キャンプ情報満載のアウトドアニュースメディア!キャンプクエスト

温泉好きキャンパー必見!湯島オートキャンプ場はアクティビティ満載のキャンプ場でした

キャンプ場に露天風呂があると最高だと思いませんか?温泉メインのキャンプを楽しみたかったので色々探していると、群馬県は「猿ヶ京温泉」にあるキャンプ場「湯島オートキャンプ場」が、2020年度営業開始ということなので、営業開始日に合わせて行ってきました。

ヨシダケン

キャンプ歴5年。美しい自然の中で美味しい食材と日本酒を楽しむ為に、キャンプ場を放浪しています。 最近はグルキャンのお誘いが増えてしまい、ただの宴会になりつつあるのが玉に瑕。

湯島オートキャンプ場の魅力

「湯島オートキャンプ場」の魅力

湯島オートキャンプ場は関越自動車道月夜野インターから車で約25分。三国峠の手前にある標高570mの温泉街「猿ヶ京温泉」にあるキャンプ場です。

森と川と湖が隣接する豊かな自然に囲まれた立地には、カヤックや釣り、川遊びといったウォーターアクティビティや、バードウォッチング、里山歩きといったアウトドアアクティビティが満載です。交通の便が良いところも嬉しいですよね。

湯島オートキャンプ場の魅力を纏めてみました。

源泉掛け流しの露天風呂

源泉掛け流しの露天風呂参照元:湯島オートキャンプ場

温泉施設「里山体験 まんてん星の湯」が運営するキャンプ場とあって、温泉が魅力のキャンプ場です。キャンプ施設内に源泉掛け流しの露天風呂があるなんて、とても贅沢ですよね。嬉しいことに無料で入り放題です。

アクティビティが充実

アクティビティが充実参照元:湯島オートキャンプ場

豊かな自然の立地を生かしたアクティビティが充実したキャンプ場です。キャンプ場内の釣堀池でニジマスを釣りや、BBQ食材セットサービス、川遊びからカヤック体験まで盛り沢山です。ファミリーキャンパーさんにお勧めしたいキャンプ場だと思いました。

川遊びができる

川遊びができる参照元:湯島オートキャンプ場

キャンプ場の傍を流れる赤谷川で川遊びができます。水量は多くないので、お子様でも安心して川遊びができますよ。河原に一番近い区画はBサイトです。夏場はファミリーキャンパーさんに人気がありそうですね。

BBQ食材セットサービスがある

BBQ食材セットサービスがある

食材の調達が面倒な方に朗報です。2名以上の利用で、前日の12時迄に予約をすれば、バーべキューの食材を用意してくれます。更に、「BBQお手軽セット」を利用すると、食材以外にも、BBQ炉、網、鉄板、炭、皿、箸と、BBQに必要なものが全て用意されます。手ぶらでバーベキューが楽しめる、ありがたいサービスです。料金や食材の詳細は公式ページでご確認くださいね。

まんてん星の湯を利用できる

まんてん星の湯を利用できる参照元:猿ヶ京温泉

キャンプ場からは車で3分のところにある、「まんてん星の湯」の温泉施設を利用することができます。温泉は勿論のこと、食堂やお土産コーナーもあります。アクティビティも沢山用意されていますよ。

詳しくは公式ページでご確認くださいね。

湯島オートキャンプ場の施設案内

「湯島オートキャンプ場」の施設案内

湯島オートキャンプ場の施設を写真付きでご紹介いたします。

管理棟

管理棟-1

キャンプ場入口に管理棟があります。薪やキャンプ用品を販売しています。レンタルも充実していて、一通りのキャンプ道具が揃っています。受付は管理棟ではなく、車で約3分程の「まんてん星の湯」で行います。

トイレ

トイレ管理棟

トイレは全部で2つあります。管理棟と、サイト奥です。管理棟のトイレは男女共用で便器が1つしかありません。こちらのトイレは土足厳禁です。

トイレ奥

サイト奥のトイレは男女別で、便座も暖かいのでお勧めです。ただ、サイトエリアによっては遠くて不便かもしれません。特にAサイト、Dサイトからは距離があります。

炊事場

炊事場-1

サイトの中央に1所あります。屋根付き、照明付きなので、雨の日や夜でも安心ですね。煮炊き用の炉や作業台もあり、使い勝手が良い印象です。ただ、残念ながらお湯は出ません。

自動販売機

自動販売機-1

お酒以外の飲み物が一通り揃っています。ちょっとした時にドリンクを買うことができるのは便利ですよね。

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場はありません。湯島オートキャンプ場は、ごみを捨てることができません。持ち帰りですのでご注意ください。

天然温泉露天風呂

天然温泉露天風呂

「湯島オートキャンプ場」最大の売りの施設です。リンスインシャンプー・ボディソープの備え付けがあります。キャンプ利用者は無料で入り放題です。利用時間は14:00~19:00までと短かいところが惜しいです。これは19時で管理人さんが不在になる為、温泉施設を施錠する為です。

まんてん星の湯

天然温泉なので、状況によっては利用できない事があります。今回は運悪く、温泉のお湯がぬるくて入れないということでした。温泉が利用できない場合は「まんてん星の湯」の露天風呂に無料で入浴できますのでご安心ください。

BBQエリア

BBQエリア

管理棟隣にバーベキューエリアがあります。有料ですが日帰りBBQもできます。宿泊をしなくても利用できるところが嬉しいですよね。

芝生広場

芝生広場

テントサイトに囲まれた形で、キャンプ場の中央に位置する芝生の広場です。車が入ってくることは不可能で、どのテントサイトからも見渡せるため、お子様が安心して遊ぶことができます。親の立場からすると、とても安心しますよね。

釣り堀り池

釣り堀り池

釣り堀はファミリーキャンプでの人気アクティビティの一つですよね。釣り堀り池はCサイトとDサイトの間にあり、ニジマスを釣ることができます。予約不要で竿とエサ付きです。釣ったニジマスは1匹300円で買い取りとなります。リリースは禁止ですのでご注意くださいね。この日は生憎の雪模様ということもあり、釣り堀はやっていませんでした。

湯島オートキャンプ場のサイトレビュー

「湯島オートキャンプ場」のサイトレビュー

湯島オートキャンプ場は、道路がしっかりと整備されていて、区画サイトとフリーサイトで構成されています。Cサイトを除き、車乗り入れ可能なオートサイトです。全サイトペット同伴OKです。

Aサイト

Aサイト

唯一のAC電源付きのサイトで、全部で9区画あります。電源の容量は100V/15A/1500Wと、かなり大容量です。コンセントは2口あります。余程のことが無い限り容量不足に陥ることは無いでしょう。

サイト内の駐車スペースはアスファルト舗装されているので、雨の日も安心です。キャンピングカーの需要が高そうですよね。駐車スペース込みで100㎡以上の面積がありますが、テントを設営できる場所は意外と狭いです。

Bサイト

Bサイト

Aサイト同様、サイト内の駐車スペースはアスファルト舗装されています。サイトに車を横付けできるので大変便利です。駐車スペース込みで100㎡以上の面積がありますが、有効面積は少ないです。全部で24区画あります。

川遊びができる赤谷川が隣接しているので、夏は川遊びをしたいキャンパーさんやお子様連れのキャンパーさんに人気のサイトです。トイレが近いところも嬉しいですね。

Cサイト

Cサイト

全部で17区画あります。車を横付けできませんが、100㎡以上の面積を全てキャンプサイトとして使えるので、広々と設営したい方にお勧めです。車は外周道路上の専用スペースに駐車します。駐車場に面したエリアであればキャンプギアの運搬が楽です。

Dサイト

Dサイト

車乗り入れ可能なフリーサイトです。5張限定と数は少ないですが、グループキャンプでの利用に最適です。

サイトの地面の特徴

サイトの地面の特徴-1

サイトの地面は芝です。テントが設営される場所は土がむき出しになっている所が多いので、少し残念でした。

傾斜はあるの?

傾斜はあるの?-1

全体的に若干傾斜している印象です。特にAサイトとBサイトについては、設営できる場所が駐車場を囲むようにL字型のスペースになっており、高低差がつけてあります。高低差部分は土手のような緩やかな傾斜になっている為、更に傾斜感が強めに感じるかもしれません。

水はけのよさは?

水はけのよさは?-1

設営日に雨に見舞われましたが、水はけは良くありませんでした。テントを設営できる場所は土がむき出しな状態なこともあり、テントも汚れます。

ペグの刺さり具合は?

ペグの刺さり具合は?-1

全体的にはペグの刺さり具合は普通な印象です。場所によっては固いものにぶつかり、刺さり辛い箇所がありました。

プライベート感

プライベート感

サイトを囲む通路や、広場が整備されているため、窮屈さはありません。但し、サイト同士の距離は近く、プライベート感はあまり無い印象でした。

サイトの広さ

サイトの広さ-1

区画の広さは100㎡以上あります。区画によっては広さが異なります。また、AサイトBサイトは、駐車スペースを囲むようなL字型の区画の為、テントを設営できる場所は限られてきます。大型のトンネル型テントは設営できますが、巨大なドームテントや正方形タイプの巨大テント、タープについては、レイアウトで頭を悩ませるかもしれません。

湯島オートキャンプ場はこんなキャンパーさんにお勧め

「湯島オートキャンプ場」はこんなキャンパーさんにお勧め

温泉好きのキャンパーさんに

素敵な温泉を求めてキャンプ場を転々とするキャンパーさんもいらっしゃいます。そんな温泉好きのキャンパーさんであれば、一度は足を運んでほしいキャンプ場です。キャンプ場に源泉掛け流しの露天風呂があるので、時間内であれば好きな時に温泉に入ることができますよ。温泉が素晴らしいキャンプ場は魅力が倍増します。

お子様連れのファミリーキャンパーさんに

湯島オートキャンプ場は、お子様のことを配慮した、安全面がしっかりと確保されたキャンプ場でした。そのため安心してキャンプができます。親としてはありがたいですよね。アクティビティも満載で、飽きっぽいお子様も満足間違い無しです。

夏休みの思い出作りにご検討されてみてはいかがでしょうか。

とにかくアクティブにすごしたい方に

折角遠くまで来たのだからキャンプ場でじっとしているのは勿体ない!そんなキャンパーさんにもってこいのキャンプ場です。「里山体験 まんてん星の湯」では、沢山のアクティビティが用意されています。特に猿ヶ京カヤック体験は、初心者でも楽しむことができる人気のアクティビティです。沢山のプランが用意されているので、詳しくは公式ページでご確認くださいね。

アクティビティ重視のキャンパーさんに是非行ってほしいキャンプ場

アクティビティ重視のキャンパーさんに是非行ってほしいキャンプ場

「里山体験 まんてん星の湯」が運営するキャンプ場とあって、源泉掛け流しの露天風呂をはじめ、アクティビティが満載です。

今回は少しタイミングが悪かったようで、アクティビティや温泉施設を楽しむことができませんでした。生憎の雪模様とオープン初日に行ったということもあるでしょう。

GW以降から夏にかけて、アクティビティ重視のキャンパーさんに是非行ってほしいキャンプ場だと思いました。キャンプに行くならとことん遊び尽くしたい!そんなキャンパーさんにお勧めのキャンプ場です。

ヨシダケン

キャンプ歴5年。美しい自然の中で美味しい食材と日本酒を楽しむ為に、キャンプ場を放浪しています。 最近はグルキャンのお誘いが増えてしまい、ただの宴会になりつつあるのが玉に瑕。

back to top