな薄いグレーではなく、スタイリッシュなギア感を感じさせるダークグレーに近いカラーリングだ。

本来石油ストーブが持ち合わせている無骨な雰囲気ともマッチしており、リビングではインテリアとも調和しやすいし、キャンプサイトでも落ち着いたカラーリングでナチュラルな素材とも相性が良いだろう。

KSシリーズではおなじみの窓雲母から除く暖かな光が室内・テント内を優しく照らしてくれるので、雰囲気もたっぷり。

最大24帖を暖めるトヨトミNo.1の火力

tytm202208 (3)

実はこのKSシリーズ、現在トヨトミでラインナップされているストーブの中では最大の火力を持つとのこと。コンクリートの集合住宅では24畳、木造の戸建てでは17畳が適用畳数となっている。さすがにテントは気密性が全く違うのであくまでも参考程度だが、コールマンの大型2ルームテントのコクーンⅢが10畳弱だ。

キャンプでもよく見るフジカハイペットでは2.56kW、トヨトミでは見た目も素敵なレインボーで2.5kwとコンパクトさも追求したモデルではこんなところだが、KSシリーズは6.66kWとその差はなんと2倍以上。その分サイズも高さ58.3cm、幅と奥行きが48.2cmと大きくなってしまうが、積載に余裕のあるキャンパーであればそこまで気にならないだろう。

便利&安心機能で至れり尽くせり

tytm202208 (2)

KSシリーズは火力だけのパワータイプという訳ではなく、きっちり便利機能や安心機能も備えられているオールラウンダータイプ。ホウロウ加工によって遠赤外線を発するのできっちり体の芯から暖めてくれるし、消火の際はじわじわと火を消す「ニオイセーブ消火」、そして万が一ぶつけてしまったり地震があったりしても火が消える「対震自動消火装置」も備えられている。

生産についても安心のメイドインジャパン。不具合が命に直結するものだからこそ安心なものを使いたい。

今年はこれで冬キャンに挑戦!

tytm202208 (7)

持っているテントや愛車にもよるが、寒さの厳しい冬キャンなら高出力のものが安心。さらにそんな高出力の石油ストーブがカッコいいのであればいう事はない。念のため補足しておくが、テント内での石油ストーブ仕様は一酸化炭素中毒のリスクがあるのであくまでも自己責任で

使用する際は定期的な換気を必ずするように注意してほしい。それさえ守れば最高の冬キャン環境が出来上がるので、今年の冬キャン、石油ストーブを試してみてはいかがだろうか。ちなみにグレーカラーはオンライン限定発売なので、在庫に余裕があるうちにチェックを。

製品情報

型番 KS-67H
カラー (H)グレー
暖房出力 6.66kW
適用畳数 コンクリート(集合) 24畳 木造(戸建) 17畳
油タンク容量 6.3L
サイズ 高さ 583 × 幅 482 × 奥行 482 (mm)
質量 約11.0kg
機能 でるでる芯、遠赤外線、電子点火、ニオイセーブ消火、対震自動消火装置、2重タンク構造
乾電池 単2×4本
生産国 日本
紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターでアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。オートキャンプインストラクター、くるまマイスター検定2級を保有。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂