startracking
今なら穴場!リピート確実のお勧めキャンプ場「さるびの温泉オートキャンプサイト」レビュー

今なら穴場!リピート確実のお勧めキャンプ場「さるびの温泉オートキャンプサイト」レビュー

名古屋、大阪エリアからのアクセスよし!コスパよし!キャンプサイトよし!温泉サイコー!!今回ご紹介する「さるびの温泉オートキャンプサイト」は、今年5月に芝生を張り終えたばかりの出来立てホヤホヤのNEWキャンプ場です。

まだまだ情報が少ないこちらのキャンプ場ですが、6月初旬に友人家族とグルキャンで実際に利用してきました。今回はそんなさるびの温泉オートキャンプサイトのリアルな最新情報をお伝えいたします。

さるびの温泉オートキャンプサイトってどんなキャンプ場?

WEB上にキャンプ場の情報が薄い…

情報が薄い!というのがこちらのキャンプ場の第一印象でした。ホームページには料金や利用期間はしっかり記載されているものの、ブログやSNSでの画像が少なく少し不安もありました。

というのも、どうやらウッドデッキの上にテントを設営するとのこと。サイズ感や使い勝手がピンとこないというのが本音。数が少ないキャンプサイトの画像を穴が開くまで見ました(笑)

だ、温泉が気持ちいい!アスレチックが充実している!という情報から、こちらでのグループキャンプを決行することに決めました。

電話が神対応すぎ!

とはいえ、やはりサイトの情報は気になるところ…特に懸念していたのがサイトの広さです。

ホームページでは1サイト約3m×4mということでファミリーテントは厳しいかも。という経緯からキャンプ場に問い合わせてみることに…すると、電話対応が非常によく、終始丁寧で質問に対して細かく対応して頂きました。

結果、やはりホームページに記載されているサイトではファミリーテントだと厳しいとのことで、ホームページには記載されていない別のサイトを用意してもらいました。そちらの紹介は後ほど。

名古屋、大阪エリアからのアクセス抜群

さるびの温泉オートキャンプサイトは名古屋、大阪方面から90分以内とアクセス抜群のキャンプ場になります。時間を有効に使う為にもキャンプ場までの距離は近い方がいいですよね?移動時間が少ないとストレスも少ないですし、寄り道もしやすいです。

名古屋方面からは東名阪自動車道→名阪国道「中在家IC」から約20分で到着します。大阪方面からは西名阪自動車道→名阪国道「中瀬IC」から約30分で到着です。

樹脂製ウッドデッキが常設されている林間サイト

サイトは大きく分けて2種類。その内の1つが林間エリアにあるオートキャンプサイトになります。こちらのサイトには樹脂製のウッドデッキが常設されており、その上にテントを設営するスタイルです。

樹脂製テント台のサイズが約3m×4mと少し小さくなるので、利用される際は持参されるテントのサイズをしっかり確認しておく必要があります。タープやシェルターの設営は厳しいですね。また、ホームページの注記にもありますが、火気の使用は禁止となっています。

ヒノキに覆われた日陰のサイトは暑い夏でも快適に過ごせそうです。トイレや炊事場も近くて利用しやすそうなエリアでした。ただ、サイズ的にはソロやデュオキャンパーの利用が多いでしょう。

出来立てホヤホヤ芝サイトエリア、ビシッと生え揃った芝が美しすぎる!

そして2つ目が、今回利用させて頂いた出来立てホヤホヤの芝サイトです。

神対応の電話で丁寧に説明して頂いたものの、芝サイトの情報は事前にネットで見つけることができず、少し不安もありながらキャンプ当日を迎えました。それもそのはず、新規事業のNEWキャンプ場として今年5月に完成したばかりのホヤホヤのキャンプサイトだったからです。

スタッフの方々や町のボランティアの人達が試行錯誤しながら作り上げられたサイトは、ビシッと生え揃った芝が美し過ぎました。

サイト数は現在8サイト、サイズは駐車スペースを除いて10m×6m、スノーピークの2ルームテントがスッポリ収まるサイズ感です。5m×5mのタープも難なく設営出来ました。

地面は柔らかいので、大型のテントやタープを利用される際は40㎝くらいの長めのペグがあれば安心です。また、日影がないので夏場はタープやシェルターが必須アイテムになります。

炊事場、トイレが猛烈キレイ!

炊事場、トイレの水回りはいつ利用してもきれいに清掃されており、気持ちよく利用できました。炊事場は室内になっており広くて明るいです。

これからの季節だとキャンプ場内の炊事場に虫が集まる光景をよく見かけますが、窓付きの室内なので、虫が苦手な人が怯えながら洗い物をする必要もありませんね。

注意点としては、芝サイトから炊事場とトイレが少し離れていることです。改善策としてキャンプサイトへの最短距離の階段作りが進められていました。

気分は忍者!程よいアスレチック施設も有り

敷地内にあるアスレチックは子供が遊ぶのにとても良い所です。 難易度と安全性が小学生くらいに程よい。夏にはここにジャブジャブ池が出来るらしく、子供たちが水遊びを楽しめるようです。

伊賀の国・大山田温泉「さるびの」が最高すぎる

ヌルヌル、スベスベの天然温泉が気持ちいい!

キャンプといえば温泉、同じ敷地内に温泉があると移動の時間が短縮できるのでありがたいです。キャンプ利用者は半額で温泉に入ることができ、同日であれば何度でも利用できます。

さるびの温泉はヌメりのある「炭酸水素塩泉」で、入浴中はお肌がヌルヌルで入浴後はスベスベ。また、掛け流し浴槽といって、湧いて出た温泉をそのまま入れ、ちょろちょろと浴槽から溢れてるお風呂もありました。

他にも露天風呂、桶風呂、岩風呂、ジェット風呂、うたせ湯、ヒノキ風呂、ミストサウナ、等いろんな種類のお風呂があり楽しめました。

入浴料金

大人(13〜69歳) 800円
小人(3〜12歳) 400円
シルバー(70歳以上) 650円
3歳未満 無料
さるびの温泉オートキャンプサイトの利用者は半額入浴券がもらえます。

鶏のタタキ風生ハムうまし!

温泉施設にある地元食材を活かしたお食事処も魅力的でしたが、残念ながらまん延防止期間中ということで営業自粛されていました。

しかし、お土産コーナーで、酒豪の友人が持ち前の鼻を利かせて嗅ぎ付けた「さわやか健味鶏のタタキ風生ハム230g」がとにかく絶品でした。

しっとりとした口当たりと歯ごたえのある食感、さっぱりとシンプルな味付けなので何を付けても合う。特にお気に入りは柚子胡椒でした。まさに美味、クセになるおいしさです。

調べたところ、三重県津市にある「松坂ハム」から販売されている人気商品でした。こういう出会いもキャンプの醍醐味ですね。

手作りパン体験教室に参加してみました

キャンプ場と温泉の間に位置する「さるびのパン工房」。こちらでは焼きたての手づくりパンが販売されています。

そこで行われていた手作りパン体験教室に子供たちが参加しました。工房のスタッフの方が子供達にもわかるよう丁寧に教えてくれました。メロンパン、芋あんパン、好きなパン2個と合計4つのパンを一人で作ります。

工程は発酵された生地を成形するところからスタート。

生地を伸ばす

芋あんこを生地に塗り込む

5279

とっても美味しいパンが出来上がりました。大人も子供も大満足!!

料金 1人 850円(税込)
受付時間 11:30〜14:00
所要時間 約1時間30分
定員 10名

さるびの温泉オートキャンプサイトの基本情報

住所 三重県伊賀市上阿波2953
電話 0595-48-0268
営業期間 通年営業
チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00
料金 キャンプサイト:5,830円
電源利用 1泊/550円(電気使用の場合のみ)
延長料金 1サイト1,100円/1時間
追加人数 550円/1人(6名以降)
公式サイト 伊賀の国 大山田温泉 さるびの

近い将来、予約が取れなくなるキャンプ場になること間違いなし!

今はまだ知られていないだけで、近い将来予約が取れなくなるキャンプ場になると確信しています。現在のキャンパーが求めているニーズが全て詰まった魅力的なキャンプ場でした。

このキャンプ場の一番の魅力は、時間と労力を惜しまないスタッフの方々の熱意です。そして、その熱意に感化された町のボランティアの人々の熱い気持ちもまた素敵なフィールド作りの大きな原動力になっているのでしょう。

人も温泉もとっても温かい素敵なキャンプ場なのでぜひ利用してみて下さい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Spa Sarubino(@sarubino)がシェアした投稿

紹介
ギア
X 閉じる
  • startracking
  • startracking
  • 中部エリアを中心にキャンプにどっぷりはまっている2児の父親です。ゆるく楽しくをモットーに!!

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂