オープンしたての「STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場」富士山が目の前のフリーサイト

オープンしたての「STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場」富士山が目の前のフリーサイト

「ゆるキャン△」の影響ですっかり超人気エリアとなった朝霧高原付近に2020年6月オープンしたばかりの新しいキャンプ場「STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場」へ行ってきました。富士山が目の前にドーンと見えて大迫力な、素敵なキャンプ場でしたよ。

STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場の魅力

STAR MEADOWS(スターメドウズ)富士ケ嶺(ふじがね)高原キャンプ場は、中央自動車道河口湖インターから車で約25分。朝霧高原の北部、富士ケ嶺高原にある標高約1000mの立地にあります。

「STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場」の魅力

「ふもとっぱら」よりも富士山が近くて標高が高い、牧草地帯が広がる開けたロケーションです。

ちなみに、STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場は「山梨県」のキャンプ場です。ちょっとしたキャンプ豆知識としてお役立てください。

STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場の魅力をまとめてみました。

迫力の富士山ビューが素敵なフリーサイト

迫力の富士山ビューが素敵なフリーサイト

STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場は迫力の富士山ビューが素敵なフリーサイトです。

今まで行ったキャンプ場の中で一番富士山が目の前にドーンとあるキャンプ場でした。但し草原エリア以外からは富士山は見えないのでご注意ください。

LINEで友だち登録すると特典がいっぱい

LINEで友だち登録すると特典がいっぱい

新しくできたキャンプ場だけあって、LINEを駆使したハイテクなキャンプ場です。

キャンプ場の予約は基本電話ですが、LINEで友達登録をすると予約システムより予約が可能になります。予約後もLINEを使っての1対1のやり取りができるので便利です。

LINE予約だとキャンセルの場合も前日までであればキャンセル料が免除されます。更に、LINEから予約した場合の特典として早着分(朝8時より受付)が無料サービスとなります。これはお得ですよね。

トイレが綺麗

トイレが綺麗

2020年6月にオープンしただけあってトイレは最新の設備でとても綺麗です。

ウォシュレット・温水便座は勿論のこと、鏡つき洗面台もあります。更に女性トイレにはパウダールームも設置されています。

薪が安い

薪が安い

薪はかごに詰め放題で800円と安いです。以前は600円だったようなのですが、値上げされていました。公式ページを見ると「時価」と書かれていたので状況によっては変動するようです。

かごから溢れるくらい薪を詰め込めるのでお得感があります。

ペット連れキャンパーさんにお勧め

ペット連れキャンパーさんにお勧め

犬連れのキャンパーさんにはとてもすごしやすいキャンプ場です。中型犬以上の場合、指定された草原エリアでペット同伴でキャンプが可能です。小型犬であれば特に指定は無いそうです。リードは必須ですよ。

ドッグランを将来的に設営予定ということです。

STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場の施設案内

「STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場」の施設案内

STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場の施設を写真付きでご紹介いたします。

管理棟

管理棟

管理棟はキャンプ場入口にあります。現在は仮設で、将来的に立派な建物になるそうですよ。

売店には薪 ・炭・チャッカマンと最低限しか売っていません。キャンプ場周辺にはお店が無いのでキャンプ場に到着する前に買い物を済ませていきたいところです。

レンタル品は充実していて、キャンプ用品一式をレンタルすることができるので手ぶらでキャンプも可能です。詳しくは公式サイトをご確認ください。

トイレ

トイレ

草原エリアの前にあります。広大なキャンプ場ですが、トイレはここにしか無いので終始混みあっています。ロッジ風のオシャレな建物です。

トイレは土足厳禁

トイレは土足厳禁なので、ブーツだと履き替えが大変だと思います。

ウォシュレット、温水便座完備

トイレは大変綺麗で、ウォシュレット、温水便座完備です。

女性トイレにはパウダールーム

更に女性トイレにはパウダールームも設置されていてエアコン完備です。女性に配慮したキャンプ場はファミリーキャンパーには人気ですよね。

炊事場

炊事場

トイレがある建物にあります。立派な屋根付きです。残念ながらお湯はでません。炊事場もここにしか無いの上に蛇口が4つしかないので終始混みあっていました。

灰捨て場

灰捨て場

炊事場内にあります。炭や薪は完全に鎮火した状態で捨ててくださいね。

駐車場

駐車場

STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場は、一部サイトを除いて車の乗り入れができないので車は駐車場に停めます。

全部で3か所あり、約100台程度駐車できる広さがあります。

ヤギ

ヤギ

キャンプ場のマップに書かれている謎の施設「ヤギ」は、その名の通りヤギが飼われている場所でした。管理棟を真っすぐ進んだ場所にあります。見ているだけで癒されますよね。

自動販売機

自動販売機

トイレがある建物の横にあります。お酒以外の飲み物が一通り揃っています。ちょっとした時にドリンクを買うことができるのは便利ですよね。瓶や缶を捨てるゴミ箱もちゃんとあります。

シャワールーム

シャワールーム参照:富士眺望の湯ゆらり

お風呂やシャワールームはありませんが、現在建設中らしいです。

※2021年7月8日追記
シャワー施設は完成しております。

キャンプ場から一番近い温泉は車で約15分のところにある「富士眺望の湯 ゆらり」です。

ゴミステーション

ゴミステーション

キャンプ場入口手前にあります。ゴミの分別は少しだけ細かく、燃えるゴミ、ビン、缶、ペットボトル、ペットボトルの蓋、ガス缶といった感じでした。

公式にはゴミの分類内容が記載されていないので、現地でゴミステーションを確認のうえ、事前に分類内容を把握されたほうが良いでしょう。

キャンプ場としてはなるべくゴミは持ち帰って欲しいというスタンスなので、可能であれば持ち帰りましょう。

STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場のサイトレビュー

「STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場」のサイトレビュー

STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場のキャンプサイトを写真付きでご紹介いたします。

林間と草原のフリーエリアとオートキャンプエリアの3つで構成されています。

草原エリア

草原エリア

STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場で最も開放的で、富士山が目の前にドーンと見える人気のエリアです。

草原エリア1と草原エリア2に分かれています。車の乗り入れはできないので一輪車を使ってギアを運びます。

草原エリア1

草原エリア1

草原エリア1は、STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場の象徴ともいえるエリアです。

サイトも一番広く、富士山が一番近綺麗に見えて、炊事場やトイレも近いこともあり、一番人気のエリアなので密集します。駐車場はP2が一番近いのですが、人気のためすぐに満車になります。

場所によっては木々で富士山が隠れてしまう

場所によっては木々で富士山が隠れてしまうので、木々の目の前あたりは不人気のようで、あまりテントが設営されませんでした。

富士山はあまり見えませんが、駐車場もP1が近いこともあり、利便性も良くプライベート感をたっぷり満喫したいのであればお勧めの場所です。

ソロエキスパートゲレンデ

林間サイト隣にある、ソロエキスパートゲレンデというエリアは駐車場やトイレ、炊事場が離れていて不便な場所ですが、ブッシュクラフターやぼっちキャンパーが好みそうなプライベート感満載のエリアでした。

こちらは晴れた日のみ開放されるそうです。

草原エリア2

草原エリア2

草原エリア2は、縦長のエリアです。富士山もドーンと見えて、駐車場も近いので設営が楽です。

このエリアはペット優先エリアになるので、大型犬連れのキャンパーさんはこのエリア一択です。

草原エリア2プライベート感

プライべート感でいえば、こちらのほうが開放的でプライべート感がある印象でした。

難点をあげるとすれば、トイレや炊事場が遠いところと、風向きによって朝霧高原の周辺にある牧場の臭いが気になるところでしょうか。

オートキャンプエリア

オートキャンプエリア

STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場で唯一車を横付けできるサイトで3か所に分散されています。

トイレのある建物の周りにオート1・オート2サイトが。ゴミステーションの周りにオート3があります。

オート1・オート2

オート1・オート2

トイレの周りにあるオート1、オート2サイトは、なんといってもトイレと炊事場が近いので便利です。サイト自体はそこまで広大ではありません。

オート2

オート1、オート2サイトからは富士山は見えませんが、利便性といった点では一番便利なサイトだと思います。

オート3

オート3

こちらは最近できたサイトのようです。ゴミステーションの周りにある広場のような雰囲気の場所にあります。

トイレや炊事場が遠いことと、富士山は見えませんが、離れにあるので、グループキャンプでの需要が高そうな印象です。

林間エリア

林間エリア

木々に囲まれたこじんまりとしたエリアです。車の乗り入れはできないので一輪車を使ってギアを運びます。

おもったより広くないことと、駐車場やトイレ、炊事場が遠く、富士山も全く見えないので、あまり人気が無い印象です。

離れにぽつんとあることと、テントが密集しなさそうなので、静かにキャンプを楽しみたい方に需要がありそうな印象でした。

全体のサイトの広さ

全体のサイトの広さ

キャンプエリアは約4000坪の広さを誇るので到着前は広大な印象を持っていましたが、実際は道を挟んでサイトが点在しているので思った以上に狭く感じます。

公式サイトでは150~200サイト(区画)の収容人数があると記載されてはいるものの、車の乗り入れができないので偏ります。

利便性の高い人気のエリアにテントが密集する傾向があります。

プライベート感

プライベート感

草原エリア1の駐車場やトイレ、炊事場が近い場所は富士山ビューが素晴らしく、利便性が高いのでテントが密集します。場合によってはフェス会場よりも密集してしまいます。

さらにトイレや炊事場の利用で人の通行が頻繁なので、プライベート感はゼロになります。プライベート感重視の方は駐車場から離れた場所を選ぶことをお勧めします。

サイトの地面の特徴

サイトの地面の特徴

地面は土と草です。元々牧草地だったので土壌は柔らかいです。雨が降るとドロドロになりそうですね。

傾斜はあるの?

傾斜はあるの?

全体的に緩やかに傾斜している上に、地面の起伏が結構あります。場所によっては穴があったりもするのでテントを設営するときはしっかりと確認したほうがよいです。

水はけのよさは?

水はけのよさは?

元々牧草地ということもあり、水はけは良さそうではありませんでした。先述の通り地面が凸凹なので場所によっては雨の翌日は水だまりができるようです。雨が降るとテントやギアの泥跳ねが気になるかも知れません。

ペグの刺さり具合は?

ペグの刺さり具合は?

地面自体が柔らかいのでペグの刺さり具合は良好でした。プラペグとプラハンマーの組み合わせでも苦労はしないと思います。

STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場の注意事項

「STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場」の注意事項

STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場で事前に知っておきたい情報をまとめました。

キャパオーバー感が否めない

キャパオーバー感が否めない

収容人数に対してトイレ、炊事場、一輪車の数が少ないので、利便性の高い特定の場所にテントが密集しがちな印象を持ちました。

特に一輪車の数は圧倒的に不足しているので、設営や撤収の時に駐車場から手運びをする確率が高くなります。

すべての場所から富士山が見えるわけではない

全ての場所から富士山が見えるわけではない

どこのキャンプ場よりも富士山が大きく見えて美しいキャンプ場ですが、全ての場所から富士山が見えるわけではありません。大迫力の富士山を観たい場合は、草原エリア一択です。

  • 草原エリア:迫力の富士山ビュー
  • オートキャンプエリア:富士山が見えない
  • 林間エリア:富士山が見えない

焚き火ルールがある

焚き火ルールがある

STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場では風速に応じて焚き火のルールがあります。

風速2m以上の場合、風防使用。風速5m以上で焚き火禁止なので、ルールの範囲内で焚き火をお楽しみください。

最低限の照明しかないので夜は真っ暗

最低限の照明しかないので夜は真っ暗

キャンプ場周辺には明かりが無く、キャンプ場自体も最低限の照明しか無いので夜は本当に真っ暗です。照明類はしっかりと準備をしましょう。

その代わり晴れた日は綺麗な星空を楽しむことが出来ます。

風向きにより朝霧高原の香りがする

朝霧高原は酪農が盛んな地なので、近隣に牧場が数多くあります。そのため風向きやテントサイトによっては朝霧高原の香りが漂ってくることがあります。出身によっては「懐かしいあのにおい」と感じる方もいるかも知れません。田舎に想いを馳せながらキャンプを楽しみましょう。

これからの進化が楽しみなキャンプ場

これからの進化が楽しみなキャンプ場

STAR MEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場は人気の朝霧エリアにあり、更に富士山ビューが別格なこともあり、オープンして僅かにも関わらず1か月先の土日まで満サイトの人気のキャンプ場でした。

正式にオープンして半年程度ということもあり、まだ完成していない設備も多く、トイレや炊事場、一輪車の数がキャパオーバーな印象がありましたが、キャンプ場はどんどん拡張されていて、施設も随時建設中なので、これからの進化がとても楽しみなキャンプ場です。

紹介
ギア
X 閉じる

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂