岩本利達
高品質でお馴染み「マムート」が160周年の限定イベントを開催

高品質でお馴染み「マムート」が160周年の限定イベントを開催

1862年に誕生したスイスのアウトドアアパレルブランド「マムート」。2022年をもって160周年を迎え、信頼と実績については他のブランドの追随を許さないまでの不動の地位を確立している。

160周年という節目の年にあって、限定のラインナップやイベントを実施するとのこと。マムートファンだけでなく多くのアウトドアマンから注目を集めそうだ。

「マムート」160年の歴史

マムート160th

マムートの原点は農業用のロープを作るメーカー。屋外で使用することを前提としているためか、時代を経て登山用ロープとして使用されるようになったのがブランドの転機だ。1964年には国際登山組織UIAAの認定を始めて受けたロープを作ることになり、登山用ロープブランドとして知名度を拡大していく。

そして1984年にはアパレル・カラビナ・ハーネスまでラインナップを拡大し、総合マウンテンブランドとしての歩みを始める。1995年には最先端の素材と高い技術力を惜しげもなく投入した「エクストリームコレクション」を発売し、現在の「アイガー・エクストリーム」へとつながってくる。

2022年春夏コレクションでは160周年限定アイテムも

マムート160th (3)

160周年を記念したアイテムも、全部で6型登場する。まずは第一弾として表生地に「MAMMUT」ロゴのモノグラムがプリントされたソフトシェルが登場。ブラックにダークブルーのモノグラムで主張しすぎない個性をプラスし、目が覚めるようなビビッドなオレンジのファスナーが差し色となった素敵な1着だ。

他にもハードシェルやTシャツなど、限定アイテムは順次発売予定とのこと。続報が入ってきたらキャンプクエストでも取り上げたいと思うので、こまめにチェックしてほしい。

マムートの160年を紹介するイベントも開催

マムート160th (2)

さらに東京の渋谷では3月10日~13日の4日間、「SAI Gallary」にて「マムート160年にわたるイノベーション展 ~すべては山を楽しむ為に~」を開催する。会場ではブランドの原点となったクライミングロープの初期モデルや、歴代のアイガーシリーズの展示を行う様だ。

タイトルにもあるとおり、徹底的に山を楽しむためにイノベーションをしつづけたマムートの歴史も知ることが出来る。マムート製品を持っている方は、ぜひ自身の「語り」を豊かにするためにも見ていただきたい。

名称 「マムート160周年にわたるイノベーション展 ~すべては山を楽しむ為に~」
開催日時 2022年3月10日~13日 11:00~21:00
展示会会場 SAI Gallery (RAYARD MIYASHITA PARK South 3F)
住所 〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-20-10
入場料 無料

バンダナがもらえるキャンペーンも実施中!

マムート160th (2)

2月10日からは全国のマムートストア、公式オンラインストア、正規販売店の一部では「Innovation Continues!」キャンペーンを開催している。マムート製品を税込15,000円以上購入すると歴代のマムートロゴがプリントされたオリジナルバンダナがもらえる。

マムートを持っている方はご自身の知識を深めていただき、持っていない方は歴史に裏打ちされた品質を知るいい機会にもなる。登山で有用であれば、キャンプでももちろん有用。登山をしないキャンパー達もぜひマムートに触れてみてほしい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • NCAJキャンプインストラクター/JACオートキャンプ指導者
    『子どもを育む場としての「キャンプ」こそ持続可能な社会の第一歩』をテーマに、環境意識やサバイバル知識を高めるために日夜活動。ガジェト/ギアマニアの視点から最新アウトドアニュースをお届けします。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂