岩本利達
精密加工が可能にした繊細な柄が美しい…31柄から選べるMETALABO焚き火台「篝火」発売

精密加工が可能にした繊細な柄が美しい…31柄から選べるMETALABO焚き火台「篝火」発売

大阪の老舗精密板金加工会社「株式会社三木製作所」が手掛ける自社ブランド「METALABO」から、新たな焚火台篝火(かがりび)」が発売された。得意な精密加工でデザインされた繊細な柄が注目ポイントだ。

焚火台の周囲パネルはそれぞれ独立しており、和柄を含む31種類から選択することが可能。つまり組み合わせのパターンは31の6乗で約8億8千通りということになる。誰とも被らない焚火台が欲しいという方にはピッタリだ。

受注生産が可能にする31種類の柄

lkagaribi202405 (2)

和柄は細かい所も多く、金属で表現するのは難しそうな印象があるが、その点は精密加工が得意な三木製作所の技術が光る。販売ページを見ると、伝統的な日本の和柄を含む31種のデザインが並んでおり、ここから6種類を選ぶというのも中々悩ましい。

注文毎に異なるデザインでの販売は大きな工場でのライン生産では難しく、町工場の柔軟な対応でオリジナルの組み合わせを実現している。

厚み3.2cmの黒皮鉄で安定感抜群

lkagaribi202405 (3)

素材は表面に黒色の膜をまとった鉄「黒皮鉄」を使用。それぞれのプレートの厚さは3.2mmとなっており、耐久性、安定感ともにレベルが高い。本体が六角形なので上からの力にも強く、それなりに重い物でも耐えられそうだ。

専用の五徳は本体の切り欠きに合わせてセットするので、使用中にズレる心配もなさそう。フライパンなどで肉を焼くにしても、クッカーで煮炊きをするにしても安心して使えるだろう。

組み立て式でコンパクトに収納

lkagaribi202405 (2)

本体とは別に収納袋も付属しており、こちらのサイズは縦37.8cm×横35.5cm。焚火台の中には収納袋や収納ケースが付属していないものもあるが、灰やススで汚れるので専用ケースがあるのは本当に助かる。

オンリーワンの焚火台を求めて

lkagaribi202405 (3)

冒頭でも触れた通り、組み合わせは約8億8千通りととんでもない数になっており、好みで選んでもきっと誰とも被らないし、もし被ったとしても約8億8千通りの中から被ったという事で親友になれそうな気がする。

ただし、注意点としてBASEのオンラインショップからは6面パネルを別々のデザインで選択する項目が無く、公式サイトからの注文であればそれぞれのプレートデザインを31種類から選択できるようだ。

定価は38,500円となっているが、2024年6月22日まではキャンペーンで15%オフの32,725円と約6千円も安くなっている。「自分しか持っていない焚火台」を探し求めている方は、まず公式ページの柄一覧をご覧いただきたい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェット/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂