グッドデザイン賞受賞!2WAY焚き火スタンド「MOSS FIRE」の公式オンラインストアがオープン

グッドデザイン賞受賞!2WAY焚き火スタンド「MOSS FIRE」の公式オンラインストアがオープン

創業50年以上の精密板金加工の専門企業である「株式会社小沢製作所」が開発した、組み立て式の焚き火スタンド「MOSS FIRE(モス ファイア)」が、2021年度のグッドデザイン賞を受賞した!あわせて、10月25日(月)に公式オンラインストアがオープン。

MOSS FIREは今年3月にクラウドファンディングMakuakeにて目標金額2523%を達成した注目の焚き火スタンド。ステンレス板の組み合わたシンプルな構造は、美しい上に燃焼性が高く、構造が機能を兼ねている点が高く評価された。一般販売がスタートしたこの機会にぜひチェックしていただきたい。

組み立て式焚き火スタンド「MOSS FIRE」の特長

MOSS FIRE_1

2WAY仕様でシーンに合わせて使える

MOSS FIREは、シーンに合わせて2通りの形状に組み立てられる焚き火スタンド。同じ形のステンレスプレートが5枚セットになっており、4枚で組み立てると高さのあるコンパクトな形状、5枚で組み立てると開口部が広く、地面に近い形状になる。

機能性・安全性も備えた、美しいデザイン

MOSS FIRE_5

MOSS FIREは、無駄のない洗練されたデザインも魅力。わずか1mmの薄いステンレス板は、特殊加工を施すことで軽量ながら反りにくく丈夫な板になっている

また脚部を三角形を繋ぎ合わせたトラス構造にすることで、より高い強度を実現。あらゆる地形にフィットしやすく、横転の危険性が少ない点も特徴だ。

プレートの上面部分にはU字カットのくぼみを複数設けており、スキュアー(串)等を活用し様々な調理を楽しめる。

多様な薪組みと美しい炎楽しめる

MOSS FIRE_4

焚き火台には様々な形状があるが、MOSS FIREは炎をより楽しめる多角形型を採用。多角形型では様々な薪の組み方を試せるので、基本的な薪組みから独自の組み方で焚き火を楽しめる。

独自に設計された通気孔は、テストを繰り返しながらサイズや配置を細かく調整し、美しい炎が立つ高い燃焼性を実現した。

商品概要

商品名 組み立て式焚き火スタンド MOSS FIRE
販売価格 23,000円(税込)
サイズ 4枚組:約210×205×205mm
5枚組:約160×340×325mm
重量 約1.2kg
材質 オーステナイト系ステンレス鋼 SUS304
垂直対荷重 4枚組:約9kg
5枚組:約5kg
内容物 専用プレート×5枚、ロストル2種(4枚組用×1枚、5枚組用×1枚)
専用ソフトケース

美しい炎を眺められるセンスある焚き火台

MOSS FIREはグッドデザイン賞受賞というだけあり、洗練されたデザインと機能性を備えたセンス溢れる焚き火台だった。シンプルながらも美しい炎を魅せる構造や、安全性、軽量だけど高い強度を保つ点等、総合的に見ても魅力高い。

クラウドファンディングで買い逃してしまった方も、新オープンの公式オンラインストアで購入可能になっているので、この機会にチェックしてみてはいかがだろうか?

紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂