登頂ハンコがくせになる?「日本百名山 登山記録証」が先行販売を実施中

登頂ハンコがくせになる?「日本百名山 登山記録証」が先行販売を実施中

株式会社コレヤコノは、百名山を登った記録を残せる「日本百名山 登山記録証」の先行発売を2022年2月20日18時までクラウドファンディングMakuakeにて実施中だ。

日本百名山の登頂記録をあえてデジタルではなく紙の記録証に残すことで、今までの歩みをカタチとして思い出に残せる製品。記録証に「登頂」のハンコが増えていく充実感も味わえて、登山がもっと楽しくなること間違いなし。

日本百名山の登山記録が素敵な記念に!

日本百名山 登山記録証_2

日本百名山とは、日本の文筆家であり登山家でもある深田久弥氏の山岳随筆、「日本百名山」に載っている100座の山のこと。

本製品はそんな百名山の登頂記録をより鮮やかな思い出にできるように作られた記録証。手軽に記録できる登山アプリに少し味気なさを感じていた方の希望も叶えられる製品だ。

美しい山の写真を眺めながら「登頂」の押印で記録

日本百名山 登山記録証_5

百名山の写真が並んだ紙の記録証には、それぞれの山に「登頂」の押印と日付を書き込めるようになっている。

日本百名山 登山記録証_9

山を登るごとに「登頂」のハンコが増えていき、パッと見るだけで進み具合も分かるので、登山の度に充実感を味わえる。

記録証は、北は北海道、南は九州まで、エリア別にレイアウトされているので、遠征の計画に役立てるのもおすすめ。

日本百名山 登山記録証_11

全国地図は、多くの百名山が集まる日本アルプスは拡大された見やすいレイアウトになっている。

記録証の表紙は選べる2種類のメイン写真

日本百名山 登山記録証_8

記録証の表紙のメイン写真は北アルプスの「剱岳(つるぎだけ)」と花の名山「九重山に咲くミヤマキリシマの群生」の2種類から選ぶことができる。

お好みの1冊を選ぶのはもちろん、2種類セットも販売されているので、夫婦や親子で一緒に購入するのも良いだろう。

別冊シールで完登の歩みを記録

日本百名山 登山記録証_4

もう一つの記録ツールとして、百名山シールと完登の歩みを振り返る一覧シートがセットで用意されている。登った順番に1から100までシートに貼っていけば、自分だけの百名山完登の歩み記録が完成する仕組みだ。

個数限定!こだわりの特製品で宝物感アップ

日本百名山 登山記録証_12

個数限定で製品の仕様にこだわった特製セットも用意されている。

1つ目は「登頂」を刻む上質素材の印鑑。通常の木材よりも強度が高く、伸縮及びヒビ割れの少ない新木材で、木目も美しい「彩樺(さいか)」の印鑑だ。独特の木目と暖色系の色彩で「登頂」の押印をする度に特別感を味わえる。

日本百名山 登山記録証_6

2つ目は、「登山記録印」の文字が彫られた木製ハンドメイドの印鑑ケース。スッキリとしたシンプルなフォルムとウォールナットの木肌に温もりを感じられるケースだ。

日本百名山 登山記録証_13

3つ目はA4サイズの革製ファイル。デザインから生地選びから生産に至るまで、上質な素材と熟練の職人によるレザーグッズショップ「ハレルヤ」の革製品。使い込むごとに味が出て、百名山完登の長い年月を、ともに経験している相棒のような愛着を感じられる革製ファイルだ。

百名山を完登した方用のリターンは表彰状!?

日本百名山 登山記録証_10

本プロジェクトでは、既に百名山をすべて登った方へのリターンとして、百名山完登の表彰状も用意されている。

表彰状は「日本百名山登山記念登録協会」との協業によって特別に発行。完登した方の名前と百名山の最終完登山名、そして登った日付を記した、オリジナルの表彰状だ。

紙の記録証で登山の思い出をカタチにしよう

日本百名山 登山記録証_2

今の時代、登山の記録にはGPSと連動した登山アプリがとても便利で、歩いた軌跡を簡単に残すことができる。しかし、デジタルデータなので、スマホやPCを開かなければ見ることができず、思い出としてはモノ足りないと感じる方も多いのではないだろうか。

そんな中、いつでも手に広げて見られる紙の記録証があれば、登山の思い出をより鮮やかに心に刻むことができる。既に登山を楽しんでいる方も、これから登山を始めたいという方も、「百名山 登山記録証」でその足跡をカタチある宝物として残してみてはいかがだろうか?

紹介
ギア
X 閉じる
  • 乃木みお
  • 乃木みおキャンプクエストNEWS編集部
  • 2015年からキャンプを始めて、家族で関東近郊で穴場のキャンプ場を探すことが趣味。キャンプスタイルはミニマルかつ快適重視。よりアウトドアを極めていくため、登山やカヌーなどアウトドアスポーツにも挑戦中。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂