長野県「ひるがみの森」に日本一の星空を見に行こう!グランピングエリアが新オープン

長野県「ひるがみの森」に日本一の星空を見に行こう!グランピングエリアが新オープン

日本一美しい星空としても有名な長野県の「阿智村(あちむら)」。そんな阿智村に位置する温泉旅館「ひるがみの森」は、2021年春に大幅リニューアルが行われ、6月よりグランピングサービスを開始している。

満点の星空を堪能できて、温泉にも入り放題。グランピングはもちろん手ぶらで楽しめる。緊急事態宣言等による休館中に様々なサービスが見直され、再スタートを遂げた「ひるもり」の新たな魅力に注目だ!

  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

リニューアル後の「ひるもり」の魅力

グランピングエリアが新オープン!

ひるがみの森_2

コロナ禍でキャンプが流行っている中、ひるもりは広い敷地内のデッドスペースをキャンピングエリアとして整備し、グランピングサービスを開始。販売直後から多くの予約や問い合わせが殺到しているという。

グランピングプランでは、テントやタープ、BBQ道具をはじめ、寝袋等の滞在に必要な道具がセットになり手ぶらでキャンプを楽しめる。温泉旅館ということで、温泉も入り放題。悪天候時の緊急避難として旅館での宿泊も可能なので、安心して滞在できる。

敷地内には期間営業(GW・7月~8月・年末年始)の温水プールがあり、子どもも嬉しいウォータースライダー付き。旅館内だけでも1日中楽しめるリゾート施設となっている。

サイト数 4サイト
料金 1サイトあたり 42,900円(税込)
定員 通常6名(最大10名までは寝転んで泊まることが可能)
※7名以降は1名あたり追加料金3,850円で利用可能。
設備 いつでも温泉入り放題 (9:00~10:30は清掃の為使用不可)
Wi-Fi・電源供給エリア完備
標準キャンプセット (ランタン、テーブル、ラック、寝袋)
調理小屋あり
調理器具、カセットコンロ、炭、箸、皿等の消耗品セット付き
屋根付きBBQエリアも利用可能
予約サイト ひるがみの森グランピング予約ページ – なっぷ

車中泊スペースでバンライフ気分

ひるがみの森_車中泊

出典:昼神温泉 ひるがみの森

以前は大型バスが何台も連なって旅館を訪れていたが、客層が大きく変わりバスを収容するために大きな専用駐車場が不要になった。そしてこの場所は現在、車中泊専用スペースになっている。

「安価に旅行したい、温泉に何度も入りたい」という方にもおすすめの車中泊スポット。星空も見えて自由に楽しめる「バンライフ気分」を味わってみてはいかがだろうか。

フォトジェニックなナイトプール&星空シアター

ひるがみの森_4

プール営業日では、20時~21時30分まで「ナイトプール」に切り替わる。照明を落とすと天井には星空が浮かび上がり、光る浮き輪や水鉄砲などは「インスタ映えする」として、カップルや女性からの問い合わせも増えている。間違いナイトプールパシャパシャ!

プール休業日は遊泳することはできないが「星空シアター」としては毎日楽しめる。日本一の星空を見るために訪れたのに雨天により星が見えない…そんな時は「星空シアター」で思い出を作ろう。

玄関エントランスの「足湯」でひと休み

ひるがみの森_足湯

出典:昼神温泉 ひるがみの森

日帰り利用の来客者でも昼神温泉を味えるように、玄関エントランスには源泉掛け流しの足湯が増設された。こちらは誰でも無料で利用できるので、温泉街散策の休憩スポットとしても利用したい。

館内のコロナ対策も◎

ひるがみの森_5

今回の大幅リニューアルは、目に見えないウィルスに対しての不安を少しでも解消できるように、という思いも込められている。

全客室の畳や壁紙を張り替え、古いデザインの一部客室を清潔感のある和モダン調や和ベッド客室にイメージチェンジ。

食事スタイルに関しても「個」の空間を提供できるように、個室の会場を11室造設。繁忙期ではすべてのお客様に対応できないほどの人気を集めた。

施設概要

施設名称 ひるがみの森
所在地 〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里567-10
TEL 0265-43-4321
公式サイト https://hirumori.co.jp/

「ひるがみの森」に日本一の星空を見に行こう!

ひるがみの森_星空

出典:昼神温泉 ひるがみの森

今回のリニューアルで、昔ながらの旅館からモダンでおしゃれな雰囲気の旅館へと生まれ変わったひるがみの森。

旅館に泊まるのも魅力的だが、野外で過ごすグランピングであれば、日本一の星空をより間近で見ることができるだろう。温泉にも入れて心も身体もリフレッシュできる星空キャンプ。今後の旅行計画に加えてみてはいかがだろうか?

紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂