50回洗濯しても抗菌効果が持続!ロゴスの抗菌防臭で丸洗いできるシュラフで衛生的に

50回洗濯しても抗菌効果が持続!ロゴスの抗菌防臭で丸洗いできるシュラフで衛生的に

泊まりのキャンプには欠かせない「シュラフ」。心地よい睡眠のためには清潔に保っておく必要があるが、この度ロゴスから発売された「抗菌防臭 丸洗いドミールシュラフ」シリーズは、Ag+による抗菌防臭加工が施されており、なんと50回洗っても99%の抗菌効果が持続するとのこと。

シュラフの臭いの原因は目に見えない雑菌が繁殖しているケースもあるので、抗菌効果が長く続くのは嬉しい。ラインナップや仕様について細かく見ていこう。

特殊銀イオン系抗菌加工で抗菌効果が続く

丸洗いドミールシュラフ (10)

シュラフ内側の生地に採用されているのはDuPont社の特殊銀イオン(Ag+)系抗菌加工「SILVADUR(TM)」という素材。抗菌作用についての解説は非常に専門的なので省くが、どうやら細菌が付着しても増加を防ぐことが出来る様だ。

銀とポリマーを組み合わせることで洗濯や汗による抗菌効果の低下を防ぐことができ、50回洗濯しても99%の抗菌効果を維持することが耐久検査の結果で分かっている。50回という事は年に4回キャンプに行き、毎回洗うとしても10年以上は持続する計算だ。

対応温度別に3種類をラインナップ

丸洗いドミールシュラフ (4)

シュラフは適正温度2℃、0℃、マイナス2℃の3種類がラインナップされており、キャンプスタイルに応じて選ぶことが可能。ちなみに適正温度は快適に寝られる最低温度なので、真冬の雪中キャンプは厳しいものの、晩秋から初冬のキャンプまでなら使うことが出来そうだ。

同じ品番同士であれば下側と上側に分けて連結することが可能で、家族やカップルの添い寝にも対応している所も嬉しいポイントだ。

楽ちんレース収納で片付けもラクラク

丸洗いドミールシュラフ (7)

シュラフでよくある「しまうのが大変問題」については、「楽ちんレース収納」があるためスムーズに。シュラフのカバーに切れ込みが入っているので間口が広くシュラフ本体を入れやすい。

シュラフは空気を多く含んでいるので、丸めてカバーに入れるのにはコツが必要だが、この機能があればざっくり丸めただけでも入りそう。

抗菌効果で快適に睡眠を!

丸洗いドミールシュラフ (3)

一泊二日でキャンプをするとなると、三分の一程度の時間は睡眠に使うことになる。そういった意味では、良質な睡眠はキャンプの成功と失敗を分ける重要なファクターといっていいだろう。

良質な睡眠を取るのであれば「臭い」は絶対に断ち切っておきたいことを考えると、抗菌防臭機能はぜひとも欲しい機能だ。価格や機能性という面でエントリーモデルとしても優秀なので、これからキャンプを始める方にもオススメしたい。

紹介
ギア
X 閉じる
  • 岩本利達
  • 岩本利達キャンプクエストNEWS編集部
  • コスパ至上主義の嫁とわんぱく息子の三人でキャンプを楽しむファミリーキャンパー。愛車のインプレッサWRX STIにイギリス製の大型テントやコスパ最強ギアをみっちり積み込んでドライブとキャンプを楽しむ。ショッピングセンターでアウトドアに関わる傍らで、農業やアウトドアからまちづくりにアプローチする活動も行う。オートキャンプインストラクター、くるまマイスター検定2級を保有。

記事についてのご意見やご要望、修正依頼、表示の不具合などございましたらお知らせください。返信が必要な場合はお問い合わせフォームからお願いします。




このライターが書いた他の記事

フォローミー

キャンプクエスト公式SNS
  • 日毎
  • 月間
  • 殿堂